新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

蛍光灯に詳しい方、再度お願いします。
この照明の安定器?から液体が漏れている可能性はありますか?
食器カゴの木の器に黒い水が一度溜まっていたことがあり、何度か過去に質問させていただきました。
たまたま蛍光灯の真下に食器カゴを置いていたのでもしかして蛍光灯からは何が漏れていたらどうしよう?と思ったのですが、カバーもあるので漏れて来る可能性はないと考えてよろしいでしょうか?
点灯時と消灯時の写真です。

「蛍光灯に詳しい方、再度お願いします。 こ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もしも何か漏れているとしたら一度だけではなく、また漏れますよね?

      補足日時:2017/06/10 09:08

A 回答 (10件)

こうゆう症状ってなんて言いましたっけ?


マタニティブルーとか強迫神経症とか?
気にしすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強迫性障害だと自分で自覚があります。
気にしすぎですみませんm(__)m

お礼日時:2017/06/10 18:21

写真では漏れが確認出来ないので漏れの可能性は低いと思います。


カバーはハメコミなので天井、床に対して水平方向に引き出す感じで外れます。

漏れていると壁とか器具に黒い痕が残りますが写真を見る限りでは確認できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水平方向に引き出すのですね!
ありがとうございます!
蛍光灯が原因じゃなく安心しました^_^

お礼日時:2017/06/10 18:20

一般に蛍光灯器具には液体の油類は使われていません。

防湿のためのワニス(塗料状のもの)は使われていますがカチカチに固まっています。器具の発熱によって溶けて流れ出すような物でもありません。ですから器具から黒い液体が漏れ出すということは常識的には有り得ません。
以前拙宅で似たようなことがありましたが、これは真上にあった換気扇が原因でした。掃除をしていなかったため油煙が液体になって落ちてきたものでした。しかし貴殿の写真では換気扇はないですね。上の戸棚(?)の中には換気扇はないですか? あるいは戸棚の中で醤油がひっくり返っていたとか(ならばすぐわかりますよね)

換気扇でなければ壁の結露が原因かもしれません。
写真で見ると壁面がツルツルですね。部屋が暖かくて壁が冷たいと空気中の水分が壁に当たって液体の水になります。これが結露です。冬にストーブのよく効いた部屋の窓ガラスがびしょ濡れになりますがこれと同じ現象です。もしかしたらこの現象が壁面で起こって水滴が汚れを取り込みながら垂れてきたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
棚の隣が換気扇ですのでそちらから来たものかもしれません…
気にしすぎですみませんm(__)m
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2017/06/10 18:19

1974年以降は、使用する事すら禁止ですから、1990年代ではまず大丈夫です。



以前のご質問にも書きましたが
カバーが付いていて、割れていないのであれば、家の壁には付きません。カバーの中だけです。

パラフィンが無害かと問われると
食用として認められたものは、飴、キャンディーの光沢をだす目的で使用されることがある。
食用ではあるが消化されずに排出される。
食用でなものには一般には油などの不純物が含まれており通常有害である。
でうから、安定器など電気部品に使われるものは食用ではないので有害といえる。

そもそも、安定器が液漏れを起こしていると、
蛍光灯の器具内の電圧が安定せずに『蛍光灯の管が切れやすい』= 頻繁に交換 
と言う症状が起きます。
カバーの外し方が解らない = 蛍光灯の管を交換したことが無い と言うことですよね。
でしたらば、安定器からの液漏れは起きていないと、判断して宜しいのではないでしょうか。

蛍光灯器具のカバーの汚れ(黒ずみ)の原因は、殆どが 『ホコリ』です。
ホコリが、永年放置されていくうちに 黒ずみ へと変化してしまいます。
よい機会です。一度カバーを外して掃除をされては?元がホコリなので、洗剤で綺麗に落とせます。
ついでに、蛍光灯の管も交換すれば スッキリ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございました!
こんなご相談にご丁寧に返信いただき感謝しております。

今回の液漏れは私の考えすぎのようですね…^_^
でも確かに良い機会ですので取り外してお掃除して見ます!

