既出だったら済みません。

10日の東名高速での観光バスと乗用車の衝突ですが、

観光バスのドライブレコーダーには、ガードレールを飛び越えた乗用車が

宙を舞って飛び込んだ様子が映ってましたが、

どうして、走っていた車が宙を舞ったのでしょう?

乗用車が、多少、スピードが出ていたにしても「宙を舞う」ものでしょうか?

普通に走っていた車が「宙を舞う」ものですかね?

A 回答 (7件)

あれは、不運が


重なったよね

普通じゃ
あり得ないよ
    • good
    • 1

速度を出せば 車体下を通過する風で 車体は、浮き気味になります。


これは、速度に比例します。 なのでレースカーや スピードが出るフェラーリやGTRはデッカイ リアウイングが付いてますよねー あの羽で駆動輪の後輪が浮かない様に 下へ抑え込んでるんです。
今回の事故は、 下り車線と上り車線で高さが違い 加害車両(医者運転のデミオ)のはしる下し車線が低く 中央分離帯が斜めの坂になってます
ここを履け上がり 中央分離帯のガードレールにも斜めにぶつかる形で ガードレールを上に滑りあがり 飛び上がったんです。速度的にも100km/h以上の速度だったのでしょう 相当な力で坂を上がりガードレルを斜めにかすめ 車体が潰れる形でなく持ち上がる形ですね

普通に構想を走っていても 軽い車重のコンパクトカー120km/h以上って 結構浮き気味だと思います。 150km/hなど超危険と言えます。
リアウイング(エアロパーツの羽)カッコでなく 高速走行には、意味があるんです。
真面目に作られた フロントバンパーも空力を考えられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

様々な、偶然?が、重なった?のでしょうね。

友人のコンパクトカーに乗せてもらって、車が浮いてるような感じがしたことが

ありましたが、、。

あれも、もしかしたら事故ってたかも??

鈴鹿サーキットの耐久レースなどを、たまに観ることがあるのですが、、。

これからは、観られないですね、、。

心臓パクパクしてきそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 09:06

斜面にしてある土手がジャンプ台のような役目を果たした(土手の角度の2倍の角度でクルマが飛びます)と、土手の手前の縁石(コンクリートで作った10cmくらいのやつ)で飛んだという、2つの原因が考えられているようですが、まだよく分かっていない?らしいです。


ラリーの事故映像などで、ちょっとした盛土でクルマが舞い上がるのは時々見ます。

中央分離のガードレールの少し上あたりを通っていますので、その上にある金網や薄い鉄板は、なぎ倒されるような感じで車体の下を通っていたので、これらもクルマが飛んだ原因でしょう。(ガードレールの少し上あたりまで飛んだ原因のほうが重要なわけですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>土手の角度の2倍の角度でクルマが飛ぶ

そうなんですかー!!

何も知らないで運転していたことが、今更ながら

恐ろしくなってきました。

ちょっとした所に、様々な危険が潜んでいる、、ということを

改めて認識させられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 09:15

普通に走っていた車は宙を舞いいません。



車が車線を斜め(路側帯から追い越し車線まで斜めに)走ると
中央分離帯が上り坂になっているのでジャンプする構造になっていました。
新聞などで車線の断面を見るとよくわかります。
そのため、車が宙を舞いました。

一部、報道では「速度超過が問題では無い。」と言われていますが、
・側道のガードレールに接触
・側道から追い越し車線まで斜めに走行。
・中央分離帯でジャンプ(速度は70~80km)
・バスに接触
となっているので、ジャンプするまでに、
ガードレールに接触、側道から追い越し車線まで走行している間に
ある程度、減速するので、100km以上は出てないと
飛び出し速度が70kmを超えないと考えられます。

道路の構造の問題を取り上げる報道が多いですが、
やはり運転者のミスが最大の原因のように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>やはり運転者のミスが最大の原因のように思われます。

