プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JR馬喰町駅⇔JR市ヶ谷駅 定期券を購入して市ヶ谷の大学に1ケ月通います
JRでは馬喰町駅から東京駅乗り換え、または錦糸町乗り換えがあるようです。
定期券の購入時、乗り換え駅を指定すると、他の乗換駅では利用が出来なくなるのですか?
 JR構内移動だけで改札は出ません

例)東京駅を指定すると錦糸町駅乗り換えは出来ないなってしまう、
  錦糸町駅を指定すると東京駅乗り換えは出来ない。

東京滞在中、舞浜にも何回か行く予定なので
 もし定期券が東京経由なら東京から舞浜までの運賃を払えばいいのでbetter
  錦糸町経由の定期券なら、御茶ノ水から舞浜までの運賃を払う

いえ、どちらの経由の定期券でも
  錦糸町経由、東京経由 どちらでも大丈夫

  定期券の利用を教えてください

乗り換えは錦糸町駅の方が便利そうみたいですね
 東京駅では地下に総武線で2Fが中央線快速、快速は市ヶ谷に止まらないから
 御茶ノ水で普通に乗り換えですね
 錦糸町駅は経験が無いのですが、ホーム移動で済みそうですね

A 回答 (7件)

>定期券の購入時、乗り換え駅を指定すると、他の乗換駅では…



はい。

(注) 普通乗車券の場合は例外規定があり、お尋ねの区間では
・馬喰町→東京→品川→渋谷→代々木→市ヶ谷
・馬喰町→秋葉原→上野→池袋→新宿→市ヶ谷
などといった乗り方をしてもかまいません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

>JR構内移動だけで改札は出ません…

本質的に考え方が誤っています。
改札を出なくても指定ルート以外の列車に乗れば、鉄道会社はそれだけ経費が余分に掛かるのです。
あなたのように論理だと、改札を出なければ大阪まででも博多まででも行って折り返してくることが可能となります。
その対価は払わないといけません。

>もし定期券が東京経由なら東京から舞浜までの運賃…

はい。

>いえ、どちらの経由の定期券でも…

そんなことはありません。

>乗り換えは錦糸町駅の方が便利…

はい。

>1ケ月通います…

1ヶ月だけなら定期など買わず回数券という選択肢も、冒頭の理由で生きてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期券では指定どおりの経路
乗車券・回数券ではこの場合は選択可能
なんですね

期間中 片道換算で30回乗車するので
定期のほうが回数券より安いと思われます

舞浜のパークの年間パスを保持しているので
大学終了後10回位 舞浜に行く予定です

定期は東京経由、舞浜には回数券購入の予定がいいですね

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/12 10:05

都営地下鉄なら馬喰横山から市ヶ谷まで直通、5駅で10分ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

新宿線は市ヶ谷への通学だけでは良いと思いますが

期間中、舞浜に10回位、行く予定なので
東京駅までの定期で、安く行こうと思っています

市ヶ谷からは有楽町線線でJR京葉線乗り換えが良いですが
 メトロ+JRは料金が高い
 JRのみのがやすいですね

ありがとう ございます

お礼日時:2017/06/12 10:09

定期券では指定経路以外乗車出来ません。


ただしSuica定期券ならばどちらでも乗車可能です。

東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則
(Suica乗車券の効力)
第40条第22条第1項の規定により使用する場合のSuica乗車券の効力は次の各号に定めるとおりとします。
(1)略
(2)第23条第1項の各号に規定する同一の取扱区間内にある駅相互間を前号の規定により乗車する場合で乗車経路が環状線1周とならないときは、当該取扱区間内に限りいずれの経路も乗車することができます。
(3)略
(4)略
(Suica定期乗車券の効力)
第41条Suica定期乗車券は、券面表示区間外であっても、同一の取扱区間内にある駅相互間であれば、前条の規定を準用して乗車することができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Suica定期券を購入します

