バレーボールをやっている新高校二年生です。
最近、膝の皿の下あたりに痛みを感じます。
大きな青タンができたような痛みですが、見ても青タンのような青みはありません。前までは膝をついただけで痛かったのですが、最近は安静にしてるだけでも痛みを感じるようになりました。
何の症状なのか教えてくださる方はいますか?

質問者からの補足コメント

  • 膝が痛いことに太ももが関係しているのですか?太ももは痛みを感じないのですが…
    この改善方法はこの膝の痛みにも有効なのでしょうか??

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/29 19:55

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

膝痛の原因は、


  ①太腿の筋肉コリ(大半は大腿四頭筋です。)
    筋肉コリとなった場合、太腿の筋肉が縮むため膝の曲げ伸ばしがしづらくなり
    最も弱い膝周辺に痛みが起こるのです。
    従って改善には、太腿の筋肉コリを緩め膝の曲げ伸ばしをしやすくすることが必要です。
    太腿をビンや硬式テニスボールなどで押してみてください、痛くなる場所がありませんか?
    そこが筋肉コリで悪化している場所です。 そこを緩める必要があるのです。
    ★素人には分かりづらいので、改善にはカイロプラクティックや整体の治療院がお勧めです。      

  ②腰の骨(腰椎3~5番)の崩れで神経が圧迫され痛みを感じる。
   この場合ネットで「デルマトーム」を検索し、L3~L5の神経範囲をご覧いただくとわかります。
  ③ごくまれに膝関節のズレがありますが、確率はごくわずかです。
当店に来店される膝痛の方は、①&②のケースが大半です。
また原因が、①&②&③の場合、サプリメントや病院で処方されつ鎮痛剤などは全く効果がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!
なるほど、そういう事でしたか!
悩みが解消されてスッキリしました
ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/04 20:29

>何の症状なのか教えてくださる方はいますか?



スポーツ外来のある医療機関の医師。
整体やカイロプラクティックは無資格者だから、行くのは非常に危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。
詳しくありがとうございます。

お礼日時:2017/03/29 20:10

軟骨が磨り減ったか?腫瘍かも知れないね。


とにかく早くしないと一生立てなくなるかもしれません。
緊急入院でしょうからお泊りセット持参が良いでしょう!
「膝が痛い」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
部活がオフの時にすぐに行ってみます。

お礼日時:2017/03/29 20:09

東京&鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。


原因は、太ももの筋肉の強い短縮が原因と考えられます。
ジャンプの繰り返しなどで太ももの筋肉が酷使され、強い筋肉コリ状態となり起こります。
次のような症状が起こります。
  ・太腿の痛み  ・膝折れ  ・膝痛  ・体重がかかるときに痛む 
改善には、太ももの筋肉を緩めることです。
  ①マッサージ、ストレッチなどを行い様子を見てください。
  ②それで改善しなければ、整体やカイロプラクティックの治療院で施術を受ける。
再発防止には、
  ①筋トレで太ももの筋肉を強化する。(スクワットなど)
  ②ストレッチで硬くなった筋肉を緩める。(スポーツの前後に)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず、部活を休みましょう


そして病院に行ってください。

安静にしているだけで痛いというのが気になります。
「時間が無い」や「部活を休めない」といわずすぐに行ってください。
一生運動が出来なくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
部活がオフの時にすぐに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/29 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝の痛み(筋肉痛のような鈍い痛み)の原因は?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の足や腕を強く指圧した時のような痛みです。
・太ももの真ん中から膝の上の間がよく痛みます。あと、すごい硬く張っています。

膝の皿がすり減ってるにしては鈍い痛みだし、筋肉痛にしては持続するし(いつもの筋肉痛は1日で治る)…

最近、腰を痛めて整体へ行ったんですが、腰を痛めた原因が冷え症でした。
もしかして、腰と同様、冷え症で膝の痛みが起きている?

よく歩く方で、2〜3時間は平気で歩き続けます。4〜5時間もずっと歩き回ったりもよくあります。
最近も10数キロ歩きました。それもパンプス(ヒールのない)やサンダルで歩くので足に負担が来ている?
※整体でも脚を指摘されました。足に疲労が溜まってるらしいです。歩く時は準備運動をして歩くように言われました。
自分では疲れてる感覚がありません。たくさん歩いても筋肉痛にはなりません。

あと、最近、足(ふくらはぎ)がパンパンで張っています。(太ったのか?と思ったけど、何だか脂肪にしては硬い)

膝の痛みの原因はやはり、疲労なんでしょうか?

最近、膝がよく痛むので、自分でもネットで調べたりしているのですが原因がつかめません…。
最初、膝の軟骨がすり減って痛むのかと思ったんですが、まだ20代ですし…そんな激痛ではないです

・膝の痛み(性格には膝の真上あたり)に筋肉痛のような痛みがあり、膝を伸ばすと痛みます。
・ずっと座っていて立ち上がった時や、起床時に立ち上がると痛みます
・立ち上がってしばらく痛くて膝が伸ばせず歩けない感じになり、またしばらくすると痛みがなくなります。座ってる時も痛くないです。
・痛みは、筋肉痛の...続きを読む

Aベストアンサー

寒くなってきたからかもしれませんが、まだ二十代ということで。。運動不足なのでは?

Qストレスが原因なのか、首や鎖骨が痛かったり、顔に痛みを感じたり固まるような感じがあったり、足に赤いあ

ストレスが原因なのか、首や鎖骨が痛かったり、顔に痛みを感じたり固まるような感じがあったり、足に赤いあざがたくさんできたり、、、身体に症状が出ていて辛いです。
どうしたら治りますか?