そうですよね。

いままで、同じ地点を何十万、何百万という車が通過していて

事故は起きなかったのですから、、。

事故の原因は、運転者のミスが100%でしょう。

>普通に走っていた車は宙を舞いません。

たしかに。納得です。

私は、高速を走ることはありませんが、家族がたまに走りますので、

「寝不足、体調不良」の時は、運転させないようにしなくては、、。

何が、どう、事故に繋がるか、、分かりませんものね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 08:57

スリップして縁石に乗り上げれば簡単に飛びますよ!しかも高速道路は100km/h以上出ているのでね!後居眠りとかも考えられるかなぁ~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

No.2さんによると、左のガードレールに接触した、、ということですが。

居眠り運転?

これから高速に乗る時は、前後左右の車の運転手の様子が気になりますね、、。

自分は安全運転してても、相手から飛び込んで来たらアウトですものね、、。、

いゃー、怖い!怖い!

遠方でも、(滅多に高速は使いませんが)一般道にしようかな、、、。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 08:48

中日本高速道路によると、中央分離帯の境界付近は安全性のためにわざと斜面に盛っているようです。



件のマツダデミオは左のガードレールに接触した後、反動でスリップしながら右側に進路を変えて真っ直ぐ進み、斜面がちょうどジャンプ台のような格好となって跳ね上がったのです。
バスの屋根にぶつかったから奇跡的に一人の犠牲者で済みましたが、一歩まちがえるとフロントガラスから車内へ飛び込んで大惨事になっていたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

安全性のため、わざと斜面に盛る、、

そうなんですかー!??

あまり高速には乗らないのですが、、。

安全性のため、、が、今回は、悪い方に影響した、、、ということなんですかね?

高速、、、とはいえ、スピードの出し過ぎも、ほどほどにしないと、、

ということですね。

どちらにしても、何が、災いをおこすか、、。怖いですね。

確かに、犠牲者が、乗用車の運転手一人、、というのも「奇跡」に近いですね。

バスの運転手も、目の前に何が飛び込んでくるか、、。

トラウマになるのでは、、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 08:42

車には、サスペンションという仕組みがあるから



更に散々報道されているように、上りと下りに高低差がありその高低差を斜面で構成している
ジャンプ台+バネ=ハイジャンプ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。

宙を舞ってる映像しか見なかったもので疑問に思いました。

高低差、、なるほど。

スピードが出ていたら、ジャンプしてしまいますね。

となると、原因は、スピードの出しすぎ?

これも、これからはっきりしてくるとは思いますが、、。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Q車、タイヤ。素人です。 軽自動車なのですが 故障しました。 パチ屋に止めていたのですが、 ほとんどの

車、タイヤ。素人です。

軽自動車なのですが
故障しました。

パチ屋に止めていたのですが、
ほとんどの車がパンクしてました。


とりあえず、問題はそこではなく

タイヤって安く売ってますけど

その変で買って、取り付けるのも簡単でしょうか?

聞いた話、ホイールをなくすと安いけど
素人には外せない

と書いてあります。

以前、スタッドレスには自分で履き替えたことはあるのですが、

ホイールは最初から付いていました。

もし、使う道具とかあるならば

教えてください。

サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qスーパーやデパートの駐車するとき駐車する時駐車スペースもバックで駐車する際非常点滅をたきながらバック

スーパーやデパートの駐車するとき駐車する時駐車スペースもバックで駐車する際非常点滅をたきながらバックで車庫入れしますか?

