電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の家に40年住んでいます。家の前の道は私道で我が家と向かいの家で半分づつの所有です。ここを通って奥の方に3軒家があります。バイクや自転車そして当然歩いて通られます。当たり前の事と思い何も感じませんでした。ところが今回その奥の一軒が自分の敷地にガレージを作られたのです。当然、軽自動車がギリギリ通れる幅の狭い我が家と向かいの私道を強引に通るつもりの様です。ただ、我が家の前には自転車やバイクを置いています。以前も3度ほど強引に通られて自転車やベビーカーなど勝手に移動されて嫌な思いをしました。その時は何も言いませんでした。でも、これからは毎日のように勝手に動かされるのかと思うととても不愉快です。我慢しないといけないのですか?

質問者からの補足コメント

  • お向かいと相談中です。又、書き込みいたします。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 10:41
  • 近くにもう一軒所有の家があるようなので車庫証明はそちらで取っておられるようです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 10:43
  • 他の所有者と相談中です。また、お返事します。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 10:46
  • 問題の家以外の奥の家2軒は、昔から近くに駐車場を借りられていて、この私道を車では通られません。ずっと長年そうして仲良く良い関係の路地だっただけに2年前に来られた隣家が和を乱し続けられるのは(この事以外にも樹木に薬を撒く事などすべて前もって言ってくれず慌てて洗濯物を取り込んだり・・・いろいろあります。でも今まで何も苦情を言ったことはありません)今回は正直不愉快です。他の方も皆、我慢をされています。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 11:04

A 回答 (4件)

たぶん私道ということを知らないのだと思います。


宅地って、公用の道路に2M以上、直接接していないと成立しないというルールがありますので、最寄の役所に問い合わせたら良いです。 置くの宅地の存在理由が不明です。

お付き合いがなく、今後も進展がないようならば。対策としては、お向いさんと話し合って、ホールド付きポールとか立てて車両は通れないようにするべきかとも、思いますけど
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私道とのことですが、行き止まり道路だとすれば、位置指定道路の可能性があります。

地元の自治体に行って調べてみてください。この場合は、この道路に面する利害関係者全員の同意のもとに、位置指定道路として認めてもらっているわけですから、自分だけが勝手に道路ではないという論理は通りません。その際、廃道が可能かどうかも聞いてみてください。
自分の家の前の道路部分を自分で持つとこのような問題が出ることが多いので、突っ込み道路を皆で分割して所有する場合は、自分の家の道路を自分で持たないような所有形態にすることが多いのです。自分の家の前の道路の所有が、自分であっても、その部分を全くの自己所有地と考えて、専用するという考え方がおかしいのです。道路は公共のものです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

其れで車庫証明が出たのですか 警察に経緯を言って相談する 私道の所有権が無い 家なら車の通行は拒否出来ます 歩行者は拒否出来ません

この回答への補足あり
    • good
    • 0

私道と雖も道路です。

道界の外側には、地主と雖も私物の保管場所にしたり駐輪・駐車などしてはいけません。

私道は私有地ですが、道路として登記することでその分の固定資産税が免除されています。気に入らなければ、お向かいのお宅と相談して遊歩道として登記し直し (入り口にはポールを設置し、少し段差を設けます)、今後は固定資産税を払うようにするしかないでしょう。

但し、既に奥のお宅が生活道路として利用開始してしまっているので、変更が認められない可能性が高いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!