アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連絡も取れない・会わせてももらえない
子供も会いにも来ない。連絡もよこさないのに
今年の春大学に入学したので、私立大学の授業料半分払って欲しい。と言われてます。
実際、払ってくれると思い込み既に奨学金は第一種だけMAX借りていて、残りの200万はノープランとの事。

これは、出した方がいいと思いますか?
出さなくてよいと思いますか?

あなたなら、どうされますか?

質問者からの補足コメント

  • 現在、この話で調停起こされてます。
    面会交流と養育費は別問題と家庭裁判所は、言ってます。

      補足日時:2022/07/14 07:51
  • たくさんの回答ありがとうございます

    子供は離婚後高校2年まで私が育ててました。
    突然連れて行かれて、現在の状況です。

      補足日時:2022/07/14 08:24
  • 書かなければ書かないでみなさんの妄想も凄く
    誹謗中傷が入ってきたので、一言
    娘は元旦那に私と会うなと怒鳴られ、元旦那の発言に合わせ嘘をついたりいろいろありました。
    うちにいた時は何処にでもついてくる子だったので、私と会いたく無いのは信じられません。
    尚、元旦那は年収200万程度です。

      補足日時:2022/07/14 12:22

A 回答 (11件中1~10件)

すいません。

貴女が ご主人かと思いました。年収200万で大学に行かせるとなると、相当ご主人厳しいですね。

別れた原因わかりませんが、協力してあげるならしてあげて下さい。なんて思います。わたしはお互い1人つつ引き取りましたから、養育費は払わないし、自分で娘を、専門学校まで行かせました。年収250万です。辛かった。お金なんて無い。正月もお節料理すらたべれなかった。でも子供の成長の、ために親は生きてると思ってました。今は独立してるから、自由気ままです。
でも子に、してあげれた事が、自分の誇りになります。
    • good
    • 0

仮に、お子さんが自分の意志で質問者さんに会わなかったとしても、お子さんが奥様の意志で質問者さんに会う事を禁止させられていたとしても、可愛い我が子である事に変わりはないのですから、普通はお金は出すものではないでしょうか。

心ある人間ならそうすると思います。「会わせないならお金出す意味ない」となるのは薄情だと思います。

子供と会わせる会わせないの件は、大学費用とは別件として話し合っていくべきかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたなら、出すということですね。
ありがとうございました

お礼日時:2022/07/14 12:22

元配偶者がどうであろうと、学費っ、その金は質問者様のお子さんのために使うのですよね?



子どもの事なんかもう知らん金は出さん、というお考えなら逃げる算段をすれば良いんじゃないでしょうか。

私なら出しません。
親としての責任能力が欠落している人間だという自覚があったので女性とつきあう時はまず「子どもは作らない」と伝えましたからそういう事態になりません。
    • good
    • 0

補足を見て



あー……高2まで主さまの元に居られたのですね……(10年以上会ってないのだと思ってました)
では、主さまの元から離れたのも、それから会おうとしないのも、お子さん本人の判断もあると言えますね
高2なら充分状況を見て判断できますから
主さまの元に居たくない、主さまには会いたくない、と思わせる原因が主さまにも少なからずあったのだと思います

それなら会おうとしないのも理解できますし、それを責めることもできません

高2まで育てていたなら、主さまも進学のための資金の準備はお有りだったでしょう?
まさか主さまも高2までノープラン?
そんなことないですよね
会わなくなったといってもたかが1年そこらです
愛情はたっぷりありますよね

出して差し上げてはいかがですか
    • good
    • 0

それはご苦労されましたね。

高校二年まで、貴方の濃い大切な大切な時間です。今は離れてしまいましたが、きっと高校二年まで育ててくれた事感謝する時が、お子さんに、来ます。全て金です。買うのも通うのも。
でも、感情別にして、お子さんの為に何かしてあげれるか?そこだけそこだけしか考えません。僕は
    • good
    • 0

それこそ、授業料を払うのは義務かどうか裁判所でハッキリさせればいいんじゃありませんか?


言いなりに金を出すと、下手すると将来の結婚式の金まで出せと言われますよ?
「成人したからって、あなたの子供でしょう?」とかなんとか。
    • good
    • 0

お願いします、と頭を下げてくるとかならまだしも、調停起こされて、質問者様の納得いかない気持ち理解できます。


元奥様ももう少し質問者様の心情を考えてくれると良かったのにですね。
法律的に大学の授業料を払う義務はあるのですか?
18歳までの養育費が義務だと思っていました。
我が子ですから、払ってあげられるのであれば払ってあげると、お子様も感謝するだろうし、将来、成長したら質問者様の思いも理解できるようになるかもしれません。今はまだ10代だとしたら、周りから聞かされることを真実と受け取るでしょうから。
同時に、面会交流を求める調停をこちらから起こしてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

僕も同じ状況でした。

相手は金が無いから言うのだと。
元嫁にお相手いますか?居るならそいつが払えば良いと思いますが…金無いなら…のかも。
うちは相手に金あります。だから言ってきません。

ただ言って来たら出せる範囲で出してあげたい。

小学生まで居た大切な息子だから。
つべこべ言わず、大好きな息子のために。
    • good
    • 0

成人までは面倒みる


その後は自己責任で生きてもらう
そういう交渉する
そのうえで、
成人後に自力で授業料払い続けていける見込みが有るか無いかも考えて進学してもらう
『成人』を18とするか20とするかも話し合い次第

「これまで会わせてもくれなかったのに、金づるにだけ使おうなんて都合のいいこと考えてもらっちゃ困る」
とハッキリ伝えます
過去はやり直しがききませんからね
会わせなかったことを地団駄踏んで悔やめばいい
……と思っちゃいます
育ててもいない、会ってすらない子どもに愛情なんかないでしょ?
    • good
    • 0

この際、しっかりと弁護士をたてて清算された方が よろしいかと思います。

と書いてから調停中とコメントを拝見致しました。
払わないと弁護士を通じて請求してくる気もします。論争はプロに任せた方がよろしいかと思いました。払わないって言葉で引き下がるとは思えません。授業料なら緊急を要しますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さん入れても入れなくても結果は多分変わらないのと、向こうも弁護士さん入れてないんです.取り敢えず私の方は、知り合いの弁護士さんに電話やメールで相談は常にしています

お礼日時:2022/07/14 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!