Aベストアンサー

アテンションが必要な時にハザードランプを点滅させるという感じだと思います。

私の場合は、月極駐車場に帰ってくると、その通りに通行車が多いので車を道路の端に寄せてハザード
ランプを点滅させ、「停止中です~先に行ってね」とやり過ごし、車が途切れた時に駐車場にバックで
侵入していきます。

駐車場の出入り口にバック侵入すると、頭が道路に出てしまう形になるので、後続車がすぐに来るので
「あれはバック駐車しているんだ」とわかるようにしないと、走ってきた車が「これから出るのか?
それともバックしているのか?」というのが分からなくなり混乱されます。

交通量の多い住宅街とかでも、一戸建てのガレージにバック駐車する際にハザードランプを点滅
させていますが、あれも同じ理屈です。前進で入れると翌日とかにバックで出るとだいたい事故に
なってしまいます。

なぜやり過ごし、後続車を先に行かせるのか?
それは信号機の関係です。

信号機が青とかで自分の家に向かうと、後続車が5・6台続く。先に行かせて途切れた時にバック
で入れないと、後続車5・6台はずっとバックしている間待つことになってしまうから。

スーパーやデパートとかのお店とかの来客用駐車場とかですと、後続車に、「私がバック駐車します
ので、接近しないでね~」という意味でハザードランプを点滅させて先にバック駐車し、その後で
後続車に知らせている。

前の車がハザードランプ」点ければ、「あの車はあそこにバック駐車するんだな~」と後続車が気づき
距離を詰めないようにしてくれる感じです。

駐車場を出る時に、公道で道を譲ってもらえたりするとハザードランプを点けて「ありがとう」と
意思表示をする。

高速とか走っていて渋滞していれば、後続車に向けて「渋滞中~」とハザードランプを点けないと
勢いよく走ってきて後続車がぶつかったりします。

車の運転はコミュニケーション能力が不足すると事故とかに遭うので、その合図を都度ハザードランプ
とかを点滅させて、「アテンションサイン」を出しているだけですよ。

アテンションが必要な時にハザードランプを点滅させるという感じだと思います。

私の場合は、月極駐車場に帰ってくると、その通りに通行車が多いので車を道路の端に寄せてハザード
ランプを点滅させ、「停止中です~先に行ってね」とやり過ごし、車が途切れた時に駐車場にバックで
侵入していきます。

駐車場の出入り口にバック侵入すると、頭が道路に出てしまう形になるので、後続車がすぐに来るので
「あれはバック駐車しているんだ」とわかるようにしないと、走ってきた車が「これから出るのか?
それともバ...続きを読む

Q電気自動車の問題点を記載します(いまだに実用化にならないのは問題点のクリヤーが絶望的だからです)

燃料電池車に必要な技術

例として
メタンハイドレート採掘
バイオ燃料製造技術
水素メタル製造技術
燃料電池の小型軽量

全てがまだ未熟な技術です。

電気自動車の問題点を記載します。
1.走行距離が短い。
2.エンジンブレーキの変わりに一時的にダイナモにして充電するが微々たる物である。
3.結局、ブレーキはメカ式です。電磁ブレーキは消費電力が大きすぎる。
4.バッテリーの開発が上手くいかない。
5.上り坂は消費電力が大きく走行距離が激減する。
6.音響機器、エアコン、ライトは走行距離を激減するのでLEDライトだけです。
エアコンが使えないので夏暑く冬寒い音楽は鳴らし続けると車が止まりかねない。
7.坂は結構怖い。に一時的にダイナモにして充電するがエンジンブレーキ並みとは行かない。加速が止まらない為メカブレーキを使うが電池が車重の大半でかなり重い。恐ろしくて峠には行く事が出来ない。山越えは無理です。
8.バッテリーが高価です。軽自動車を改造した電気自動車が10年前ですが中古で500万円でした。一時的にダイナモにして充電するシステムが無く。メカブレーキのみ坂は恐怖以外のものでは無かったですね。
9.あっという間にバッテリーがパンクしました。2週間でパンクした。バッテリーはパナソニックの電気自動車用。無茶苦茶高価でこれからも、この高価な電池と付き合うのかと思って結局メーカーに引き取って貰った。引き取りは30万円。つまり、恐怖のジェットコースターを2週間体験し470万円失った訳である。

