母からの質問の代理投稿です。
確かに以前はセントポーリアだった鉢から、似ているが何か違う植物が生えてきました。
最初はただの徒長と思ったがガクの付いたつぼみが出て(母曰く「セントポーリアのつぼみにガクはない!」)違う花だと感じたそうです。
調べても、つぼみは伸びれど茎がこんなふうに伸びるものは見つけられませんでした。
一体この植物は何でしょう?(画像の両端の背の高い白い蕾のやつです)

なお「質問するなら咲くまで待てば?」と言うも聞き届けられませんでした。手がかりが少なくてすみません。
やっぱり普通にセントポーリアでは…

「まるで伸びたセントポーリア…この花は何で」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、どうやらグロキシニアという草でした。
    ポインセチアの鉢から生えたのではなく、母が店で買う段階からポインセチアと間違えていたのではと思います。
    おさわがせしました!

    「まるで伸びたセントポーリア…この花は何で」の補足画像1
      補足日時:2017/06/15 09:01

A 回答 (2件)

セントポーリアではなく先祖ポーリアな訳ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰が上手いことを…
先祖ポーリアを見たくてAfrican violet(アフリカスミレ)、Wild Saintpaulia(野生のセントポーリア)などで検索しましたが「花の首が伸びてる」「葉の茎が伸びてる」ばかりであまりうちのみたいに「ひまわりのように茎の途中から葉が生える」てのがないので正直まだモヤモヤしてます…

お礼日時:2017/06/13 21:06

先祖がえりでないでしょうか


https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%BB%E3 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!母に伝えると「そうだと思った!」と納得しておりました。思ったなら言って!
ありがとうございます。
セントポーリア 先祖・原種 などで検索しても、あまりウチのようにヒマワリみたいに伸びた茎から葉が生えるみたいなのが見つからなくて不思議ではあります。
wikipediaで知った「セントポーリア トレイル種」とも違うし…

お礼日時:2017/06/13 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネットで見かけたこの花はなんという花でしょう?フェンスに巻きつけて咲かせたいです。青系の色が

インターネットで見かけたこの花はなんという花でしょう?フェンスに巻きつけて咲かせたいです。青系の色が好みです。モッコウバラのように花期が短くないものを探しています。地域は横浜市です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ画像が載っているページをいくつか見てみました。
日本語のページはなかったのですが、どうやら
Jazmín del cielo, Plumbago o Celestina という植物のようです。
http://www.cielaria.com/ (一番下です)

Plumbago o Celestina はどうやらルリマツリのことのよう。
半つる性で花期も長いのでご希望に合うと思います。
今が植え付けにいい時期だそうですよ。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&p=Plumbago%20o%20Celestina
http://garden-vision.net/flower/ragyo/plumbago.html
http://happamisaki.jp-o.net/flower/y/rurimaturi.htm

Qこれは何の実ですか? 最近(6月)道端の木に沢山なっている実を見つけました。 熟れる途中は赤っぽく、

これは何の実ですか?

最近(6月)道端の木に沢山なっている実を見つけました。

熟れる途中は赤っぽく、熟れると黒紫です。

近頃、道端に紫の実がつぶれて汁が広がっている光景をたまに見ます。
ベランダの壁にも、おそらく鳥が咥えていた実を放ったのか、汁や実のかけらがついています。
これらも、この紫の実なのではないかと思います。

1つ食べてみたいのですが、この実がなんなのか ご存知の方はおられませんでしょうか。

Aベストアンサー

別の方も、同じ質問されてましたので、その時の私の回答を、そのまま掲載します。

>一般的にはクワ(桑)と呼ばれていますが、正式名称はマグワです。
カイコガ(蚕)の食草なので、絹の原料と言ってもいいでしょう。
マルベリーとも呼ばれ、道草しながら食べたという話が尽きません。
ただ、食べた後の口が真っ青になるため、盗み食いしたことがバレてしまう、厄介な一面もあります。

>クワの食べ方や加工方法などは、検索すればたくさん出てくると思いますので、いろいろと楽しんでみてください。

以上、ご参考まで。

Q庭の薔薇の花の葉っぱがこんな感じです。何か病気なのでしょうか?対処法を教えていただけたら幸いです。

庭の薔薇の花の葉っぱがこんな感じです。何か病気なのでしょうか?対処法を教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

黒点病が出始めましたね。
バラに黒点病は宿命のようなもので、多くの人がこれで泣かされます。
雨などの水はねで感染が広がるため、発症すると有効な対策はありません。
バラ園や栽培農家は、定期的に薬剤の散布で発生の予防に努めています。
そう、発症すると手遅れなので、予防に努めるのです。
参考までに。
「バラは病害虫のデパート」と言われるほど多いからね。

Qこの花の名前を教えてください

今年の初春頃に添付写真の花を買いました。買ったときには花名札が付いていたのですが、それが無くなってしまい、どうしても花の名前を思い出せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん「レイウシア」ではないでしょうか。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/succulent/suc-cot-lewisia-cotyledon.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsr_title

Qこれは何ですか?

こんにちは
北海道に住んでいますが庭に見かけない物が生えてきました。
背たけは高いもので1メートル位で、ちょっと見は麦に見えます。
これは何でしょうか?

Aベストアンサー

どちらかというと小麦ではなく大麦のようです。
こむぎはひげがもう少し短いと思います。

Qこの雑草の名前は?

今の季節、畑に添付画像の雑草が生えています。
これは何という名前の雑草なのでしょうか?
ご存知の方、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

イノコヅチと思います
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%85%E3%83%81
ヒナタノイノコヅチとヒカゲノイノコヅチがある。多年草です。柔らかい葉は食べられるようです。
また、イノコヅチの根を乾燥させて作った漢方薬を牛膝(ごしつ)といい、 利尿、強精、通精、通経薬とする。 また俗間では堕胎薬としても使われた。

Q写真の赤い葉の植物はなんですか?

散歩していて気になる植物を見つけたのですが、なんという名称なのか分かりません。
ご存知の方教えてください。
また、この植物は園芸店とかホームセンターで売ってますか?

Aベストアンサー

オタフクナンテン

Q何の実か判るでしょうか

友人が奈良公園で拾ってきました。
何かの木の実と思われますが、直径16-7mmの球形で茎の長さ4㎝程度の茶色のものです。
(添付画像は、(左から順に)前から、後ろから、横から、それぞれ撮影したものです)
これが何の実か判る方がおられましたら、教えて頂ければありがたく思います。

Aベストアンサー

これはメタセコイヤの実だと思います。
私はこの実、好きです。

Qお花の名前おしえてください。

お花のアレンジメント基本部分に使用されていたグリーンです。

いただきものですが、名前がわかりません。

挿し木したら次々と増えていきます。

小さくて黄色いお花が咲きました。


詳しいかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セダムのマンネングサの一種だと思います。
「斑入り丸葉万年草」と呼ばれているものと似ていると思います。
この名前で画像検索すれば似たようなものが見られると思います。

マンネングサ系統の画像がのっているところを貼っておきますね。
http://garden-vision.net/flower/magyo/sedum.html

Qこの多肉植物、何と言う品種でしょうか?

ダイソーで買いました。
花が付いているのに感動したんです。

Aベストアンサー

ハナキリン。
http://flower365.sakura.ne.jp/17/529.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報