お礼日時:2017/06/10 12:38

>この漏れ方を見るとポタリと落ちるような感じで漏れることはないのでしょうか?


蛍光灯の中に安定器が下向きに付いているので ”ポタリ”ではなく ”タラーリ”です。
この液体が有害?無害?ですが
1974年以前の製品には、PCBという、ダイオキシン類の特定化学物質が含まれた絶縁油が使用されていましたが。これは、照明器具の安定器・コンデンサにも使用されていましたが、人体への悪影響が判明したため製造中止となり、1974年以降の製品には使用されていません。
それ以降の製品には、使用すら禁止になっております。

それ以降は、絶縁油ではなく絶縁体などが使われており、だいひゅ的な物が ”パラフィン”
(ろうそくの原料)が使われています。これが、何らかの影響で
安定器の隙間から溶けて漏れ出している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます!
たらーりと言うことは漏れていたらきっと見た感じ壁やカバーに何らかの跡が残りますよね?

もう一つだけお聞かせください。
1974年以降使用されていないと言うことは、1990年代に建てられたアパートの照明にはその有害な物が使われていないと思って大丈夫ですか?
もし、漏れていたとしても無害と思っても良いのでしょうか?

主人が仕事でまだカバーを外せていないためすみません…

お礼日時:2017/06/10 09:50

>はずし方がわからなくて中が見れないんです


カバーだけを左右どちらかに動かしてみてください
カバーにツメがあり、恐らくそれでどちらかに外れると思います。
(外れた時に、再度戻す事を考え どうして外れたかを覚えておいて)

恐らく、蛍光灯が高所に付いていると思いますので、妊婦のあなた様ではなく
ご主人に作業をしてもらってください。脚立・椅子などから落ちたら大変ですから

中に、画像の様な部品が付いていると思いますが、これが安定器です。
画像の 茶色(やや黒色)の汚れの様なものが 液漏れです。
「蛍光灯に詳しい方、再度お願いします。 こ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
この漏れ方を見るとポタリと落ちるような感じで漏れることはないのでしょうか?
また、この液体は有害なのでしょうか?

お礼日時:2017/06/10 09:16

一番の解決法を教えよう


取り外して捨てな(゜ロ゜)
水銀だらけの妊婦さん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはむりです

お礼日時:2017/06/10 08:39

その写真だけでは判断出来ません。


台所にある蛍光灯ですよね、調理時に発生する油などが混じった湯気が付着したのじゃないですか、
で それが蛍光灯の発熱で溶けて落ちる、じゃないかな?

安定器から液漏れがするなら末期症状なので、蛍光灯はまともに点かないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、台所です。
やはり油でしょうか…
安定器から液漏れというのはあまりあり得ないことでしょうか?
私の気にしすぎかもしれません(>_<)

お礼日時:2017/06/10 08:34

で、灯具や壁などには何か痕跡は?



画像ではそう言う兆候は見あたらないようだが・・・・

そう言う周辺部に何もなく、ピンポイントで器にだけというのは考えにくいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁には特に痕跡はないです…カバーの白い部分に黒っぽいシミ?が所々見られるのですが外側だから関係ないかもです(>_<)
確かにピンポイントは考えにくいですよね…気にしすぎもしれません(>_<)

お礼日時:2017/06/10 08:32

恐らくないと思います、蛍光灯の部品から何らかの液が漏れるというのも聞いた事がありませんし。


ちなみにですがこのカバーをご自身ではずす事はできますか?
もし可能であればはずして中をみてください、何か原因がつかめるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はずし方がわからなくて中が見れないんです…でもたまたま蛍光灯の下に食器カゴを置いているだけなので気にしすぎですかね(>_<)

お礼日時:2017/06/10 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蛍光灯から液漏れ

リビングに設置している蛍光灯が突然消え、蛍光灯を覆っているカバーの隙間から煙が出てきました。
電気を消し、カバーを取り外してみると、白いボックス状のところから茶色い液漏れが確認できました(すごく臭いです)。

