アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験 速度違反罰金=前科
現在19歳で公務員を目指している専門学生です。
私は18歳の頃にオービスに引っかかり一発免停&罰金を受けました。また一年以内に一時不停止で捕まっています。罰金が前科ということを最近知り不安しかありません。第1志望は消防士です。併願状況は警察、海上保安、自衛隊です。警察は合否待ち。海上保安は一次合格をして二次の対策中。自衛隊も次が面接です。
消防は6月の後半に本命を控えております。全部に共通するのは公安系であること。やはり公安系は罰金の前科が採用に影響するのでしょうか。色々調べたところ、おそらく警察は厳しい。海上保安は警察同様に逮捕権などがあるので厳しいかもしれない。自衛隊は可能性はある。消防はあまり捜査が入らないなど沢山の意見がありました。罰金が結核要項にも記載されていないのは存じています。調べ上げても納得いく答えがなかったので質問さして頂きました。本命は悪魔でも消防なので他が不合格でもいいです。それだけ消防に憧れています。詳しい方や、罰金を払って公務員になれた方などいらっしゃいましたらご返答の方よろしくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (1件)

正式な欠格事項は、 ①日本国籍を有しない者 ②成年被後見人、被保佐人 ③禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの者 ④その都道府県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない者 ⑤破防法の対象となる政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者、だけですから 問題はありません。

ただし、実際の身辺調査では 後で(スピード違反で罰金刑を処せられた前科者をなぜ警察官にするのかと)タレ込まれると困るから 厳しいかも
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
警察官が厳しいと捉えて良いのでしょうか。他の公安は可能性はあるということでしょうか?
すいません。補足してしまいました。