プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン消費電力A(実際にクランプメーターから計った数値)から冷房能力kw/hを計算して出すことてできるのでしょうか?

A 回答 (7件)

そんなことは出来ませんよ。

エアコンの効率が不明(機種ごとにまちまち)ですから、それが分からないとエアコンの消費電力から冷房能力を計算して出せません。
    • 0

無理。

インバーターエアコンなら消費電力の7倍とか0・8倍とか使用環境(主に外気温)で能力かわるので消費電力計っただけでは冷房能力は計算出来ない。
    • 0

そんな面倒な事をしなくても、型番に能力が記載されているよ。

例えば、AAー22SKHなら2.2kwタイプだし、場合によっては3桁もあるがその場合、ABー224SKHだったりする。
前方2桁が能力を表しているよ。
国内メーカーや日本国内向けは、ほとんどがそういう型番になっているよ。
    • 0

某社の例で、

最安クラスが冷房能力2.2kW で消費電力が 655W
上位機種は 2段階上の 2.8kW で消費電力が580W
逆転しています。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …

つまり、クランプメーターで冷房能力を測るなんてのは不可能だということです。
その前に、

>消費電力A(実際にクランプメーターから計った…

クランプメーターで消費電力など測れません。
測れるのは電流値だけです。
まあ電圧も測れますが、
[電圧] × [電流] = [消費電力]
ではありません。

[電圧] × [電流] × [力率] = [消費電力]
で、クランプメーターで力率を求めることはできず、したがって消費電力も無理です。

>冷房能力kw/h…

物理学にkw/h なんて単位はありません。
kWh ならありますがこれは「消費電力量」
消費電力や冷房能力は kW (W) です。
    • 0

No.1 の補足

少し具体例を出しておきますね。
冷房で使用していた場合、同じ消費電力で動いていたとしても、室外機の温度が20℃の時と40℃では全く冷房能力が違います。エアコンは冷やしたり温めたりというより熱を移動させているだけなので温度によっての影響が大きいです。
また湿度の影響もかなり受けますので室内の湿度が高いと空気中の水分の凝縮(液化)に熱を奪われてしまって冷房能力は落ちます。
    • 0

消費電力Aは入力、冷房能力Bは出力、この時、B/A=性能(効率)となります。

この値が高い程優れた冷房性能となり、売りの指標になります。
機器ごとにその性能が記されているはずで、それから換算することで概ねの予想が付きます。
なお、機器効率(消費電力/商用入力皮相電力)と言うのもあります。
混同なさらないように。
    • 0

冷房能力と消費電力が比例していれば出来ますが、実際には比例などしていないので無理です。

• 0