原因と対応策などをお教えください。

Aベストアンサー

安定器内のコンデンサからの液漏れでしょう。
「電解液」と言いますが、有害物質を含有している場合もあるので、素手等で触らない方が無難です。
安定器の交換が必要ですが、安定器単体は取り寄せになりますし、結構高価です。
素人では交換も容易ではないでしょう。
電灯自体を丸ごと新品と交換した方が良いと思います。

Q蛍光灯に詳しい方教えてください。 昨日から度々キッチンに置いている食器カゴの中の食器に黒い水が溜まっ

蛍光灯に詳しい方教えてください。
昨日から度々キッチンに置いている食器カゴの中の食器に黒い水が溜まっていたという相談をさせて頂いております。みなさんの解答を見て大丈夫だと一度安心しましたが、妊娠してから強迫観念が強くなり念のため教えてください。蛍光灯の真下ということでもしかしたら蛍光灯から漏れた液⁇という考えがありまして。調べると蛍光灯自体からは液漏れはないが、安定器具?からは漏れることがあると。

1.しかし電気はついている時点でそこからの液漏れはないと考えて大丈夫ですか?
2.蛍光灯にはカバー?がされており、カバーの白い部分はよくみると所々黒い水滴?がついたようなシミがありますが気にしすぎでしょうか?
3.昔の蛍光灯なら漏れるかも…と聞いたのですが築30年以上たっているアパートです。
4.食器に入っていたのは黒い水の量は数滴垂れたというレベルではなく、普通に水が溜まっていました。

おそらく私の気にしすぎだとは思いますが、以上の事からお答えお願いします。
カテゴリがよく分からずすみません。

Aベストアンサー

>おそらく私の気にしすぎだとは思いますが
蛍光灯に関しては、気にし過ぎです。

蛍光灯の管自体は密閉されているので液漏れなどあり得ないと言うかそもそも液体すら使用していない(蛍光灯の管の中は、ガスです)。

蛍光灯器具内部の安定器は、経年劣化で液漏れをしやすくなってくる(中にパラフィンなど使用)
液漏れ≠蛍光灯が点灯しない。蛍光灯は点灯します。悪化すれば点灯しません。
蛍光灯にはカバーの黒いシミ?これがどこについているのかは
カバーを外して安定器の真下に着いているのであれば安定器の液漏れでしょう。
安定器の参考画像 添付

>食器に入っていたのは黒い水の量は数滴垂れたというレベルではなく、普通に水が溜まっていました。
そもそも、蛍光灯にはカバーがされておりそのカバーが割れていないのであれば
例え安定器から液漏れしていようが、真下においてある食器などに落ちるはずがないでしょう。
カバーの中のシミがなんであれ、そこに着いていると言う事は、下に落ちていないのだから。
ましてや、カバーが割れていたとしても、安定器からの液漏れがこんなにも多く決して出ません。
液漏れしても安せいぜい、定器が黒く変色する程度ですから、カバーにも落ちません。

原因は、違うところでしょう。

>おそらく私の気にしすぎだとは思いますが
蛍光灯に関しては、気にし過ぎです。

蛍光灯の管自体は密閉されているので液漏れなどあり得ないと言うかそもそも液体すら使用していない(蛍光灯の管の中は、ガスです)。

蛍光灯器具内部の安定器は、経年劣化で液漏れをしやすくなってくる(中にパラフィンなど使用)
液漏れ≠蛍光灯が点灯しない。蛍光灯は点灯します。悪化すれば点灯しません。
蛍光灯にはカバーの黒いシミ?これがどこについているのかは
カバーを外して安定器の真下に着いているのであれば安定器の...続きを読む

Q新しいPCを買った時って古いPCはどうしてますか?

新しいPCを買った時って古いPCはどうしてますか?

