日本酒の何が美味しいのか分からない。

日本酒の何が美味しいのか教えてください。

A 回答 (10件)

説明して理解する事柄ではないと思いますよ。



分からないのならば、身体に合わないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:33

日本酒の何が美味しいのか、説明のしようがないですね。

特徴ある味があるわけではないです。多くの人になじみのある食べ物の一つ、ご飯はどうでしょう? その味、説明できますか? 私にはまったくできません。
特徴ある飲み物、コーヒーは苦みと酸味と言うはっきりした味がありますが、ビールにも苦みがありますね(苦みの弱いものもありますけど)。ビールには炭酸と言う特徴もありますが、それ以外の違いはどうですか? 説明は難しいでしょう。

あえて無謀に言うなら、日本酒のおいしさは、米を元に糀が作り上げた繊細なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

たくさんの言葉を並べたって絶対に判らないよ。



でもね、一度だけでいいから美味しい日本酒を飲めばわかるよ。
日本酒のおいしさが判らない輩は単に美味しい日本酒を飲んだことないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

普段は何を飲んでるのでしょうか。


わからないなら飲まなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

嫌いなんやろ。


ビール美味いよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

例えば子供にお酒を飲ませらほぼ全員 美味しいとは言わないと思います。



美味しくない事に子供は敏感です。ではなぜお酒が美味しいか?ですが、酔って開放的になり程よく気分が良くなるからです。

その事を我々の脳は美味しいと言う理由付けをせんがために、反射的にそう言った言い回しをするのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

日本酒を飲むと、寒気がして苦手でしたが、30 を過ぎた辺りから飲めるようになりました。



少しずつ、ときどきいろいろなものを試してみるのはいかがですか。もしかしたら、おいしいと思える瞬間があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

嗜好品ですから言葉では説明できない。

うまい(好き)か不味い(嫌い)かの二択。
日本酒の特長である吟醸香(リンゴ、メロン、バナナのようなフルーティーな香り)は良い香りという人が多いが臭くて鬱陶しいという人もいる。
リキュールを除けば日本酒は甘い酒(ブドウ糖+未知の甘み)である。これも甘いのがたまらなくうまいという人もおればそうでない人もいる。
酸味はワインに比べればはるかに少ない。ワインの酸とは味が違い酸味とうま味が混じった酸味である。これは日本酒の特長である。この味はコハク酸(うま味成分)であり日本酒にしかない。日本酒の味といってもいい。
トータルの味として日本酒はワインに比べ味が薄いが微妙な味わいが楽しめる。日本料理、魚貝料理にはワインよりはるかに合う。肉や中華には弱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:32

食べ物と一緒で 好き嫌いは有ります


嫌いは説明しやすいが 好きな理由は説明しにくい。

俟ったりして余韻を残し揺らぐような酔いを運んでくれる 
相性にイイ食べ物と一緒なら お酒も食材も美味しくする
ワインの渋みや苦みが獣臭さを消すのと一緒で 合ったお酒なら魚の臭みを消し去り旨味を引き出す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:33

あなたはリンゴを食べたことがない人に、言葉で味を


伝えられますか。本1冊くらいの言葉を並べても
その人がリンゴを食べない限りは伝わりません
日本酒だって同んなじです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶チューハイのアルコール度数を上げる方法

コンビニで販売しているような8%から9%の缶チューハイのアルコール度数をあげるには、どうすればよいでしょうか。
度数をあげるのだから、度数の高い酒を混ぜることになりますが、できるだけ味に不安が無い、つまり不味くならない方法ってあるのでしょうか。

因みに目標としている度数は、15%或いは20%です。申し訳ありませんが銘柄やお値段を併記して下さるとありがたいです。

Aベストアンサー

下記①の表示がある焼酎を混ぜるとよいでしょう。

① 連続式蒸留焼酎、焼酎甲類(旧称)、ホワイトリカー①
② 単式蒸留焼酎、焼酎乙類(旧称)、本格焼酎、ホワイトリカー②

アルコール9%の缶チューハイ350mLに、
アルコール25%の焼酎甲類210mLを混ぜると。
アルコール15%の缶チューハイ560mLが出来上がります。

アルコール9%の缶チューハイ350mLに、
アルコール25%の焼酎甲類350mLを混ぜると。
アルコール17%の缶チューハイ700mLが出来上がります。

アルコール9%の缶チューハイ350mLに、
アルコール25%の焼酎甲類760mLを混ぜると。
アルコール20%の缶チューハイ1110mLが出来上がります。


焼酎甲類
http://www.shochu.or.jp/all/index.html

ついでに、本格焼酎
http://www.honkakushochu-awamori.jp/

Q男性とお酒の話をしました

質問させていただきます。

男性とお酒の話をしました。どんな種類のお酒を飲むのか聞かれたので、
ウィスキーを飲みますと答えました。どうやって飲みますか?と聞かれたので
グラスに氷を入れて少しずつ溶かしながら飲みますと答えました。
男性は昔、お酒の飲み方を知らないときにウィスキーを飲んで失敗した経験があって
ウィスキーの匂いを嗅ぐだけで、その時のことを思い出すそうです。
こういうとき男性は、どう感じるのでしょうか?

