アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の息子の習い事について。
スイミングスクールか英語か。
どちらが良いと思われますか?
良ければ理由も頂ければありがたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

どちらもと言う選択肢はないですか?


うちの子はどちらもやってます
プラスでダンスも行ってます。
ちなみに英語は無料でやってるやってます。
各地域で探してみると無料で開催されてる英会話教室がありますよ
英語に触れさせるだけでも違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐお返事頂けて嬉しいです◎
無料なら助かります!
保育園にも通っているので時間にも、あと、お金にも限りがあるのでまだ、自分の意思でこれがしたいというまではとりあえず1つに絞ろうかと‥
スイミングは小学校くらいに夏休みとかで短期で行けば泳げるようになるよ!とか、英語は続けないと忘れるらしいからどうなの?とか、
惑わされてしまって決めれません。

お礼日時:2017/06/11 07:55

どちらかと言うことなら


まずはスイミングでしょう。
小さいうちからカラダで覚えさせるのは良い事です。

水に慣れる。
万が一の時の保険になる。
子供の水難事故は多いですからね。
身体も強くなる。


英語はもう少し理解力が付いてからでも遅くないですょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりスイミングスクール根強いですね。水難事故怖すぎます。

お礼日時:2017/06/11 08:13

健康のためにスイミングスクール。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ちなみに、うちの子は熱性痙攣持ちで、早生まれなので体は小さいです。

お礼日時:2017/06/11 12:38

こんにちは



お子さんの性格も コーチとの相性もあります


だいたいどこでも 体験教室 がありますから
いろいろ 連れていって
本人が一番 楽しいと言っている ところを選ぶのが いいのでは

泣き泣きいっても 伸びませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、家ではお歌を歌ったり踊ったりするのが好きなのと、
お絵かきが大好きなのと、何かを並べる事が好きです◎
いろんな体験教室に行ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/11 12:39

体を鍛えて泳げる様になりたければ、スイミング。


今の小学校は昔と違って、丁寧には教えてくれないので、泳げるとかなり違うと思います。
英語は、世界共通なので海外に行っても困らないと思います。特に男子は話せたり分かるとポイント高いかもー。

2歳のお子さんが楽しめるものを習わせたらどうですか?
まぁ、親がどうなって欲しいと願って習わせたいのか、具体的にはっきりしていれば、自然と答えは見えてくるはず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泳げるようにはなってほしいですね。
私自身小さい頃から水泳を習っており授業でお手本をするくらいだったので。ですが、それができたからと行って今現在役立ってるか。と言われるとそうでもなくて。
特に女の子は思春期はプールにすら入りたがりませんから。

うちの子は男の子なのでこの件は当てはまりませんが‥

なので英語にも興味がありまして。
とりあえず楽しめるかどうかが鍵のようですね。

お礼日時:2017/06/11 16:01

どのように育って欲しいかによりますが?


そのほかにも習い事は沢山ありますよ。
ただ闇雲にやるのではなく、ある程度親であるあなた方が筋道立てて始めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

主人が、いずれはサッカーをさせたいと言っているのでスポーツ上手男子を目指すなら水泳ですね。
一人っ子なので大学には必ず行かせたいと思っており、勉強もそこそこは賢くなっておいて欲しいな〜なんて。
とりあえず適性を判断します◎ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 12:30

言語学習の特性から言って、早いほうがいい英語、にしましょう。


オリンピックめざしてない限り、水泳は大人になってからでも遅くない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。オリンピックは目指さないですね〜っ、英語は早ければ良いといいますね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/18 06:19

ベネッセの調査によるとその2つがトップ2のようですね。


私は保育士と幼稚園教諭の資格をもって働いていますが、習い事は基本的にマイナスだと思ってます。

まず英語は小さいころならってたから、で成績がいい人をほとんど見たことがありません。
またスマホのアプリで同時通訳がすでに出ているのであと数年でドラえもんの翻訳こんにゃくなみの翻訳機が出るかなあと思ってます。

スポーツについてはメリットもあると思います。
今の日本教育は学校と家で学生生活完結しやすく、心の安らぐ場所や相手が少なく1つのトラブルで簡単に追い詰められてしまうため不登校やいじめ問題が深刻になってると感じているからです。
何かしら得意なもの、好きなもの、年齢や学校を超えた人との付き合いはとても有効です。

