バレーボールをやっている新高校二年生です。
最近、膝の皿の下あたりに痛みを感じます。
大きな青タンができたような痛みですが、見ても青タンのような青みはありません。前までは膝をついただけで痛かったのですが、最近は安静にしてるだけでも痛みを感じるようになりました。
何の症状なのか教えてくださる方はいますか?

質問者からの補足コメント

• 膝が痛いことに太ももが関係しているのですか?太ももは痛みを感じないのですが…
    この改善方法はこの膝の痛みにも有効なのでしょうか??

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 19:55

A 回答 (5件)

膝痛の原因は、

①太腿の筋肉コリ(大半は大腿四頭筋です。)
    筋肉コリとなった場合、太腿の筋肉が縮むため膝の曲げ伸ばしがしづらくなり
    最も弱い膝周辺に痛みが起こるのです。
    従って改善には、太腿の筋肉コリを緩め膝の曲げ伸ばしをしやすくすることが必要です。
    太腿をビンや硬式テニスボールなどで押してみてください、痛くなる場所がありませんか?
    そこが筋肉コリで悪化している場所です。 そこを緩める必要があるのです。
    ★素人には分かりづらいので、改善にはカイロプラクティックや整体の治療院がお勧めです。      

②腰の骨(腰椎3~5番)の崩れで神経が圧迫され痛みを感じる。
   この場合ネットで「デルマトーム」を検索し、L3~L5の神経範囲をご覧いただくとわかります。
  ③ごくまれに膝関節のズレがありますが、確率はごくわずかです。
当店に来店される膝痛の方は、①&②のケースが大半です。
また原因が、①&②&③の場合、サプリメントや病院で処方されつ鎮痛剤などは全く効果がありません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
なるほど、そういう事でしたか!
悩みが解消されてスッキリしました
ありがとうございました!

>何の症状なのか教えてくださる方はいますか?

スポーツ外来のある医療機関の医師。
整体やカイロプラクティックは無資格者だから、行くのは非常に危険。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
詳しくありがとうございます。

軟骨が磨り減ったか?腫瘍かも知れないね。

とにかく早くしないと一生立てなくなるかもしれません。
緊急入院でしょうからお泊りセット持参が良いでしょう!
「膝が痛い」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
部活がオフの時にすぐに行ってみます。

東京&鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。

原因は、太ももの筋肉の強い短縮が原因と考えられます。
ジャンプの繰り返しなどで太ももの筋肉が酷使され、強い筋肉コリ状態となり起こります。
次のような症状が起こります。
  ・太腿の痛み  ・膝折れ  ・膝痛  ・体重がかかるときに痛む 
改善には、太ももの筋肉を緩めることです。
  ①マッサージ、ストレッチなどを行い様子を見てください。
  ②それで改善しなければ、整体やカイロプラクティックの治療院で施術を受ける。
再発防止には、
  ①筋トレで太ももの筋肉を強化する。(スクワットなど)
  ②ストレッチで硬くなった筋肉を緩める。(スポーツの前後に)
この回答への補足あり
    • 0

まず、部活を休みましょう

そして病院に行ってください。

安静にしているだけで痛いというのが気になります。
「時間が無い」や「部活を休めない」といわずすぐに行ってください。
一生運動が出来なくなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
部活がオフの時にすぐに行ってみます。
ありがとうございました。