プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊急をようしているので支離滅裂でしたらもうしけ有りません。

二年ほど前からの夫の不貞が発端で相手とは別れたくないという強固な態度に
数週間前から離婚前提で別居をしました。

さっき夫が話し合いに家に来て、席を外したとき置いてあった携帯をみたら
相手が妊娠していると知りました。
(今は別部屋で荷物整理をしているので質問させてもらっています。)

妊娠のことは私も知らなかったし義両親も知らないでしょう。
ショックではありましたが、一連の旦那の行動の意味が解けました。
別居に際しても、話し合いもしおらしく
今まで一切謝罪もなく自分から動かなかったのにヤケに受け入れ姿勢でしたので。
私のほうも、現況の曖昧な生活から抜け出すために別居もやむおえ無いと。
でも実は妊娠で、旦那は動かざるおえなかったというわけで・・・。

多分彼はこのまま隠したまま離婚をすることを望んでいると思います。

離婚に向けて調停に申込む矢先で、相手にも慰謝料請求をするつもりでした。
具体的な手続きはまだ動いていません。

午後には旦那は別居先の実家に戻りますので、今どう対処すればよいでしょう?

質問は・・・
・旦那には事実を知ったことを告げたほうがいいでしょうか。
 それとも弁護士などを立てて調停または慰謝料請求時に
 知っている事実を話したほうがいいでしょうか。
・知ったところで旦那の気持ちも
 離婚するということも、慰謝料が変わるわけではないので知らないふりをする。
・子供ができた場合、慰謝料請求等で何か変わったりすることはあるでしょうか。
・折角、ひとり生活に前向き?になってきたのに動揺しています。
 よかったら気持ちの整理の仕方も・・・(カテゴリーが違いますけども)

実は私としては、どこかでまだ修復の望みを持っていました
やっぱり旦那への気持ちが残っていることにも気が付いて・・・
でも、子供が出来たとなれば、私も腹を括って早急に結論をださなければいけないと
思っています。
早速(できたらこれから)弁護士か裁判所の相談に行って来ようと思いますが
旦那に告げてから行くのか、告げないほうが良いのか 
どうしたらよいのか分からなくなってしまっています。

乱文ですが、どうかお知恵を拝借ねがいます。

A 回答 (8件)

>・旦那には事実を知ったことを告げたほうがいいでしょうか。


これは旦那、及び不倫相手が不貞行為を認めているのかどうかにかかっていますよね。
不貞行為を認めないというのであればならば何故妊娠しているのかということですから。

>それとも弁護士などを立てて調停または慰謝料請求時に知っている事実を話したほうがいいでしょうか。
とりあえずはいきなり弁護士を立ててというより、弁護士のアドバイスにより調停申立がよいと思いますよ。ご主人に対しては必ず調停からはじめなければなりませんし、不倫相手に対してもいきなり訴訟よりは費用がすくなくてすみますから。
弁護士料は決して安くありませんから。

>・子供ができた場合、慰謝料請求等で何か変わったりすることはあるでしょうか。
妊娠していれば不貞事実は明白ですよね。そうでなければ不貞を否定された場合にはそもそも慰謝料請求できませんから。妊娠していなくても不貞事実を認めているのであれば(先方ともに)、特に妊娠しているかどうかは重大な話ではありません。

>早速(できたらこれから)弁護士か裁判所の相談に行って来ようと思いますが
>旦那に告げてから行くのか、告げないほうが良いのか 
とりあえずはどの程度の慰謝料を求めればよいのかとか、調停ではどうしたらよいのかとか、基本的なところを弁護士に聞いて見るとよいと思います。

ところでご主人は会社員/公務員でしょうか。もしそうであれば厚生年金や共済年金の年金分割は4月以降の離婚に対してのみ有効なので、あまりあせらずに、財産分与、慰謝料、お子さんがいる場合には養育費の話をするとよいです。

ちなみに養育費については先方が妊娠している場合にはいない場合より少なくなります。これはご主人の子供である以上は、そちらも扶養する義務が生じるためです。子供には罪がありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にまた詳しくご回答いただきありがとうございます。

言わずに心に留めることができました。
アドバイスいただいたので、多少冷静になれました。

旦那は転職も多く職を探し中でもあり、年金も慰謝料もそんなにはもらえないと思います。
子供もおらず、私は正社員でありますし
問題は持ち家のローンと自分の気持ちだけなのです。悲しいことに。
でも、人としてのケジメだけはつけてもらえるよう、弁護士さんの相談に予約いれました。
具体的に聞いていただくだけでも、原動力になりますものね。

産まれてくる子は幸せであって欲しいです。
決して苦しめたいわけではないので・・・。
知ったことは言わないですみましたが、
ついつい、もう嘘や過ちはもうしないでねと別れるときにお願いしました。
なんでワザワザそんなこと言うのだろうって顔してましたが。

