アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

利便の都合上新しい無線ルーターを購入して、旧無線ルーターはアクセスポイントにしました。
双方の設定が終わり、接続も確認できたのですが、旧ルーターと新ルーターのSSIDと暗号キーを分かりやすいように変更したいと思いました。

ルーターの設定からアクセスポイントの設定を変える方法が見当たらずに、結局旧無線ルーターを再度ルーターとして接続し直してから設定しました。

おそらくまた新旧のルーター共に設定を変更することがあると思うので、わざわざルーターを切り替えて設定するのは手間がかかります。
特にルーター周りをいじることなくSSIDと暗号キーの変更は可能なのでしょうか?
できるのであれば方法を教えてください。よろしくお願いします。

新ルーター(ルーター):WN-AX1167GR(IODATA)
旧ルーター(アクセスポイント):WZR-HP-G302H(BUFFALO)

A 回答 (2件)

繋いだままの状態で、アクセスポイントにした旧ルーターの設定画面を出すにはそのIPアドレスをブラウザに入れる必要がありますが、

新ルーターから割り振られた、旧ルーターのIPアドレスを知る必要があります。

【Tips】無線アクセスポイントのIPアドレスの調べ方 | PCあれこれ探索
http://pc.mogeringo.com/archives/43484

いくつか、表示されますが、繋がれた機器が多くなければ、見当はつけられるかと思います。
MAC(物理)アドレスからも判断できるでしょう。(MACアドレスは大抵機器のシールに記載されてます。無い場合もあります)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お教えいただいたリンクの方法から
192.168.0.5で無事に旧ルーターの設定画面にアクセスできました。
ちゃんと別々のルーターの設定画面を開くことができるのですね。

(´・ω・`)

無線LANルータを単にルータとして使うのであれば、アクセスポイントの設定はできません。

ルータとして使用する無線LANルータとLANケーブルで繋いだ
アクセスポイントとして使う古い無線LANルータへ直接アクセスして設定を行いましょう。

・・・
自分なら古いほうは中継器として使うけどなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事に旧ルーターの設定画面にアクセスすることができました。
当方、住まいが本家と離れに別れておりまして、中継機よりアクセスポイントの方が適切だと判断致しました。