Aベストアンサー

基本的には使えるメモリやグラボは外して HDは壊してから 業者に渡して処分する。
でも大概は 遅いとか容量が小さいとかで 結局使わない。

HDは釘を3本くらい打ってから 火に焚べるかバーナーで加熱する。
これでも読む気になれば分解して一部なら読めるだろうが CIAレベルの分析が必要だろうから 一般人なら問題はない。

・・・いや そんなヤバイものは入れてないんだが。

Q照明の種類について教えてください。スーパーの駐車場の街灯?照明?です。 これは蛍光灯、LED、水銀灯

照明の種類について教えてください。スーパーの駐車場の街灯?照明?です。
これは蛍光灯、LED、水銀灯どれに当てはまりますか?

Aベストアンサー

ディスクみたいなのを積み重ねてある部分の内側に
もしかしたら水銀灯のバルブがあるのかもしれませんが
今の時代にメンテコストのかかるものを設置はしないでしょう。
おそらくこれはLED照明。

点灯する時の挙動から、判断できますよ。

Q事務所の蛍光灯をLEDに変えましたが・・・

10日ほど前に事務所の蛍光灯をLEDに変えましたが、色味が黄色くてかなり目が疲れます。

よく考えずに工事に賛成したことを後悔していますが、何か改善策はないでしょうか?

ちなみにRAD-458WA ENDO.L 13.1W ㈱遠藤照明 50/60Hz 161216CP A M2MADE IN KOREA
と、蛍光灯にシールがはられています

Aベストアンサー

電球だけ変えたのですか?
 昼白色タイプのLEDですね、事務所には向かないタイプですが、それほど黄色くはないはず、白色の直管LEDじゃないので

安定器を取り外すなど、蛍光灯灯具のほうの工事は、しましたか?

安定器を取り外す工事と、昼光色タイプのLEDに買い替える

QLEDの短所とその短所を直すための改善方法を教えて下さい

LEDの短所とその短所を直すための改善方法を教えて下さい

Aベストアンサー

逆耐圧が低い。つまりプラス・マイナス逆の電圧がかかると早く劣化する。対策は逆電圧がかからないようにダイオードを付加して防止する。

強く光らせようと電流を多く流すと、LEDのジャンクション温度が上がり過ぎて早く劣化する。発熱を如何に効率よく逃がすか(放熱)その方法・構造・材質に改善の余地あり。あるいは発光効率がもっとよくなればよい。

LEDが発する光は、単色光に近い。LEDに流す電流によって発光波長(色)は僅かに変わるが、ほぼ不変である。単一素子のLEDで発光波長が自由に変えられたら用途はもっと広がる(原理的に無理かな)。

Qエアコンが電源を入れてしばらく冷風が出ていますが、10分ぐらいすると冷風が出なくなります。その時は室

エアコンが電源を入れてしばらく冷風が出ていますが、10分ぐらいすると冷風が出なくなります。その時は室外機が止まってます。こちらでできる掃除はしました。コンセントを一旦抜いて入れてみましたが同様に。基板が悪いのでしょうか。ダイキンの古い型ですが、型式がわかりません。どこを見たら良いでしょうか❓

Aベストアンサー

ご質問のケースは、室外機の圧縮機は作動しているので、起動からしばらくは冷えた風が出るが、室外機のファンが回っていないので、冷媒の凝縮ができず圧縮機の冷媒吐出温度&圧力が上がりすぎて保護停止していると思われます。

スイッチを入れた直後、しばらく冷風が出ている状態で室外機を観察してみて下さい。ファンが回っていないのに”ブーン”とか”ウィーン”という音がしているようなら圧縮機は動いていると考えられます。

結論として、ファンモーターの故障あるいは制御基盤の故障でファンモータ駆動出力が出されていないのではと思います。どちらもメーカーによる修理が必要です。

あとまれにですが、エアコンを使用していない期間に草が伸びてファンに絡まっていたり、蜂が作った巣がファンの回転を妨げて同様の症状を起こしていることもあります。

Q部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。 ブレーカー落としていたら

部屋のエアコンを動かなくする方法何かありましたらよろしくお願い致します。

ブレーカー落としていたら ばれました。

何か簡単な方法あれば教えて下さい!

