公務員になるためには、理系か文系のどちらにすればよいでしょうか?

A 回答 (6件)

食品衛生管理者であれば受験に資格があるのでそれが取れるところに行くことが最良です。



農学部の農芸化学系(今は名前が多様化しているのでわかりにくくなりましたが、生物資源利用学科とかいろいろあります)だと基本的に卒業すれば取れます。

その他、養成校といって、特定の単位をとった上で卒業すれば取れる大学があります。HPで確認してください。

その他、講習を受けて、資格試験に合格すれば、資格を取れるというのもあります。

このようにして、資格をとった上で、別途、国家公務員や地方公務員の採用試験を受けることになります。
    • good
    • 0

そういう視点はおかしいです。


公務員と言っても仕事内容は幅広いです。
事務職、専門職、非現業もあれば現業もあります。その中で何をしたいのか、どういう方向を目指したいのかで理系か文系かが決まります。
もっと公務員について勉強しましょう。
    • good
    • 0

理系

    • good
    • 0

どこの学部でも良いです。


医学部でも良いです。
逆に、医学部医学科の方が、採用されやすいと思います。
    • good
    • 0

公務員って漠然と思っていませんか?


何の公務員になりたいんでしょうか。

たとえば公務員でイメージされる「(行政)事務」を担うような職であれば
法律や経済なんかも採用試験に必要だし
なってからのことを考えると、法学部経済学部が有利といえば有利。
だから大卒で行政職を目指すなら文系ですね。

一方専門分野はいろいろあるんですよね
そちらで公務員になるなら、そしてその分野が理系なら
理系に行けばいいとおもいますし。
土木、建築、化学、電気、機械、農業、食品…
市役所であってもそれらの職業は理系の専門の学部からになりますし
もっと狭く言えば
国公立病院の看護師や医師、そのた医療スタッフも正規採用であれば公務員。
理系の公務員もたくさんいます。

得意なほう、興味がある分やで勝負するか
採用人数が多い分野で勝負するか…。

公立学校の数学や理科の先生だって公務員。
公立の実業高校の土木や農業や建築、電気、そういった専門の先生も公務員。



高卒で受けるなら…
文系分野のほうが出題が多いかなー
http://www.jitsumu.co.jp/gokaku_navi/guide/chiho …

行政や法律とか‥どのみち高卒でも学校の授業だけではフォローできない広範囲なので
自分で勉強するか、予備校や専門を利用することになるでしょうけど。
文系分野は自分で勉強できるから苦手な理系は授業で…とか
逆に理系は苦手だから、文系で学校で使う労力を減らしてその分試験対策に充てる、とかね

学校によってもどちらのコースで公務員受験の子を扱うか違うと思いますヨ
    • good
    • 1

何の?公務員?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
公務員の中の食品衛生管理職に就きたいなと考えています。

お礼日時:2017/06/13 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒙になるためには、理系か文系のどちらにすればよいでしょうか?

蒙になるためには、理系か文系のどちらにすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

蒙とはなんですか

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか? 神戸大学を志望している高校2年ですが

有名国立大学に通ってても就職できなかったら意味なくないですか?

神戸大学を志望している高校2年ですが、(学部は決まってません 文系です)最近いい大学に入る意味がわからなくなってしまいました。


それだったら専門学校とか行って看護師とか歯科衛生士の資格取って就職した方が楽に思えます。最近「世の中資格だよ。いい大学行っても専門性がなかったら生き残れない。」と歯科衛生士として働いている姉に言われました。(姉は専門学校卒)私は将来お菓子メーカーに就職したいという夢を持っていて、(明治 森永など)けど神戸大学に行ったからといって本当にお菓子メーカーに就職できるのかといったらそんな保証はどこにもないし、それに大手メーカーはすごい倍率らしいです。そんな厳しい世界なんだってショックを受けています。就職なんて簡単に出来るだろうって今まで思ってましたが、違うんですね……


どうしてみなさんいい大学に行こうとするのですか?地位や名誉の為ですか?

