アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11の6割は6.6となったんですが、この場合11の6割は6ですか?それとも7ですか?
解答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

切り捨てなら、6


切り上げ、四捨五入なら、7
分数使っていいなら、6か2/3
    • good
    • 0

前提条件がわかりません。

6も7も間違いかもしれないし,正解かもしれない。
普通なら四捨五入で7が答えになるかもしれませんけど,7と答えて良い理由が不明確。

 下手な質問しないで,問題そのまま載せたら?もっとも,画像だけのせてこれを
教えてってふざけた質問も多いけど。

 きちんと不明なところ質問すればよいだけですけど。
    • good
    • 0

質問の意味が不明です。


11の6割は6.6であり、6でも7でもありません。
    • good
    • 1

№3の方がおっしゃる通りです。


6割というのは、元の数を10個に分けたうちの6個分。
11を10個に分けると1つ1.1。6個分でで6.6 。
切り上げ、切り捨て、四捨五入の条件がつかなければ
6や7にはなりません。
    • good
    • 0

>この場合11の6割は6ですか?それとも7ですか?



11の6割は 6.6 であって、6 でも 7 でもありません。

ただし、問題の答え方に特別な条件が付いていれば
どちらかが正解になる可能性はあります。
その条件が解らない限り、これ以上の回答は出来ません。
    • good
    • 0

質問文に書かれている11という数値と6割という数値にはそれぞれ意味がありますよね.


11というのは何かしらの,ある数値であって,6割というのは割合ですよね.
割合という事はある数値に対しての比率であり,1割=10%,10割=100%です.

11の6割という事は
11×60%/100%=6.6
と計算されているのですよね.つまり11の6割と言えば6.6以外は無い訳です.

ところが質問文では11の6割を6もしくは7のいずれかと聞かれています.
11がある比率で6となるなら
6/11×100%≒54.545%

11がある比率で7となるなら
6/11×100%≒63.636%
となる訳です.

もしくは11の6割の小数点以下を切り捨て,切り上げ,四捨五入しないと6や7といった整数にはなりません.
    • good
    • 0

いいえ、正解は6割6分です。

    • good
    • 0

No5です。


あなたは、他のサイトへ同じ様な質問をしてますか?
同じ人ならば、NO5の回答は適切ではありませんね。

11の6割は、6.6 ですが、これは11の一つ一つが分解できる場合です。
11の質問に対して6割の正解を得ようとするならば、
一つの問題は分解できませんから、6.6 はありえませんね。

すると、7つ正解するしかありません。
7問正解で、6割3分6厘 ですが、
6問正解では、5割4分5厘 にしかなりませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!