プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSIのこれを買おうと思っているんですがどうですかね
http://kakaku.com/item/K0000919131/
PC置いてる部屋エアコン無し&風通し最悪なんですよねー。これからの季節じゃ
GTX260は熱で死ぬと思ったんでGPU性能に不満はないのですが買い替えることにしました。
余ったTDPはUSB3.0拡張カードかサウンドカードに割り当てたいと思うんですがPCIE×1足りないので迷ってます。

質問者からの補足コメント

  • 詳しく有難うございます!セキュアブート問題についてググってきました。
    面倒臭そうですねw因みにi7860とかいう骨董品です( ゚Д゚)Speccyというフリーソフトで見るとマザボはP55チップセット(?)でした

      補足日時:2017/06/11 22:59
  • うれしい

    了解です!1050Ti買ってみますw

      補足日時:2017/06/12 17:00

A 回答 (4件)

どんなマシンに積もうとしてますか?


GTX1050Tiに限らず、最新のビデオカードを少し前のマシンに積もうとすると「セキュアブート問題」で起動しないことがあります。
自分のマシンが該当しないか、しっかり確認しておきましょう。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
    • good
    • 0

>PC置いてる部屋エアコン無し&風通し最悪なんですよねー。

これからの季節じゃ
GTX260は熱で死ぬと思ったんで

GTX260が温度で死亡するなら、まず先に人の方が死亡する。
ただ、長年使っていると、人よりも先に温度の寿命で壊れますけども。
風通しをわざと悪くしても、それほど熱くならなかったりしますけども。まぁ、電化製品って正常に動作しなくなる温度よりも真っ先に、人がダウンする方が多いんですよね。

グラボが古くなっているから、新しい最新のものに買い換えるのは、アリだと思います。
古いマザーですと、セキュアブートの関係などで、起動しなくなる場合があります
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_ …
    • good
    • 0

GeForce GTX260 は下記のように消費電力が多いですが、その割には性能が低いです(現在においては)。


http://www.nvidia.co.jp/object/geforce_gtx_260_j … ← スペック
最大グラフィックスカード出力 182W,最小システム所要電力 500W,補助電力コネクター 6ピン二つ
PassMark スコア=1,127 (http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php)

GeForce GTX1050Ti は下記の仕様です。消費電力 75W、最小限必要な電力 300W
http://www.nvidia.co.jp/graphics-cards/geforce/p … ← すべての仕様を表示
PassMark スコア=5,774

TDP は 107W 減りますが、USB3.0拡張カードかサウンドカードを追加するのは余裕ですね。184W の GTX260 の代替えなら、GTX1060 でも拡張カード類は楽に追加できます。
http://kakaku.com/item/K0000895014/spec/#tab ← GeForce GTX1060 6GB 消費電力 120W

MSI のグラフィックボードの 「TWIN FROZR VI」 は高負荷でも殆ど騒音がしませんし、温度もそれ程高くなりませんので、かなり優秀ですね。他の回答者のセキュアブート絡みも注意すべき問題です。確かめる方法は、交換してみるまで判らないです。駄目だったら諦めるほかありません。その場合は、GeForce GTX600 シリーズの前期のものなら大丈夫ですので、中古で見つけてはどうでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-660-o … ← スペック
消費電力 130W、最小限必要な電力 450W、電気接続 6-pin
PassMark=4,120

http://used.dospara.co.jp/sale/detail.php?serial … ← ¥7,990 ASUS GTX660-DC2O-2GD5(GTX660 2G GDR5 OC)
    • good
    • 1

ANo.3 です。



セキュアブートについて。
・マザーボードのチップセットが Intel 60 系や 70 系の場合、GeForce 600 シリーズ後期や GTX700 シリーズ以降、Radeon R7/R9 シリーズ以降を使うと BIOS が立ち上がらないとか、画面が映らないなどの状態が発生する場合があります。BIOS 設定や更新でセキュアブートの無効化やレガシーサポートの有効化等の設定がある場合、解決できる可能性があります。それらの対処ができないマザーボードでは、この状態をどうすることもできません。この場合、セキュアブートに対応してないグラフィックボードにするか、セキュアブートに対応しているマザーボードに替えるしかありません。
・ただ全てがそうなる訳ではなく、私のパソコンでは Core i7-2700K と ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3 Z68 のマザーボードに、GeForce GTX770 を使っていますがこの問題はありません。BIOS のアップデートもしませんでした。ただ、OS は非 UEFI モードでインストールしています。セキュアブートの問題は、最新のグラフィックボードを使う場合、発生すると厄介な問題となります。

と言う訳で、チップセットが P55 は該当しないと思われますので、GeForce GTX1050Ti の搭載は多分可能(100%と言えないのが辛い 泣)でしょう。Core i7-860 は 第一世代 Neharem ですね。マザーボードは、PCI-Express×16 Gen2 ですので若干パーフォーマンスは落ちますが、殆ど変わりません。
http://www.hardwaresecrets.com/pci-express-3-0-v … ← PCI Express 3.0 vs. 2.0

私の例では大丈夫でしたが、はまると抜け出せません。本当に面倒くさいシステムを作ったものです(怒)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!