Aベストアンサー

まずは病院に行くのがいいと思います❗重病だったら大変でさ

Q他人の感情を自分のことのように考えてしまう。 私は他人の痛みや悲しみをまるで自分のことのように感じて

他人の感情を自分のことのように考えてしまう。

私は他人の痛みや悲しみをまるで自分のことのように感じてしまいます。

高校ではほかの人がいじめられているのを見て、苦しくなり学校に行けなくなり転校してしまいました。泣いている友達を見て、自分のことのように感じてしまいます。
しかし、「気持ちわかるよ」などと安易な発言をすると体験していない他人に分かるわけがないなどと言われることが怖くその人に声をかけることができません。

昔から、懇談などでは感受性が強いなどと言われてきました。カウンセラーなどにいっても、感受性が強くて、優しい子だけど生きづらいと言われました。

その感受性は先生に向いていると尊敬している人に言われたので、この短所が長所に出来るならと思い
今年度現役で大学に合格をして、今年から進学して、初等教育を専攻することに決まりました。
しかし、生徒のことを自分のことのように考えすぎて、向いていないんじゃないか、とも思います。

高校を辞める前イジメのことも学校に話しましたが、君は繊細すぎて、だめだ
少しのいじめを見ても許せる遊び(余裕)が足りないと言われました。
これは本当に僕の意志の問題なのか、少し障害などのほかの理由があるのかどうかによって大学進学したあとの努力の仕方が変わると思い質問させていただきました。

僕は本当に教師に向いているのか、そして、向いていない場合どのような職種が向いているのか、
これは意志の問題なのか、ほかの理由なのかが質問内容です。

この間共感性羞恥というものをテレビで見ました。しかしそれにしても僕は少し強すぎるんじゃないかと感じています。

別に他人の痛みや悲しみだけでなく、喜びも感じます。
ちなみに低学歴には無理と言われそうなので、参考までに関関同立、marchの中の教育学部に進学します。 賢いとは思いませんが、ある程度は頑張ったつもりです。

質問カテゴリーがどれか分からないので、病気から、質問させていただきます

長文失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

他人の感情を自分のことのように考えてしまう。

私は他人の痛みや悲しみをまるで自分のことのように感じてしまいます。

高校ではほかの人がいじめられているのを見て、苦しくなり学校に行けなくなり転校してしまいました。泣いている友達を見て、自分のことのように感じてしまいます。
しかし、「気持ちわかるよ」などと安易な発言をすると体験していない他人に分かるわけがないなどと言われることが怖くその人に声をかけることができません。

昔から、懇談などでは感受性が強いなどと言われてきました。カウン...続きを読む

Aベストアンサー

最初から最後まで、回答が薄いですね」←「私は他人の痛みや悲しみをまるで自分のことのように感じてしまいます」じゃ無かったの?・・

人間の悲しみが解かるのに 神の悲しみは解からないのか・・

まっ それが解かって 初めて あなた自身が 何をするべきか 解かるのだが・・

自分から「私は○○です」なんて 言ってる人って そんなもの・・

偽善な事は どうしても 其処までしか思いつかないから・・

Q左足付け根から膝のあたりにかけて、つるような痛み

18歳女性です。
左足の付け根から膝にかけて、内側につるような痛みがあります。筋肉痛とは違い、張っているような、何かが切れてしまいそうな痛みです。筋が悪いのか神経が悪いのかはよく分かりません。右足に痛みはなく、左足のみの症状です。
日常生活に支障はありませんが、開脚をすると痛みます。開脚前屈は殆どできずストレッチになりません。

痛みを感じはじめたのは6、7年ほど前です。部活のストレッチ中に痛くなった覚えがあります。いつか治るだろうと放置していたのですが、これだけ時間が経ってもまだ痛みが消えません。現在運動等はしていませんが、近々始める予定があり少し心配です。

長々と申し訳ありません。
この痛みの原因がわかる方がおられましたら回答をお願いします。また、病院には行くべきですか?日常生活に支障がないなら行くべきではないのでは…と悩んでいます。その辺りも回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私はストレッチを硬い床でやって右の首から右肩、右腕が痛みます。医者にさつめいして、ビタミンB12を主成分とする薬をもらってます。あまり効かないので医者にも言いましたが、すぐに痛みを止める薬じゃないって言われました。今朝も腕の痛みで目が覚めた。少し良くなっているような気もするけど、まだ分かりません。筋トレも支持されていて続けてます。
あなたも医者に行った方がいいと思うよ。

Q突然くる膝の痛みについて

初めまして。当質問をご覧いただきありがとうございます。

私は今18歳なのですが、小学生の頃から突然くる膝の痛みに悩まされています。

本当に突然で、例えばベッドに飛び乗った時、すとんとしゃがんだ時等膝を曲げると、痛みが走って曲がった状態のまましばらく動けなくなるのです。痛みに耐えながらゆっくり膝を伸ばすと、痛みは消えますし動けるようになります。なので、このことで病院にかかったことはありません。

頻度はそう多くなく、今日の痛みも実に数か月ぶりであると記憶しています。先述の頻度ゆえ、生活に支障を来すことはそこまでないのですが、外でいきなりなると周りを戸惑わせてしまいます。

スポーツは、小学生の頃は週一で水泳を、現在は月一程度でゴルフをしています。どちらも趣味の範囲ですので、膝を酷使したということはないかと思います。

この痛みを起こさせない方法はありますでしょうか?

ネットで検索しても自分の症状に当てはまるものがなくこうして質問させていただいた次第です。是非ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

病院でMRI検査をして見てはいかがでしょうか。
骨が変形しているのかもしれません。
調べないと原因はわかりませんよ。
ただの成長痛かもしれませんし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報