わからなくなってしまいました……

Aベストアンサー

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなかった過去のツケが、そして何もやろうとしない現在が不遇を招きこんでいるだけなのです。資格は過去に頑張ったことへの証明の1つに過ぎません。

大卒者のほとんどは、無資格で卒業します。しかし、学生時代に学んだ、頑張った、得たもの・ことへの証明を、2つ3つ持って卒業します。それを糧に自身の人生を切り開きます。大学4年ないし6年間で得たものを一生の財産にできるかどうかは、自身の思いひとつです。
この漠然とした(今風に言えば、ふんわりとした)意義をイメージできない人は、やっぱり目に見える「資格」に拘るんだろうと思います。これは個人の価値観で、他人がどうこう言えることでも指図することでもありません。先の例のお母さんは娘さんが決めたこと(価値観)を認めるべきだし、あなたもお姉さんの価値観に納得できれば従えばいいし、納得できなければ無視して構いません。

ただ、「どちらが楽か」で進路を選ぶのは反対です。「楽」の陰に隠れた苦労はどの世界にもあります。楽も苦労も両方ひっくるめての進路です。覚悟がなければ、どちらを選んでも後悔しますよ。

いつだったか、薬学部を目指す娘さんが、薬学科(薬剤師免許が取れる学科)ではなく創薬科(薬剤師免許は取れない学科)に行くということに憤慨したお母さんからの質問がありました。「世の中、資格だ。自分は慶應を出たが、資格がないので主婦しかできない。娘には絶対に薬剤師の資格を得て欲しい。どう娘を説得したらいいか」がその内容です。

さて、あなたは、このお母さんが難関大を卒業しながら主婦しかできない理由を、「資格がないからだ」と思いますか?
違うんですよ。学歴に胡坐をかき、何もしてこなか...続きを読む

Q学歴ってなんですか? 高学歴の方の意見を聞かせて下さい。 ちなみに自分のお子様にも高学歴を望みますか

学歴ってなんですか?
高学歴の方の意見を聞かせて下さい。
ちなみに自分のお子様にも高学歴を望みますか?

Aベストアンサー

学歴ってなんですか?
  ↑
世間を渡るための武器です。
素手よりは武器を持っていた方が有利です。

人間の能力とか誠実性なんてのは、他人には
判りません。

そういう人間の本質を判断するための一つの
方法が学歴なのです。

高学歴だから、頭が良く能力があるだろう、
人格も高潔かもしれない。
そう評価する人が多いのです。
だから就職などで有利になります。

経済学では、こういうのを情報の不確実性
といいます。

本当に有能な人に学歴は不要です。
しかし、ほとんどの人は無能です。
だからいつの世にも、大衆が大多数なのです。
そうした無能な人間には武器が必要なのです。






ちなみに自分のお子様にも高学歴を望みますか?
   ↑
勿論です。

生涯収入が違ってきます。
受験勉強をするから、頭も根性も鍛えられます。
配偶者も違ってきますし、顔つきさえ違います。

そういう武器を与えないと、世の中を渡るのに
苦労します。

Q大学編入出願資格について。 現在大学2年生の者です。 大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があっ

大学編入出願資格について。

現在大学2年生の者です。
大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があった為質問しました。

平成 29 年3月 31 日までに,大学(外国の大学を除く。)に2年以上在学し,62 単位以上修得した 者及び修得見込みの者
(今年の募集要項がまだ出ていない為昨年のから抜粋)

「2年以上在学」とありますが、これは自分は満たしていることに、なるのでしょうか?
自分は大丈夫だと解釈していましたが、不安になったので質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在2年生ということは、まだ満たしていませんが、平成30年3月31日では、満たしていることになります。
後は修得(見込みを含む)単位数ですね。
1年間頑張って単位を修得してください。

Q国語の読解力が低い子どもに速読術は有効でしょうか。

中学1年生の娘です。読書量は圧倒的に少なく、よって語彙力もあまりないです。
先日の模試で愕然としました。そもそも漢字で点が取れていない。対義語を知らない。
当然、長文を時間内で読み切れないのかトンチンカンな回答が多かったです。

高校生の息子の時から読解力をつけるにはどうしたらいいのか永遠のテーマでした。

いろいろネットで調べて行きついたのは、「過去問を繰り返し繰り返し読むことだ」と。問題文を読んですぐに問題にとりかかるのではなく、極端に言えば何日も読みこなす…。ひたすら問題を解いて回答集をしっかり読んで理解するのがいいと思っていた私には驚きです。

そこで、塾での国語の授業の受け方を変えてみることにしました。次回の受講までにまず問題文だけ毎日読み込み、直前に解いてみるという風に。そもそも国語など、教えられてする科目ではなく自宅学習で力をつけるものだとも書かれていたのですが、本人は自学自習の癖がまったくできていないので、塾に行くことでしなきゃという姿勢ができています。

そんな中、塾から速速術という講座の体験授業のチラシをもらって帰りました。
本人も読むのが遅いので何とかしたいと思っているようで、体験してみたいと言っています。
でも、速読力は読書量に比例すると思うので、わが子のような場合は果たして意味があるのかなあと私は懐疑的です。

