ちょっと先の未来クイズ第1問

二十年前から、疲れたときには左の肩甲骨が、違和感が出ます。痛みまでは行きませんが、凝っているような感覚に近いです。
近年では、左の肩甲骨周りは常に凝っているように違和感を感じます。腕を回すと左の肩周りのみがごりごり音がします。
頭を左に倒したストレッチをすると左の首の筋肉から肩甲骨にかけて、少し痛みが残ります。右肩にはまったく感じないので、どうしてでしょうか。
私は右利きで、ヨガを習慣的にほぼ毎日やっています。また、右の骨盤あたりの筋肉にはストレッチをすると違和感があります。上半身は左肩、下半身は右骨盤の筋肉となにかからだの癖でしょうか。
マッサージやヨガをよくしますが、一向に改善はされません。
どういった理由が考えられるでしょうか。アドバイス、または同じような症状のかたいらっしゃいますか。

A 回答 (6件)

トリガーポイントがうまれていると思います


http://www.skincare-univ.com/article/012096/



ストレッチヨガをされてるなら理解してもらいやすいとおもうのですが
全身の筋肉はつながり支えあっていますよね?
(どこか硬い箇所があると、その分周囲がカバーして伸びなくてはならず疲労がたまったり)

首・肩回りは幾重にも筋肉の筋が交差した複雑なつくりとなっています。
そのどこかに しこり・・トリガーポイントができてしまっているんだと思います。

痛みのでる箇所というのは、被害者的な立場であり
 その周辺の筋肉に異常があるため、余計に伸び縮みした結果 疲労物質がたまり痛みがでています。
なので、痛みのでる患部をおしたりさすったり伸ばしたりは意味がありませんので注意。
(違和感を感じる個所というのは、これです。)

いちど
”スポーツ整形外科”で 理学療法士にみてもらうか、
名医とよばれるマッサージ師にいちどコリの原因箇所を特定してもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トリガーポイント初めて聞きました。私の症状がそのとおりに思えます。
リンクも読んで勉強になりました。
年々疲労物質がたまっているように感じ、ヨガをやっていてもぜんぜん改善されないんだなぁと思ったり、
ヨガをしていなかったら、もっと肩こりひどいのかなと考えたりしていました。
やっぱり専門医に診てもらったほうがよさそうです。探してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/10 23:49

トリッガーポイント注射ですね。

ドライニードルも即効性がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライニードル初めて聞きました。良く見てみます。

お礼日時:2017/06/14 23:12

私は慢性の肩こりでかれこれ10年ほど悩んでおり、整体や針などいろんなことを試してきましたが、治らなかったので飲んで効果がある商品を探していた所、テイクラックというウェブサイトに出会いました。

即効性があり、一日4粒くらい毎日飲んだのですが、3日目くらいから痛みが減ってきて、1週間飲んだ後にはかなり痛みが改善されました。テイクラックで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テイラック検索してみました。即効性のあるサプリメントなんですね。考えて見ます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/14 23:06

肩なら、自分は肩こりで苦しんでいましたね。

痛いです。
なかなか治らなくて、でもビタミンCが怪我の予防と回復にいいと聞いたので、
ビタミンCを毎日一杯取りましたら、肩こりが治りましたね( ◠‿◠ )

調べましたら、ビタミンCが不足すると怪我の治りが遅くなるみたいですし、免疫力も低下しますし、スポーツ時に怪我を招きやすくなるそうです。

ヨガを習慣的に毎日やっているみたいなので、運動不足系統はないと思いますし、かなり体も柔らかそうですし。
やっぱり栄養成分がカギではないでしょうか(^_-)-☆

ビタミンCをおススメします。
一度数か月間、試してみて下さい。
(ビタミンCの多い部類です)
●果物シリーズ
ゆず(果皮) 150mg
レモン(前果)100mg
柿      70mg
キウイフルーツ69mg
イチゴ    62mg

●野菜シリーズ
赤ピーマン  170mg
パセリ    120mg
芽キャベツ  110mg
にがうり   76mg
ピーマン   76mg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄養確かに偏っているように思えます。。
果物、野菜のビタミンC含有量も教えていただいてありがとうございます!
栄養大切ですよね。
確かにビタミンCは免疫力に大切ですよね。意識して摂るようにしてみます!

お礼日時:2017/06/14 23:09

風呂上りにストレッチすればほぐれます、私自身40肩ですが、格闘家です少林寺拳法習っていました、毎日朝5時起き、5キロの散歩コース、仕上げ公園で筋トレしてからシャワー浴びて、朝飯、高タンパク質、糖質、アミノ酸、コンドロイチン、あらゆるサプリメント食事して7時に事務所に行きます底から12時間労働している45歳のオッチャンです。

体脂肪10%です握力45キロ、パンチ力パンチ力230キロです。車窓割れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい元気ですね^^. 寝る前に簡単にストレッチしてみたりしているのですが、お風呂上りの体が温まったところにするほうが効果がありそうですね!ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 23:05

あ、これ俺と同じだ。

整体師の彼女いわく、痛くないなら、指がぽきぽきなるのと
一緒の現象らしい。けど、あんまりごりごりしない方がいいとのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごりごりしないほうがいいんですね。良くやってしまいます。。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!