ただ親がやらせて始めたものはどうでしょう。
しかも自己主張がまだまだできない年齢です。
私は中学入学までは習い事はいらないとも思ってます。
習い事や塾のため人と付き合う機会、つまり遊びの機会が激減し、コミュニケーション能力は自分の子ども時代より3年は遅れているように感じます。
自分が小学生の頃は周りの子達はもっとしっかりしていたとやっぱり感じてしまいます。

親とは木の上に立って見ると書きます。
自立し始めある程度成長すればそのくらいの距離感がちょうどいいという先人の教えでしょう。
本人がこれをやりたいと言い出した時に応えるくらいでいいのではないでしょうか。

また習い事は対人トラブルも最近増えているようです。
需要が急激に増えてルールやマナー、質の保全が間に合わないようです。
保育所もそうなんですけどね。
迷惑な子、それを放置する経営、陰湿な嫌がらせまどここでもよく悩みを見かけます。

まずは評判や現場の下調べをしっかりすることをお勧めします。
そして習い事は囲碁や将棋が私はお勧めです。
本当は麻雀がいいんですけどイメージが悪いので…
頭も使うし礼儀作法も知るし対人能力も磨けます。
    • good
    • 3

幼稚園の子供がいます。



うちは上の子も含めて、スイミングを選びました。理由は「水難事故はまったなしだから」です。

川や海、川沿いのBBQなどでも水難事故があります。「水の怖さと対処法」は2・3歳の子供だからこそ、必要だと考えているからです。

英語に関しては「まだそれほど必要ない」でしょう。なぜなら、日本語すらまともにしゃべれないからです。唯一やっておくべきなのは「英語の発音に耳を馴らすこと」ぐらいでしょう。

ですから、NHKの子供用英語番組とか、ディズニーに子供用英語DVDとか(バカ高い教材ではなく、ニモなどの英語教材)で親子そろって「英語耳」を楽しく作れば十分です。

ちなみに2018年度から小学3年生でも英語授業が始まります。現在は5年生からですが、楽しく「会話する」程度の英語学習のようです。小学生はそれで十分です。
    • good
    • 2

スイミングスクール。

体力がつく。体の使い方を覚えるには小さいうちのほうがいい。
感覚的なこととかも刺激されるし
全身運動はいろんなことに役立ちます
じっと座って勉強するにも体幹が弱いとネックになるし集中力も欠くし
これから来る就園からの病気もらう時期は体力が勝負。
水泳やってる子は強い。
一通りマスターしておけば体育などでもこの先こまりません。
水への恐怖心をとりのぞき、パニックにならずに浮くことに集中できれば
水の事故などの予防にもなります。

英語は週1程度で習ってもお遊び、ちょっと芸事ぐらいにはできても
身につくほどじゃないし
逆に身につくほどガッツリやると母国語も未完成なのに中途半端になり
「セミリンガル」の問題が出ます。
耳ならしだけなら音楽を聴くとかでも今はいいのかナと思います。
それで聞こえる周波数を維持できればと。

英会話だと割と簡単なやりとりになり
中学高校以上の複雑な構文を読む能力とはまた別問題になるし
それができるような人なら必要ならあとからでも会話能力はつけられます。
というかむしろネイティブレベルに英語が必要になる人ってそういないでしょ?
水泳も今役立っていないといいますが、英会話だってみんな大して役立ってない…。
せめて小学校入るぐらいからでいいのでは。

会話重視で中高の英語と連動していないと、習っていたのにうまくいかない、と
そこで投げてしまう子もいたりしますから。

あとまあ水泳できれば、大人になっても「ちょっと運動したいな」ってときに
温水プール行ったりとかはできますよね。
日本ってわりとそういう自分でかるい運動するっていうのがあまりできないところがあるので。
それだけでもいいなって思いますが。

https://matome.naver.jp/odai/2142410481078485601

あとは歌や踊りが好きなら、音楽やリトミックを習わせるという方法もありますし
最近はスポーツでも、一つの競技に限らずに10歳ぐらいまでは
総合的に身体能力を伸ばすようなクラスでレッスンを受け
適性を見て競技を選ぶ、みたいなことのメリットも言われているんで。

まだ2歳。あまり限定せずに最初は気がるに体験から行けばいいのかな
とは思います。

本人の適性だけじゃなくてプールも塩素でお肌が荒れて辞めちゃう子もいるし
そういう向き不向きもあるのでね。

どのみち、まだ今の段回で将来にわたって一つの習い事が続くとは考えないほうがいいでしょう
ただ体力づくりとかお水に慣れると考えると
向こう数年は最低限やるなら、水泳のほうが身になるでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!