みなさん、読解力の乏しい子どもに速読力を併用することについてどう思われますか?併せて、専門的な方からの見解もいただけたらと思います。

中学1年生の娘です。読書量は圧倒的に少なく、よって語彙力もあまりないです。
先日の模試で愕然としました。そもそも漢字で点が取れていない。対義語を知らない。
当然、長文を時間内で読み切れないのかトンチンカンな回答が多かったです。

高校生の息子の時から読解力をつけるにはどうしたらいいのか永遠のテーマでした。

いろいろネットで調べて行きついたのは、「過去問を繰り返し繰り返し読むことだ」と。問題文を読んですぐに問題にとりかかるのではなく、極端に言えば何日も読みこなす…。ひたすら...続きを読む

Aベストアンサー

まずは専門家ではないので、ご了承ください。

>みなさん、読解力の乏しい子どもに速読力を併用することについてどう思われますか?
効果がないと思います。

レイナー教授の研究では、読む速度が増せば増すほど反比例して理解力は落ちるという結果です。
人間の短期記憶脳の限界を超えるので理解できないんです。
速読の効果としては、特に内容を深く理解する必要ないような文章。
例えば、内容の薄いメールやニュース記事などそういったものには良いでしょうね。
しかし内容を理解しなければならない国語の問題などでは本末転倒になってしまうかと。

多くの速読業者が「独自」の研究として成果があると発表してますが、専門的な学会でどれも取り上げられておらず、学術的な根拠が全くないという事実もありますね。

質問者さんのお子様の場合は、やはり理解力以前の「知識」の問題かと。
この場合はいくら速読ができても、結局知識がありませんので理解には繋がりません。
速読することによって無かった知識が突然湧いてくることもありませんし、速読で読書量をふやしたところで、前述のように理解力は通常よりもずっと落ちてますから、読書量に対して知識の蓄積はかなり非効率な結果に終わります。

娘さんご本人が読む速度が遅いことも気にされているようですが、それは単に慣れの問題で、速読とはあまり関係のない部分です。
速読をやれば文章を読む行為に慣れるんじゃないか?とは思いますが、結局内容を理解しないで「速く文字を追うだけ」の技術が身につくだけでしょう。

実は私は以前速読を試したことがあります。
私は仕事上医学の学術論文などを大量に読んだり訳したりしなければならないのですが、なんとかその効率を上げるためにいくつかの速読技術にチャレンジしました。
確かに速く読めるようにはなりましたが、内容の理解度は確実に落ちていました。
学術論文なので、結果がどこに書いてあるか、どこが重要かは大体最初からわかるので、速読の効果は多少ありましたが、それでも少し内容の難しい文献の読解には向きませんでした。

さて、私にも今春中学校1年生になった娘がいます。
小学校5年生くらいまではやはり国語が苦手でした。
同じように語彙力もありませんでしたし、対義語?なにそれ?美味しいの?みたいな感じでした。
しかし5年生の時に小学生とか中学生向けのライトノベル?を友達から借りてきて、それを読み始めるようになりました。
大人から見たら文章もダメダメだし、そんなの読んでちゃダメだろ!って思うような書籍ですが、まあ何も読まないよりマシだろと思い、黙って読ませていました。
それ以降、それまで興味のなかった書籍も手に取るようになり、コナン君の映画の小説版や、中学生になった最近では大人向けの推理小説などを図書館で借りてきて読むようになりました。
比例して国語の成績も上がっていき、語彙力もついてきました。
先日中学校で行われた実力試験?みたいなのでは、国語も校内で5番以内に入っていました。

やはり理解力は、「普通」の読書量に比例しますし、そのジャンルは何でも良いんだと思います。
要するに興味をもって集中して読めるかどうかなんだと思いますよ。
速読は技術として習得しておいても良いかと思いますが、それで国語の成績があるかは全く別の問題だと思います。

まずは専門家ではないので、ご了承ください。

>みなさん、読解力の乏しい子どもに速読力を併用することについてどう思われますか?
効果がないと思います。

レイナー教授の研究では、読む速度が増せば増すほど反比例して理解力は落ちるという結果です。
人間の短期記憶脳の限界を超えるので理解できないんです。
速読の効果としては、特に内容を深く理解する必要ないような文章。
例えば、内容の薄いメールやニュース記事などそういったものには良いでしょうね。
しかし内容を理解しなければならない国語の問題...続きを読む

Q大学の学部について 興味はないけど将来に有利な学部を選んだ方がいいですか? 興味あるものを選んだ方が

大学の学部について

興味はないけど将来に有利な学部を選んだ方がいいですか?

興味あるものを選んだ方がいいですか?