今の電気自動車が一人乗りでシティカー止まりなのは上記の問題をクリヤー出来ていない為です。
ハイブリッドはエンジンがあるので上記のことはクリヤー出来ています。

燃料電池は電気自動車の全ての問題点をクリヤー出来て
さらにモーターを車輪の中に仕込む事で、その場で旋回できます。
まるで戦車です。前進と後退が同じ速度で行なわれます。結構怖い。
独楽のように回り続けることが出来ます。

ブレーキは電磁ブレーキが使えるので結構運動性能が高いです。
大容量の電気を使うので電気自動車では使えないシステムです。

以上が10年前、電気自動車に乗っていたので分った問題点で
電気自動車が普及出来ない欠点です。

電気自動車はガソリン車よりも蒸気機関よりも早く使われていました。
(馬車を改良しモーターとバッテリーを使ったらしい)
いまだに実用にならないのは問題のクリヤーが絶望的だからです。

どう思いますか?

燃料電池車に必要な技術

例として
メタンハイドレート採掘
バイオ燃料製造技術
水素メタル製造技術
燃料電池の小型軽量

全てがまだ未熟な技術です。

電気自動車の問題点を記載します。
1.走行距離が短い。
2.エンジンブレーキの変わりに一時的にダイナモにして充電するが微々たる物である。
3.結局、ブレーキはメカ式です。電磁ブレーキは消費電力が大きすぎる。
4.バッテリーの開発が上手くいかない。
5.上り坂は消費電力が大きく走行距離が激減する。
6.音響機器、エアコン、ライトは走行距...続きを読む

Aベストアンサー

絶望的なのは、電池ですね。これは共感します。
電池は、ここ20年30年を見ても、画期的な開発やら発明やらが年10件以上出続けています。が、30年前の電池と比べて、今のものは画期的には程遠くほとんど変わっていないのが現状なんですね。これは今後も同様に50年くらいは変わらないってくらい変わらない可能性が高いと思っています。

冷暖房は、そんなに電気を食わないんですよ。家庭用のを思い出してもらえば同じようなものが載ってるので分かりやすいですが、冷房で0.5kW、暖房で1.0kW程度だと思います。クルマの定速走行に必要な出力は60km/hで10馬力~7.5kW程度のようですので、エアコンをつけてると半分の距離しか走れないとか見る見るバッテリー残量が減っていくなんてのは、結構ウソです。

距離を走りたいときには、走りやすい高速道路を使うと思われるので、結構長い距離を走れます。300kmも山道のアップダウンを繰り返すようなところを走りたいと思う人は、極一部ですw

Q自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください! 自動車メーカーに私

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽自動車メーカーならスズキ自動車に売りたい。でもダイハツが欲しいというなら売って上げてもいい。

では、発表します。

後方車が前方車の私の車に絶対に追突しない理由は、私の車のバックドアに円形のカラスよけみたいなビックリマンチョコの付録のシールのようにキラキラしたラメシールを貼るというものです。

ナンバープレートとロゴマークの間。

もしくはバックドアとロゴマークの間にキラキララメシールというかクレジットカードのホログラムを巨大な直径10cmから20cmの円形のプレートもしくはシールを埋め込むと、後方車はキラキラ光る円形のものに気が散って、まず前方車に追突しないようになります。

どうですか?

自動車のバック側に10-20cmの銀色のホログラムを貼るだけで貴社の車が追突されなくなって事故被害率が減りますよ。

買いませんか?このアイデア!

自動車メーカーさん!私の特許級の事故率が下がるアイテムアイデアを買ってください!