Aベストアンサー

さり気無くエアコンを動かないようにする方法。

電源プラグは差したままとして・・・・
1.リモコン受光部に同じ色の薄くて不透明なシールを、目立たないように張り付ける。
2.エアコン本体に受信チャンネル切替スイッチがあれば、リモコンと不一致にしておく。
3.リモコン先端部の信号発信部を、似たような色の不透明なシールで塞ぐ。

「1」か「3」をお勧めします。
「1」が可能ならその方がいい。エアコンは手の届きにくい場所に設置してあるし、受光部なんてどこにあるのか意識してないでしょうから、バレる確率は低くなります。
「1」と「2」を併用すると、更に訳の分からない状態になりますので効果はあると思います。

Q防音工事の業者が無断で水を使ってる

防音工事で今壁を塗装中なのですがジャージャーさっきからずっと水を流しっぱなしです。
作業によって委託先がバラバラでここ一週間色々な人が出入りしてますが、どの人も無断で庭の水道を使ってます。
今までのかたはちょっと手を洗ったり程度だったので、いちいち言うほどではないかなと思ってましたが…今作業してる人はガッツリ使ってるし、一言もないってどうなんだろうと思います。
作業に入る人は水道は無断で使用するのは当たり前なんですか??
ただ、業者さんが礼儀知らずなだけでしょうか

Aベストアンサー

一応断りますよ。
礼儀知らずなだけ、やんわり注意をする事をお勧めいたします。

Q電気の契約容量について

毎月電力会社から来る電気使用量のお知らせを見ると、契約容量 30Aと
書いています。いままでは何のことかわからなかったのですが、最近やっと
意味がわかるようになりました。
1.電流30A×電圧100V=電力3000Wまでの電化製品の組み合わせ等で
利用できる。それを超えてしまうと、ブレーカーが落ちる。
2.契約容量に応じて基本料金が上がる。10Aと30Aでは3倍の基本料金の差が
ある。
ところで、おそらく最初の契約のときに、どれくらいの電力を使う電化製品を
使う可能性があるかで契約容量を決めると思うのですが、これ以上使いたい場合、
またはあまり使わないので15Aにしたい場合などは、電力会社に電話すればいい
のでしょうか。
その場合、ブレーカー(電力制限器)自体の交換を電力会社がしてくれるので
しょうか。それとも、電力会社から委託を受けた民間業者が来るのでしょうか。
また、その交換費用はどのくらいかかるものでしょうか。

Aベストアンサー

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはならないことがあります。

>これ以上使いたい場合…

その 30A 契約が 100V で 2本線のみなら、40A以上にはなりません。
40A以上使いたい場合は、引込線取付点~メーター間およびメーター~ブレーカー間の幹線を 3本に取り替えないといけません。
この費用はお客様持ちで、電力会社ではなく電気工事店に支払います。

現在が 3本線の 30Aなら、原則として、そのままブレーカーを交換するだけで 40A以上に契約変更できます。
(原則なので、状況によってはできないこともある)

>あまり使わないので15Aにしたい場合などは、電力会社に…

どうぞ。

>電力制限器)自体の交換を電力会社がしてくれるのでしょうか。それとも、電力会社から委託を受けた民間業者…

それこそ電力会社によって対応が異なります。

>その交換費用はどのくらいかかるものでしょうか…

電流制限器の交換だけで済むなら、原則として無料。
無料というか、厳密には月々の基本料金のうちということ。
(原則には例外もある)

電力会社は全国一社ではありませんから、この種のお話は電力会社名を明記しないと的を射た回答にはならないことがあります。

>これ以上使いたい場合…

その 30A 契約が 100V で 2本線のみなら、40A以上にはなりません。
40A以上使いたい場合は、引込線取付点~メーター間およびメーター~ブレーカー間の幹線を 3本に取り替えないといけません。
この費用はお客様持ちで、電力会社ではなく電気工事店に支払います。

現在が 3本線の 30Aなら、原則として、そのままブレーカーを交換するだけで 40A以上に契約変更...続きを読む


人気Q&Aランキング