Aベストアンサー

採用する企業側から見ると、就職後の何十年の間に必要な内容が大学のたった4年の間に習得できるとは考えてはいません。選考時に見るのは素養があることと、入社後も自ら勉強を続けてくれるかどうかです。学部学科だけで採用するなんてありません。

Q将来は英語の教員を目指している者です! 資格を取得するために文学部の英文学科など英語を学ぶ学科にいか

将来は英語の教員を目指している者です!
資格を取得するために文学部の英文学科など英語を学ぶ学科にいかないといけないと思いますが、総合政策学部などのように国際問題や国際協力、フィールドワークなど通して英語を勉強しながら英語の教員免許を取得できる大学はありますか??

Aベストアンサー

以下のサイトのリンク先を見て、探してください。
・文部科学省 中学校・高等学校教員(英語)の免許資格を取得することのできる大学
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/detail/1287069.htm

なお、教育学部以外の学部で教員免許を取得する場合、たいてい、教職関係の単位はその学部の卒業要件(=卒業に必要な単位を揃えると、自動的に教職の単位が揃うカリキュラムになっている)ではないので、場合によっては、教員免許の単位を揃えるには4年間では間に合わなくなることもあります。

Q二浪しています。 まじでヤバいと思っています。 とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。 小学生

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことはありますが、
それ以外はE判定でした。
数学、物理、英語で受けようと思っています。
模試では、英語の文法はほぼ正解なのですが、単語はある程度覚えたのですが長文が全然出来ないので、点数が上がりません。
というか単語と文法しか勉強していないです。
物理は、教科書にある例題ぐらいしか解けないので、センターも全然取れないです。
数学も、教科書レベルしか解けないので、あまり取れません。
2018年のセンターで6割りとりたいと思っています。
難しい問題を諦めて、簡単な問題を確実に解ける方がいいでしょうか?

二浪しています。
まじでヤバいと思っています。
とはいえ大学進学を諦める訳にはいかないです。
小学生の時、難関大に行こうと、中学受験をしたのですが、
その時、偏差値50ぐらいでギリギリ合格しました。
高1になって偏差値45まで下がり、高3で偏差値42といった所です。
高校になってから私立にしぼって勉強していたのですが、
公立中に行った方が良かったんじゃないかと思っています。
授業+αぐらいで受かりそうな、
中堅私大を受けようと思っています。E判定ですが、
適当に書いた大学はA判定になったことは...続きを読む

Aベストアンサー

解けない問題をやろうとしないから成績が下がるわけですよ。
6割確実に取りたいなら、センターの問題を100%理解して練習していけば取れるはず。
逃げない事です。

Q受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか? 今日学校で進路講演会がありま

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」とか「全然勉強が足りていないから成績が伸びないんだ」とか、そういうことしか言ってきません。
さっき言われた時にこっちも怒って「受験生に向かって否定する言葉ばっか使わないでよ!」と言ったら、母親も何故か怒って「意味が分からない」と言ってきました。
受験生に言ってはいけない禁止ワードというのがいくつかあります。うちの親は禁止ワードを連呼しています。

私は私なりに考えて勉強しています。英語の成績が悪いから、他の科目もやった上で重点的に英語の勉強をしたり音読をしたりして苦手克服をしようとしています。数学も、前まで模試で40点以下しか取れなかったのが最近はようやく50点を超えるようになってきてモチベーションが上がってきたところです。

親は私のことを何も考えていません。自分が言いたいこと、思ったことを言っているだけ。こっちの気持ちは全く考えていないと思います。
これからもこんなことばかり言われると思うと苦痛で仕方ないです。親って子供を応援するものじゃないんですか…。

受験生の娘に「このままじゃ絶対受からない」とか言う親をどう思いますか?


今日学校で進路講演会がありました。
今はE判定でも頑張っていけば合格は不可能ではないから諦めないで、というお話を聞いて少し希望が見えて、勉強をもっと頑張りたいと思いました。

ですが、塾に行って家に帰ってきて、オープンキャンパスの詳細についていろいろ調べていたところで母親が、「そんな遠いとこまで行っても、あんたの今の成績じゃ受からないよ」と言ってきました。
この前は「◯◯さんの子はもう赤本を買ったらしい」と...続きを読む

Aベストアンサー

落ち込みますよね。
感情的になったら、言い合いで もっと気分悪くなると思います。
親もストレスがありますから 気分の良さそうな時に
どうしても嫌な言葉の幾つかだけ 伝えてみられたらいかがでしょうか?
失礼ながら、受験について以外でも キツイ言い方をされてるのでは?
そうだとしたら、人は そうそう変わらないので聞き流しましょう。
気にかけてるからイロイロ言って来るんだと。
見返すつもりで、お勉強頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報