Aベストアンサー

>こういうとき男性は、どう感じるのでしょうか?

返答どおりに受け取るだけです。
ウイスキーをロックで飲む女性は珍しいので、
「お酒強いんだな」くらいは思うかもしれません。

>男性からお酒の話をされても特に意味はないのでしょうか?

意味...恋愛的な含みを期待しているのなら、あまり気にしないほうが良いですよ。
もちろんアプローチの一部として聞くこともありますけど、
単なる世間話としてよくある話題でもあります。
少なくとも書かれている内容だけでは何とも判断がつきません。

敢えて判断するとしたら「話しかけたくない程嫌われたりはしていない」という程度でしょうか。

Qこれ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます どこまで頑張ればいいかわかりません これは手抜

これ我が家の朝ごはんなのですが、手抜きだと言われます
どこまで頑張ればいいかわかりません
これは手抜きですか?

Aベストアンサー

旦那様の親御さんにこの画像をみせて、

手抜きって言われるんですけど

どこを直せばいいですか?

って聞いてみてください。

Qどぶろくと清酒見た目が全然違うのは分かりますが、製造もかなり違うのですか?

どぶろくと清酒見た目が全然違うのは分かりますが、製造もかなり違うのですか?

Aベストアンサー

製造過程の途中までは、同じ物です。
参考サイト↓
http://umasake.top/?p=40

Q麦焼酎と割って飲むと美味しい組み合わせ、教えてください。 ちなみにうちにあるのは 「かのか」アルコー

麦焼酎と割って飲むと美味しい組み合わせ、教えてください。
ちなみにうちにあるのは
「かのか」アルコール25% です。

Aベストアンサー

>かのかは2リットルの紙パックタイプ
>氷やお湯等で割ってもまだ体に合わず
麦の味を楽しみたいのか消したいのかで、割るものも変わってきます。
麦の味を残したいならば、炭酸水で割ります。
残したくないならば、「柚子ポン酢割り」です。
麦焼酎に、スーパーで売っている「柚子ポン酢」+「ミネラルウォーター」+氷を入れて飲みます。

Q家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか

家を建設中です。現場に落ちていたのですがこれは何に使うのですか?中の液体は何が入っているのでしょうか?

Aベストアンサー

大工さんはもちろん日曜大工でも必需品の水準器(すいじゅんき)で我が家にもあります。

使い方は柱が垂直に立っているかは柱に添わせて丸い穴のパイプの気泡が中央にあるか、棚板の水平は棚板に横において四角い穴の気泡が中央にあるかを見ます。

 精密な水準器は紙1枚の厚さの傾きが容易に判別できます。封入されている液体はアルコールとか着色した水なので危険性は皆無です。

Qこれが何か分かる方、教えてください!!!!!!!

知人から譲られたものです。

台の上に缶が乗っていて、その缶の中にロールペーパーが入っていて、コンセントをさすと電動式で缶が回るようになっているのですが、これが何なのか分からず困っています。

譲ってきた知人も分からないそうです。

ミャンマーかタイなどのものかと思い、ネットでも色々調べたのですが、全く分からないので質問いたしました。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マニ車で間違いないと思います。

本来は、お寺に置いてあって、信者が1回回すと、1回お経を読んだことになる、というものです。
https://www.youtube.com/watch?v=FoLbmzeiblg

主にチベット仏教で用いられているもので、タイやブータンなど上座部仏教の国でも見かけることがあります。
日本の仏教は基本的に大乗仏教なので、あまりありませんが(大乗仏教というのは仏様に祈れば助けてくれる、と言う仏教だから信者は特にお経を読まなくていい)

京都のいくつかのお寺とか広島の宮島などにはあるようです。

ちゃんと時計回りに回りますか?反対に回ると悪い業(カルマ)が溜まっていくようですよ。

Q毎晩家で晩酌されてる方に質問です。 妻や自分で手作りした、おつまみ(あて)の中で、一番好きなおつまみ

毎晩家で晩酌されてる方に質問です。
妻や自分で手作りした、おつまみ(あて)の中で、一番好きなおつまみは何ですか?

Aベストアンサー

日本酒なら旬の物
お豆さんと新玉葱と桜エビのかき揚げ
じゃが芋すり流し
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/c/789055fa4b319c08da7e7914b443ffd0
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/e8a46f305d7fe99a568fb5f5242db8f2

麦酒なら少し濃い系
巻き焼き
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/9d6783a58b083482193d700d91d7d16e
http://blog.goo.ne.jp/pandanome/e/ccdb824747ec52d26b5057f3a3a05b65
です。

Q妻と買い物行く時に、車の助手席に乗り、妻が運転するんですけど、いつも疲れて寝てしまい怒られます。 怒

妻と買い物行く時に、車の助手席に乗り、妻が運転するんですけど、いつも疲れて寝てしまい怒られます。 怒られない方法ありますか?

Aベストアンサー

寝なきゃいい。

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報