お礼日時:2007/03/01 13:47

こんばんわ。

私は二十歳で一人息子をもつシングルマザーです。先日、離婚が成立したばかりで弁護士の先生にアドバイスしてもらったことがまだ記憶にあるので回答します。
 まず、事実を知ったことは伝えたほうが絶対いいです。携帯の画面を日付もわかるように写真をとってください。念には念をで、もしビデオカメラなどがあるならビデオもとっておいたほうがいいです。立派な証拠になります。それから、弁護士は絶対たてたほうが有利です。場合にもよりますが、この場合は慰謝料もかなりとれると思います。弁護士によってはぼったくりをするところも多いので、よく調べてから決めたほうがいいと思います。ちなみに私は茨城県の下妻市の根本先生にお願いしました。いい弁護士の先生だと作戦も考えてくれるし、何もわからなくても丁寧に教えてくれます。私も最初は主人のことを忘れられず、生まれたばかりの子供を抱えて心中したいような気持ちでした。もう何もなかったことになればいいとか、なかなか前を向いて歩いていく気にはなれませんでした。でも、いざ離婚が決まって慰謝料をもらうと、何だかくよくよしていた自分が馬鹿らしくなりました。あんな酷いやつのせいで自分がダメになるなんて!と強い気持ちになれました。今は慰謝料としてもらったお金を元手に、エステサロンを経営することになりました。離婚しても、というか、離婚して前よりももっと素敵な女性になろうと思います。きっと、これから、また今までとは違う幸せを手にすると思います。
 どうか幸せになれますように…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私よりお若いのにお子さんもいらっしゃり、次の生活のために
頑張ってらっしゃる女性からのアドバイスは色々な面で力になります。
これからお子さんと幸せになられますよう
また経営が順調にご活躍されますよう
私からもxrbxm975さんのお幸せ心から祈らせてください。

こちらの場所を借りまして、xrbxm975さんはじめ皆さんへのご報告と御礼になります。

弁護士相談に行ってまいりまして相談に乗ってもらいました。
30分という時間の中にもかかわらず、
相手に対するアプローチや調停と慰謝料請求の順番など
今まで素人考えでは思いつかないようなことを仰ってもらって
気持ち的に余裕が出てきました。

簡単に書きますと、妊娠の事実があるということは
旦那や相手はおそらく早々に離婚してもらうことを望むであろう。
相手から早急に離婚して欲しい理由を言わせて、
慰謝料額を上げる又は望みどおりにしてもらう。
ということでした。
大きな金額にならなかったとしても
ペナルティーを架して、自分たちのしたことが
どんなに大きなことなのか、知ってもらわなければね。
といってもらいました。

金額ではないし、子供のためには決着を早くつける思いはありますが
隠蔽して、何事も無かったかのように結婚し家庭を作ろうとする考には許しがたいものがあります。(結局心が狭い私ですが)

皆さんにお力を頂いて行動に移せたことが何より自分の力になっています。
皆様には心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 15:41

>ショックではありましたが、一連の旦那の行動の意味が解けました。


別居に際しても、話し合いもしおらしく
今まで一切謝罪もなく自分から動かなかったのにヤケに受け入れ姿勢でしたので。

もし不倫が事実なら、相手の女性の妊娠によって事情が大きく変わるとは思えないので、夫が急ぐ特別な理由にはならないと思いますが。
もしかしたら夫は下記の参考URLにある離婚時の年金分割を視野に入れいるのではないですか。
内容についてはそのサイトを読んでいただけばわかりますが、それが適用されるのは今年4月以降の離婚に関してです。
夫は質問者に対してお為ごかしを言って素直そうな態度を見せて、3月中に書類上の離婚を成立させてしまえば年金を分割することなく独り占めに出来ますから。
後になって質問者の方が、その事実を知り夫の真の意図がわかってみても、文字通り後の祭りですので気を付けましょう。

参考URL:http://nenkin.tda-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不倫は事実で、書き物にもしてもらってあります。

家のことが片付くのに少し時間がかかるので、いずれにしても
解決は4月以降となります。
でも他の方の回答に書きましたが、転職が多い人で無職のことも多くあったので
年金も分与があるかどうかも?なのです。
貼り付けてくださったサイトはあとでじっくり読んでみますね。

金銭面は多く望めませんし、少しでもけじめつけてもらって
こうなったら、子供を守れるような父親になってくれと祈るしかありませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 14:22

法律的な回答は出揃っているようですので、気持ちの整理のところだけ(カテ違いですが)



ご質問者がとれる行動は和解か決裂かという二択になると思います。
浮気されたご主人、浮気相手、さぞかし憎い存在でしょう。
憎しみのあまり、相手のことなんかどうでも良い、とれるものはすべて取ってやるという決裂を選ぶのか、離婚するとはいえ、一度は好きになった人。できれば幸せに暮らして欲しい。新たな家庭ができたのであれば、その家庭をしっかり守っていって欲しいという気持ちがあるなら、少しでも和解の方向に持っていくことです。

どちらがご質問者の今後の人生の糧となるかです。
人を憎しむことは簡単です。
人を許すことはすごく難しいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法律のカテで気持ちの問題を質問してしまいましたのに
お答えいただいたこと嬉しいです。

