限定しりとり

奨学金で第一種と第一種、どちらの方がいいですか?
家はあまり金銭的によゆうがありません
なので、無利息な第一種にしようと思ってたのですが、第二種の方が借りられる量が多いのでどうすればいいのか迷ってます。

質問者からの補足コメント

  • 第一種と第二種どちらがいいかの問題です。

      補足日時:2017/06/08 22:34

A 回答 (6件)

うちは、第2種だよー。


返せないとか言ってるけど
自分もちゃんと何箇所か掛け持ちをしてバイトしていけばいいだけだよ?
    • good
    • 0

奨学金は、使わないほうが良いです。

(今、議論されてる給付型奨学金は別ですが)
大学卒業後の日本の経済状況など予測できません。不況になっていてバイトすらないかもしれません。
    • good
    • 0

奨学金の返済は一生乗っかかってくる為、無利息で!

    • good
    • 0

第1種が良いに決まってます。


でも、より多く借りたいなら、第1種と第2種の併用もあります。
あるいは、給付制の奨学金も探してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

今は金利が低いし、4年後に大幅に上がったりもしなさそうなので、


第二種でもそんなに負担増にはならないのでは?

どっちが良くてどっちが悪い、というような話ではありませんので、
4年間の出費をしっかり計算して、いくら借りるか考えて下さいね。
第一種の金額で間に合うなら第一種で良いでしょう。
    • good
    • 0

第1種と第2種の間違えじゃないの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!