馬喰町駅ー東京駅経由ー(御茶ノ水駅各駅乗り換え)ー市ヶ谷
のSuica定期券で 馬喰町ー錦糸町ー市ヶ谷 の乗車ができるのですね

市ヶ谷から舞浜に行くには
 東京駅までは定期券、以遠はSuicaまたは乗車券(回数券)を購入すればOK
舞浜から馬喰町へは
 舞浜駅から東京駅までの乗車券の購入でいいのですね

定期は
 馬喰町駅ー東京駅経由ー(御茶ノ水駅各駅乗り換え)ー市ヶ谷
  にします

ありがとう ございます

お礼日時:2017/06/12 10:32

こんばんは。


首都圏の鉄道会社に勤めております。

ご質問文を拝読したのですが、今回は、

⚪学校から通学証明書が発行されていて、通学定期券でのハナシ

……なのでしょうか?

それ次第で、回答が変わってしまう内容なので、
もう少し詳細をお聞かせください。

【前提として】
定期券は、経由通りでないと別邸初乗り運賃が掛かり、清算が必要です。
改札が有る無いは関係なく、もし仮に経路外で使用した場合に清算せず(正当な運賃を支払わない)使っていた場合、不正乗車となり定期券は回収され増運賃を支払わなくてはならなくなります。
定期券の不正乗車は駅員時代に何件か検挙していますが、シャレにならない金額の請求になるので、本当に止めて下さい。
悲劇を何件も見ているので。

⚪通勤定期券の場合
ご自分の好きな経路で購入できます。東京駅経由でも、錦糸町駅経由でも、JRではなく地下鉄でも。
特に悩むことはありませんし、質問者様がお好きなようにしていただいて大丈夫です。

⚪通学定期券の場合
学校が最寄り駅を指定しており、住所から質問者様の最寄り駅も決まっています。
経路は大体複数とはならないので、買える区間も決まっています。
その、「舞浜が云々……」と言えるモノではありません。

通常、通学定期券は、
都営新宿線の馬喰横山~市ヶ谷
この区間しか売れません。

経路や経由が云々というハナシとは無縁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学発行の証明書にて通学定期券の購入です
 前回は都営新宿線、曙橋近辺に住居したので
  曙橋ー市ヶ谷の
ICカード+通学定期券でした (現在も残高有のICカードは保有しています)
 定期券では使いませんが JR東海、名鉄、名古屋地下鉄で利用しています
 たまに首都圏に出ますが、JR、地下鉄、私鉄でチャージして利用しています

今回は馬喰町界隈に住居するので
 馬喰町から市ヶ谷になると思います
 ただし大学がちょうど飯田橋と市ヶ谷のちょうど中間にあるので
 東部方面(水道橋以東)からなら、飯田橋のほうが料金が安い場合
 (歩いては変わら無い距離)もあります
  (大学の指定最寄り駅がどちらかは私は不明です)

なので今回は JR Suica定期券を新規に購入しようと考えています

 ICカード+定期券 では乗越も自動で精算(チャージから引き落とし)された
  記憶がありますが(ちょっと定かでない)


大学にの指定によりJR通学定期券の購入はできないのですか?
 住居最寄り駅が馬喰町なら新宿線の指定になってしむのですか?
  住居は馬喰町と新日本橋の中間です

JR新日本橋、JR馬喰町どちらも距離は変わりません

JRの方が運賃が安いので、お財布にやさしいです

また東京駅乗り換えは、錦糸町乗り換えより移動が長く不便です

希望は馬喰町ー錦糸町ー市ヶ谷(飯田橋)です
 (大学で許可が下りないかもしれませんが)
 このSuica通学定期券で東京駅経由で乗車できますか? です

条件は 
・通学定期券 ICカードを購入
・大学は 市ヶ谷駅と飯田橋駅のちょうど中間
・住居は馬喰町と新日本橋の中間
・地下鉄、JRともいろいろな経路あり

質問
JRSuika定期券は購入できるのか?
  (大学は市ヶ谷か飯田橋 住居は馬喰町と新日本橋の中間)
 購入できるなら、経路は指定されるか?
  このSuica定期券で他経路
  (東京駅経由が指定された場合、錦糸町経由で乗車できるのか)

