プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には統合失調症の友人がいます。
私自身、別の精神科の病があり、種類は違えど、彼女が統合失調症であることを理解してあげたいとネットや本で調べたり努力をしてきたつもりです。
その統合失調症の友人が私との約束を突然破る、ドタキャンをする、私から物を勝手に自分のものにする(窃盗)するようになりました……
私は以前から自分の主治医や専門家に相談し、彼女の病気の影響で起きているのかなと、彼女が私にしてきた常識ではありえない行為の数々を許してあげることにしたんです……
彼女と以前よりは距離を置きながら付き合いは続けていました。
しかし最近彼女から突然連絡がきて、彼女の私に対しての自分勝手な迷惑行為は更にエスカレートしてしまいました……
以前から約束していたことを自分の勝手な都合で破るだけでなく、逆切れをしてきました。
私はあくまで冷静で大人な対応の返答をし、現在は様子を見ている状況です。
ですが、もう疲れたというのが本音です……自分にも病があるのに、愚痴りたい時に愚痴り倒したり、私は親身に聞いているつもりでしたし、その時は私に対して喜んでくれますが、ひとつでも自分の思い通りに私が動かないと切れて荒れる、不貞腐れる、そんな彼女に疲れてしまいました……
いっそ縁を切りたいのが本音ですが、自分には一番親しい友人で、私の相談にのってもらったこともあるし、彼女と縁を切ると他に同じ目的の交遊をする相手がいなくなってしまうという寂しさがあり、彼女と縁を切ると他に同じ目的の交遊仲間ができないのではないかという不安からスッパリ縁を切ることが出来なくて悩んでいます……
自分にもメンタルの病があり、友人に統合失調症あるいは他のメンタルの病により、私の友人のような状態の友人に不誠実で非常識な行いの数々をされ疲れてしまった場合、皆さんはどのように対処をしているのかを知りたいです。
勿論、専門家にも相談するつもりですが、同じような悩みを抱えてる方、統合失調症の友人に迷惑行為をされている方がいたら、どのように対応、対処しているかを聞きたくて質問しました。
統合失調症患者さんを責めるつもりはないですし、否定したいわけではありません。
ただ、私は本当に悩んで落ち込んで困っています……
不誠実で不愉快な非常識な行為をたくさんされて、いい加減にしてくれというのが本音です……
その迷惑行為は統合失調症の症状が影響しているのか、それとも友人の性格の問題なのか、皆様のご意見を聞きたいです。
長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

• その友人と私は同じ地区には住んでいませんが、会える距離には住んでいる為、月に何回か会っていた状況です。

A 回答 (2件)

統合失調症は

重度から軽度があります。
ご存じかと思いますが
幻聴、幻覚、被害妄想など
体調が悪いときは近づかないのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

女ではなく男です。

統合失調の人からそうした行為をされた経験もありません。

その友人さんが統合失調の症状だけを持っているとは限りません。高血圧や中性脂肪が多いとか、気分性障害やパーソナリティ障害も、虫歯や乱視でもあるかもしれないし、生理不順であるかもしれません。
ptw-jmagpdaさん(P)にとってその友人さん(Y)は数少ない友人で代わりがいないのと似た状態がYさんにもあるかもしれないです。 YさんにとってPさんが数少ない友人で代わりがいないとなると、Pさんから離れたくない、Pさんにはいつも自分(Y)のことを第一に考えていて欲しいとYさんは強く思っているのかもしれないです。
もしもそんな気持ちをYさんが持っていると、《Yの期待通り・思い通りにPがしてくれないと、Yは不貞腐れる、切れる、荒れる》ということが起きても、おかしくはないです。
また、うっかりとか不注意とかだらしないとか、その他偶然の事情が発生したとかで、Pとの約束を忘れたり、約束を破ったり、遅刻したり、Pに迷惑をかけるようなことをYがした場合にも、Yからすると「私(Y)とあなた(P)の仲なじゃい」と甘えるような、「許してくれて当然でしょ」みたいな気持ちがあって、そのことをPから叱責・注意されると、突然にYが切れて攻撃的になるというのは、まあ、よくあることのようなものとも言えます。 Pさんがそうしたことを経験したことがあまりないならば、それは結構なことですが、私には、そんなことは珍しいことじゃないと思えます。

《Yさんの性格の所為》と言ってもかまわないかもしれませんが、《性格の所為》という言葉は、何も事柄を明らかにするものではないです。 《あのひとって、そんな人なんだよ》というのと同じです。 性格の所為にするような考えは止めておいた方がいいと思います。

> 皆さんはどのように対処をしているのかを知りたいです。
私はそのような目にあったことがないので、こうしているとは言えませんが、感想的なことは次の通りです。
① YさんにPさんの状況を知ってもらう。
Yさんに、「私はメンタルの病があり、結構辛いの」「友達は少なくて、Yさんをとても大切な人と思っているの」「あなたからきついこと言われると、もうダメって気持ちになっちゃう」「もうあなたからは離れて、合わない、話さないようにしなきゃダメなのかしらとも思っちゃうの」「でも、他に友達は作れそうもないし」「もっと、私に優しくしてはもらえないのかしら」「もう別れて、付き合いを止めるしかないのかしら」と言ったらいかがでしょうか。
② 友人の付き合いって、そこそこ相手の状況を知っていて、やばいことにはならないように、少しは配慮し合うということが大事なのだと思います。 遠慮ばかりでは友人じゃないですが、気遣いも一切しないのではそれも友人じゃないです。 お互いに知られたくないこと、触れて欲しくないこと、不得手過ぎる・敏感的に過ぎることは避けるのには、相手がうっかりしていることをしっかりと『私、それ、ダメ。もう止めて』とはっきり言うのも、友人関係を長続きさせる上で大事だと思います。 平気そうな顔で対応しているばかりなのは、友人に対する態度としてマズイと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに甘えているというのはあるかもしれません……
友人の場合は待ち合わせではなく、金銭の取引のドタキャンや内容変更等を突然してくるということを頻繁にされるので、彼女とはもう声をかけられても金銭の発生する約束はしないで、様子を見ようと思います。
親身になってくださり、ありがとうございました。
ベストアンサーにさせていただきました。