アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サラリーマン女性40代一人暮らし〈猫います〉です。

何歳になっても、色々落ち込んだり、迷ったり・・・・
私は仕事は仕事、家に帰れば忘れられるというタイプではありません。下手すると気持ちをひきづったまま休日が過ぎ、休日ではなくなり、もったいないと思っています。
あまり活動的なタイプではありません。

根本的な原因の解決や、具体的な対策を考える必要は勿論ですが、皆さんどんな方法で気持ちの切り替えをしていますか。教えてください。

A 回答 (4件)

休日も仕事のことを引きずってしまうとなると


区別をするところがなくなって辛いですね

私はとにかく一人行動してます
喫茶店で一人のんびりコーヒーを飲む
滅多にないですがお目当てがあれば美術館に行く
あと物思いにふけることも多いかな(年甲斐もなく)

猫ちゃん飼っているんですね、うちの中でモヤモヤ
するのであればゲージに入れて一緒に散歩も良いかと

何れにしても無理に活動的になることもないと思います
ほんの小さいことでもあなたがしてみたいことをする
仕事のことがよぎったらその時はその時「あーまた
考えちゃった」でいいと思います

少しだけでも気持ちが楽になること、心を解きほぐす
ことが見つかるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にご自身の切り替え方法を色々とつたえてくださった、いるかさんをベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:2017/06/18 11:11

nekoaruさん。

 こんにちは、

何か好きな事を見つけて その事に熱中するのが一番いいと思います。!☆

すご~く 嫌な言い方をするなら 【人生一生懸命生きていないんだと思います。】


原因の解決や、具体的な対策を考える部類に入ってしまうと思うのですが、 どうして nekoaruさんは 自分の人生を悩んだり落ち込んだりするんだと思いますか?

心の何処かで「自分の人生は思った通りに行く。」って 思ってないですか?

もし仮に「人生なんて思い通りになんてならない。嫌な事も起こるし、悲しい事も起こる。 たまに良い事もあるけど。。。でも そんなもんだ。」と心から思えていたら、 今のnekoaruさんの人生は順調そのものだと思うんですよね。

nekoaruさんご自身で考えてもらいたい事があります。↓

最近 落ち込んだ事、 迷ったりしてる事など忘れないで思い続けている事(ようは落ち込んでいる事)で 自分にとって何か良い事(利益)ってありますか?

例えば、 毎日落ち込んでいれば、周りの人が気にかけてくれる。とか、 もしくは 本当にやろうとしなくてはならない事( じぶんでは解っているが)が出来ない。と言う自分に対して言い訳ができるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もっとリラックス、足るを知って根本解決!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 11:09

悩んだことがないという知人がいますが、職場の同僚から嫌われ


家では奥さんが悩み子供も悩み・・・今地区の役員やってますが
地区でも上から目線なので嫌われ・・・
悩まない人は周囲の感情が伝わらないのです。
人は皆、行動すれば100%の良い結果は無く、ミスもあり困ること
悩むことはあります。
問題なのは困るという人は失敗して反省し次はちゃんとやろうとする。
悩む人は失敗して原因を追及せず、うやむやにし、失敗を繰り返し
困る → 悩むことになります。
何をやってもうまくいかず、落ち込んだり、迷ったりして悩む負の連鎖。
そうでない人はどうしてるか?
行動する前に準備をする → 失敗する → 原因は何か調べる → 対策を考える
→ 次はうまくいく → 達成感が楽しい。
つまり予習・復習・工夫をするので失敗のレベルが低く影響が少ない、ミス
を繰り返さないし、失敗も少なくなるので仕事が楽しい。
朝出かけるときも「よっしゃ!今日も頑張ろう!」と気合いが入る。
仕事が終わって帰宅し「今日も頑張った!ビールがうまい!」となる。
悩む人は周囲の評価を気にする。 準備を怠る。 悩んで行動を怠る。
ベストを尽くさないので達成感も無く、何か物足りなさを感じている。
自分の性格は自分では気がつかないものです。客観的に自分を見直し、
欠点よりも長所を伸ばしましょう。
頑張ったら「よくやったね!」と自分でほめましょう。
長文でごめんなさい。楽しくしてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩むではなく、考えて実践してみるですね。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 11:06

自分は週3のジョギングですね。

体がヘトヘトになるまで走ってれば、嫌なことなんか忘れます。
また、自然の中でハイキングすることと、これからのハイキングの予定を立てること(スコットランドで1週間ぐらい歩き回ってみたい!)。
大自然の中にいると、自分の悩みがちっぽけに思えます。また、中世ヨーロッパでは、森を歩くことで、自分の負の感情を森の木々が吸い取ってくれると
信じていた人たちがいたそうですが、たしかに森の中で深呼吸すると、気分が良くなりますよね。

>あまり活動的なタイプではありません。

・・ではなく、活動的なタイプになるように努力をすればいいのではないでしょうか。

また、仕事において具体的な悩みや問題があるのなら、その問題を具体的に解消することも大切かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然の中で体動かす!
確かに1番ポジティブで心が落ち着きます。
ご自身のお話、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!