よろしくお願いいたします

お礼日時:2017/06/13 08:27

その近辺に30年間住んでいた者です。


馬喰町の駅って、すご~く深いところにありますよね。
おまけに総武線や山手線に比べると電車の本数も少ないです。

馬喰町と小伝馬町の間あたりにお住まいとのことですが、
晴れていれば神田までも歩ける距離な気がします。
そのほうが結果的に家につくのが早いかもしれません。

なので、可能であれば、市ヶ谷~(東京経由)~馬喰町
で定期を購入し、晴れの日は神田から徒歩がおすすめです。
雨の日は新日本橋か馬喰町利用で。
    • good
    • 0

通学定期は前提として


「「自宅最寄駅」から「学校最寄駅」間の、最も経済的かつ合理的な経路に限り」
となっていると思います。
質問者さんの場合、時間的には都営新宿線(6~9分、1か月4,190円)で、
金額的にはJR(25分前後、1か月4,320円)なので、
たぶん、JRは申請しても許可されないのではないでしょうか?

仮に許可されて購入できるのであれば、錦糸町経由で購入することにより、舞浜まで行かれる場合には、
錦糸町からの運賃を別途支払うことになります。
東京経由での購入ならば御茶ノ水からの運賃ではなく、東京からの運賃のほうが安いのでその運賃になります。

ただし、あくまでも通学定期や、通勤定期というのは、目的外使用は禁じられていますから、
舞浜に「遊びに」行くときに使っているのがばれた場合、厳罰が処せられることになると思われます。

例 通勤定期の不正使用による懲戒処分
http://ya.hatenablog.com/entry/2015/07/14/132329

ぶっちゃけたこと言えば、乗り換え(経路)に関しては、結構な人がやってるとは思います。
東京駅で中央線に乗り換えず、神田駅で乗り換えたり秋葉原で乗り換えたりとかはw
もちろん区間外の使用ですからやっちゃダメなんですけどね。
    • good
    • 0

> 定期券の購入時、乗り換え駅を指定すると、


> 他の乗換駅では利用が出来なくなるのですか?
>JR構内移動だけで改札は出ません
他の方がすでに回答為されておりますように、定期券は『あらかじめ指定された路線・経路での乗車』が原則であり、一部の路線や民鉄に於いて選択制等が存在します。
今回はそのような形骸が的輸要される区間ではございませんので、『途中下車しなくても、経路外を使うのは不正。よって、指定された駅および路線を使うのが正しい行動』となります。まずは定期券売り場の係員と相談してみては?


> JRでは馬喰町駅から東京駅乗り換え、
> または錦糸町乗り換えがあるようです。
「東京駅経由」通学(1カ月)4200円
  馬喰町-(総武線[快速])-東京-(中央線)-市ヶ谷
「錦糸町駅経由」通学(1カ月)4320円
  馬喰町-(総武線[快速])-錦糸町-(総武・中央線)-市ヶ谷

念の為に書いておきますが、もしも乗車券で乗車するのであれは、今回の区間は最短経路の料金で良いと昔から決まっているため、どちらの経路を選択しても不正ではありません【興味があれば、「JR大回り」で検索】。
そのことから、仮に「東京→市ヶ谷」を考えた場合、次のどれも選択が可能[一例です]。
 ・東京-(中央線・京浜東北線・山手線)-神田-(中央線)-市ヶ谷
 ・東京-(中央線・京浜東北線・山手線)-神田-(京浜東北線・山手線)-秋葉原-(総武線・中央線)-市ヶ谷
 ・東京-(中央線・京浜東北線・山手線)-神田-(京浜東北線・山手線)-田端-(山手線)-新宿-(中央線)-市ヶ谷
 ・東京-(京浜東北線・山手線)-品川-(山手線)-新宿-(中央線)-市ヶ谷
 ・東京-(京葉線)-蘇我-(内房線)-安房鴨川-(外房線)-大網-(東金線)-成東-(総武線)-錦糸町-(総武線・中央線)-市ヶ谷
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!