自動車メーカーに私の追突事故を100%削減する特許級の衝突回避装置を考えたので自動車メーカーさん!私のアイデアを買ってください。

自車のバックにあるものを付けると、後方車両は居眠り運転手が後方でも追突されません。

本当は国内生産台数ナンバー1のトヨタ自動車にこの特許級の技術を売りたいですが、今ならなんと日産自動車のメーカーさんでもホンダでも何なら軽自動車メーカーさんに採用して頂きたい。

個人的に軽...続きを読む

Aベストアンサー

すでに出願済みですよね。ここに記載したことで、これから特許出願しても、[この発明は、その出願前に日本国内又は外国において、電気通信回線を通じて公衆に利用可能となった発明に基いて、その出願前にその発明の属する技術の分野における通常の知識を有する者が容易に発明をすることができたものであるから、特許法第29条第2項の規定により特許を受けることができない。]と言われちゃいますね。
認めてもらうためには、ほんとに効果があるのかとかを示す根拠がほしいですね。一般に広く流布する前は、いったい何が書いてあるんだろうと確認しようとする人が増え、車間距離を詰められ、追突事故が増えそうですね。

Qナンバー無しの車検無しの車を持っていても税金がかかりますか?

ナンバー無しの車検無しの車を持っていても税金がかかりますか?

ついでにですが、ボロボロの不動車をナンバー付きで持っている家は毎年税金を納めているのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉遊びではないのですが、ナンバーの登録があるかどうかだと思います。
ナンバーがあっても、ナンバー紛失等による抹消の手続きをしていれば、税金はかかりません。

不動かどうかは課税上わかりませんし、車検が有効かどうかで課税するものでもありませんからね。

町の車屋さんなどへ行くとわかりますが、外したナンバーがたまっていることがあります。
本来手続き上返却等をすべきところ、書類だけで抹消してしまうことが多いのです。
ただ、一般の方の場合には、返却等をすると思います。ですので、ナンバーがあると登録もされており、課税もされるということでしょう。
原付や小型特殊などの場合には、車検云々もないため、すでにない車両の税金を払っている人も少なからずいるようです。

Q東名高速で乗用車とバスの事故、もしバスが自動運転車ならどうだった

最近自動運転が現実味をおびています。
今回の東名高速の事故、反対車線の乗用車が飛び込んできました。
こちら側が自動運転車だった場合、どのような動きを予測しますか。

自動運転はそんなに遠い未来の話ではなく、高速道路であれば現実味のある話だそうです
そこで 今回のような場合 どのようにプログラミングされているのでしょう
少なくとも、運転手が運転した場合と自動運転の場合 どうなんでしょう

Aベストアンサー

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作したように言っていましたが、
それは結果論で、現実的には右からクルマが飛んで来たから
反射的に左にハンドルを切っただけだと思います。
左から飛んできたら反射的に右に切っただろうし、
安全を最優先に考えたら、追い越し車線は走行しないでしょう。

「自動運転=人間の運転能力をはるかに超えた、事故ゼロ車」ではない。
あくまで、「人間の運転ミスによる事故」の軽減を目指すシステムだと思います。

最高レベルの反射神経が求められるF1レースにおいて
事故死したアイルトンセナが、
マシンのステアリングが壊れた瞬間から
コースアウトし、コンクリート壁に衝突するまでの
僅か0.9秒間に行った操作記録データが残っている。
世界的にも数名しかいない超人的な技術を持つ者故に
操作した、操作出来たのかと思うが、
それでも死亡してしまったことから「避けられない事故」があることを
前提にする考えが必要に思います。

 高速コーナリング中、ステアリングシャフトが破損。
 その瞬間、セナはステアリングを左右に振りステアリング系の故障を確認、
 彼はコースアウトが避けられない、と判断しブレーキングとシフトダウンで
 急減速(321→211km/hまで101km/h減速)し
 衝撃の軽減をはかりつつ、壁に激突した。

あの状況に対し、ベターベストな操作は何か? についての対策が無いのだから、
自動運転の最終世代(目的地を入力したら、あとは乗るだけ)になったとしても、
「想定外、プログラムのしようが無い。」になると思います。

重量級のバスに急激な(制動、ハンドル)操作を与えても、
事故回避に対する状況は対して変わらず、
返ってバランスを崩し自損事故につながるリスクの方が高くなると考えます。

バスの運転手はインタビューで
「右に切ると中央分離帯に乗り上げるので、左に切った」と
判断した上で操作し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報