憎いですが、不幸になって欲しいとは思いません。
せっかく授かった命ですので、めいっぱい愛情を注いで幸せになって欲しいです。
というかいまさら私がジタバタして、吼えようが喚こうが
着実に命は育っているわけですものね。
分かっているのに体の奥のどっかが痛くて泣けてきます。

n_kamyiさんがアドバイスくださった選択だとしたら、和解ですよね。
自分の気持ちの部分は時間はかかるかもしれませんが、自分で背負っていきます。
産まれてくる子に負担になるようなことは避けたいとは思っています。

お礼日時:2007/03/01 14:13

義理の妹が同じ状況に以前なりました。

調停にも付き添ったのですが、別居中に相手に彼女がいたんです。(妊娠ではなくごめんなさい)
弁護士さんに相談する前に妹は怒りで相手に言ってしまいました。私てきには隠しておけば良いのにと思ったのですが。けれど、相手に言ったところ彼女とは別れるからやり直したいとバカなことを言ってきたんです。妹は迷いましたが、両方に慰謝料請求。 
まず、証拠は押さえておくべきです。慰謝料の金額が変わります。
ここまできたら、旦那に言うのも言わないのもあなたがきめていいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の妹さん大変でしたね。でも毅然と慰謝料請求されたのですね
きっとramu0516さんのお力添えもあってのことですね。

義妹さんのお気持ちよく分かります。
私も言いに行きそうになってから・・・・。
でも、いや待てよ ここで騒いでも結果は一緒だな
冷静になれるにはどうしたらいいだろうと、早速こちらのページを開けて質問をしました。
どちらの両親も兄弟も友人も知っていることなのですが、知ったら
身内は感情的になるだろうし、旦那が責められて終るのは目に見えていたので。

先ほど弁護士の相談予約ができました。
行ってみたら何か気持ちの変化や整理がつくかもしれません。
お身内のお話を紐解いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 14:05

相手が妊娠したことがわかったことは今日は旦那さんに一切ふれずに 弁護士さんへも黙っていきましょう。

 

弁護士さんに携帯でみて相手の妊娠がわかった事を相談しましょう。
あなたが勝手に携帯をみたことは個人情報の・・ですからまずいです。違う経路で妊娠を知ったことにしたほうがよいですね。明日以降妊娠はしてないよね?とダイレクトに聞いてもこの場合 よいのでは・・・これも弁護士さんに相談です。   

知る以前より慰謝料は増額請求できると思いますが・・・
  

 ご主人との別れにもあきらめもつく発覚でしたね。この先調停にむけてお忙しくなると思いますが どうかご損のないように がんばってください。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
言わずにすみました。

もし問うてもきっと答えてくれもしないのに、
気持ちが抑えきれず問いつづけてしまっていたと思います。
こちらで聞いて本当に助かりました。

携帯の件は、まずいと思いましたので、それも謝った上でたずねようと思っていました。
家を出るまでに何か言ってくれるかと思いましたが、旦那はやはり自分と
彼女を守りました。
もうしょうがないですね。

子供は大事にして欲しいので
人としてのケジメだけはつけてもらい、自分のために動きます。
先ほど、役所の弁護士さんに相談予約いれました。

>あきらめもつく発覚でしたね。
はい。良かったのだ思いながら、無性に泣けてきます。
悔しいとかではないのに自分でもまだよく分かりません。
お気遣いのあるお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/01 13:56

黙って、弁護士さんにお願いしましょう。


相手からも慰謝料請求して良いと思います。
例え、子供ができていても、今までに蓄えた財産があれば
それは、貴女と婚姻中に築き上げたものですので
半分は、貴方が貰える権利があります。
また、年金も分割して貰いましょう。
慰謝料もいただきましょう。
泣き寝入りせず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございます。

アドバイスいただいておいて良かったです、言わないですみました。

つい知りたがってしまう性格。冷静にならなければいけませんね。
旦那は転職も多く職を探し中でもあり、年金も慰謝料もそんなにはもらえないと思いますが、
ケジメだけはつけてもらいます。
励ましが嬉しかったです。

お礼日時:2007/03/01 13:37

そうですね。


もう不貞が原因で、ということが決まっているのですからあまり変わらないとは思いますが…

それが原因で離婚を急いでいるというのは説得力がありますので、旦那さん(と言うべきなのかわかりませんが)には言わずに弁護士に相談するのが良いと思います。

できたらその証拠(たぶんメール?)を自分の携帯電話に転送できたなら証拠としてはOKでしょう。
(無くても調べればわかることですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急のお返事ありがとうございます。

携帯のやりとりは、旦那からと相手からの文面を転送しました
再度、軽く話し合いをしたのですが、
言わないですみました。

のど元まで出かかって留まれました。
発覚から長い間に鍛えられたのか、知ったことは無かったかのように
できた?と思います。
あとは弁護士に相談してきて見ます。

私の性格上
アドバイスいただいてなかったら、聞いてしまっていたと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!