電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルコールを有る程度入れて水や炭酸で割ることを水割りといいますよね?では逆に水もしくは炭酸の中にウィスキーなりブランデーを足して飲む飲み方は何と呼びますか?私はそれも水割りと思っていますが、待てよ、もしかしたらきちんとした呼び方有るかもしれない?って思いました。あと、トマトジュースにウィスキーを割ってもらいお店で飲んだことがあるのですが、その時名前があったようなモスコミュールのような気がするのですが、その名前なんですか?お酒に詳しい方教えてください

A 回答 (8件)

アルコールに水などをまぜることを、「〇〇割り」と言いますので、水にウイスキーをまぜても水割り、炭酸にウイスキーを混ぜても炭酸割りです。

トマトジュース+ウイスキーはバノックバーンという名前のカクテルです。イギリス発祥のカクテルですから、ウイスキーはスコッチです。
http://www.koyoinobar.com/index.php/cocktail/126 …
    • 0
この回答へのお礼

バノックバーンって名前ですね。ありがとうございます。やっと名前覚えられそうです。ウィスキーを少なめに入れてもらったお蔭か私其ほど強くないのですが、美味しかったです。あと水割りは濃度関係なく水割りっていうのですね。とても勉強になりましたありがとうございました❗

ベースの日本酒は好みだねー

• 0
この回答へのお礼

ありがとう。どちらでも好きな日本酒で良いんですね。

日本酒にライムでサムライなんかもたまには良ろしいでござる。

• 0
この回答へのお礼

日本酒は辛口?甘口?どちらの方が美味しいんですか?サムライっていうんですか。なんだか格好いいですね。回答ありがとうございました。

私はジンロをゼロコーラで割ります。

ジンジャーエールで割っても美味しいです。
ウイスキーやブランデーなども割ると飲めます。
贅沢するならメロンを半分にして種だしてクラッシュアイスを入れて、ブランデーを入れかき混ぜながら飲むと美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

へぇー。美味しそうですね。やってみたいけど、なんだかかなり贅沢な気がします。ジンロ自体は見たことはありますが、口にしたことはありません。ジンジャエールは好きですよ。回答ありがとうございました。

水割りでも1:1にするとハーフロック、炭酸で1:1だとハーフソーダとも言います。

氷無しで常温水と1:1ですとトワイスアップというのもあります。

トワイスアップはあまりないですが、バーでウイスキーをハーフロック・ハーフソーダで注文すると中級者っぽいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

よかった。格好いい呼び方有るのですね。ハーフロックにハーフソーダですね。覚え易くてよかったです。勉強になりましたありがとうございます。

一般的には、お酒の後に割りものを入れます。

逆は「縁起が悪い」とされます。人前ではやめた方が良いです。
それをお店でやった(やられた)ならば、帰りは十分にご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですよ。昔を思い出し、後は炭酸にウィスキー少々は独りの時にちょっぴり飲んでいるだけですから。ありがとうございます心配してくださって。あと回答くださって。

水で割ったら水割りですが、炭酸で割ったら普通は炭酸割り(ソーダ割り)と呼びます。

水や炭酸にアルコールを注ぐのに、特殊な呼び方はたぶんありません。
また、トマトジュースとウィスキーのカクテルは「バノックバーン」です。
モスコミュールのレシピはライムジュース・ジンジャーエール・ウォッカなので、全然違いますね。
    • 0
この回答へのお礼

はい、モスコミュールが全然違うお酒なのは知っていたのですが、バノックバーンって名前をあまりよく覚えていなかったものですから、すみません。モスコミュールとソルティドックは飲んだ事も名前も覚えていました。若い頃の思い出です。回答ありがとうございました。

ウイスキーハイボール

コーラで割るとコークハイ
色々呼び名はアリますね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。いろいろありますね。回答者さんは何がお好きですか?