1つだけ過去を変えられるとしたら?

脂漏性皮膚炎と診断されてから4週間が経ちました。
未だに髪がなくなった剃り込み部分が痒く、ブツブツしています。
リンデロンとニゾラールを塗っていますが塗る前に比べ少し痒みが治ったくらいかなと感じます。
症状が和らいでいる感覚があまりないし、フケもよく出て髪も細くなったかなと感じるのですが皮膚科に行くべきでしょうか?
ネットでは頭皮の脂漏性皮膚炎の完治は6週間は最低でもかかるとされていたので気長に待つべきでしょうか?

A 回答 (3件)

皮膚科では、リンデロンを処方されているなら定期的に見せるように言われていると思います。

皮膚科で状態を見て、もしあまり改善しないようなら、慢性化しているのかな?という気がします。長い目で見る必要があると思いますが、皮膚科の薬だけでは完治というのは難しいです。
脂っこい食べ物や酒類、季節柄、今の時期は、お肌にかなり影響します。
シャンプーでも刺激が無いもの、ノンシリコンとか、つまり皮膚に優しくてフケを少なくするものを選ぶとか、色々使ってみて合えば継続する、酷くなってきたら変えてみるの、繰り返しです。メンズの殺菌効果のあるものは、逆効果です。
もしかすると、男性には多いけど、オイリータイプであれば、慢性化しているかもしれないので皮膚を、こすりすぎたり、洗いすぎたりしても治らない気がします・・・
また、その症状だと、毎日夜に洗う必要があり、洗いのこしがないように、
しっかりと洗うのですが、鼻の横や、耳の裏などにも赤くなっていれば、頭全体に
広がっているのかもしれません。しかし、長期間なかなか治らないのであれば医学的にはアトピーという考えも浮かびますし、しかし皮膚炎は根気良く続けて行けば、多少は治まるでしょう。
色々とネット上でも情報が出ていますので、それを参考にされては?
高いとか、安いに限らず、スーパーや小売店で売られている市販のシャンプーはあまりおススメしません。
また、男性なら、ものすごく短くして洗いやすくされては?赤みなどがすぐ目につきますし、薬剤も浸透しやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

髪は短くしたほうがいいかもしれませんね。
この際アイデンティティがどうとか言ってられないかもしれません。
痒いし抜け毛も酷いしで…

お礼日時:2017/06/19 19:05

この皮膚炎は誰もがなりうる、メジャーな症状だと思います。

ですので、症状ゆえに、原因は生活全般から影響するのでしょう。酷いときは民間療法に頼りすぎず、パッと効く薬剤で症状を軽くして、皮膚を酸化させてしまう油分やビタミンB類不足などは気をつけられると、かなり変わりますよ。整髪料は最もいけませんね。
夏は、ボウズにする人を見かけます。長髪でも治らない事はないのですが、頭皮が蒸すのがいけないみたいです。やはり、日本の湿気とか気温からは短い方が良いですね・・・
慢性化すると本当に厄介ですので、お肌を大切にされてください。
長文失礼しました。
    • good
    • 0

”塗り薬”などで皮膚のトラブルが大きく改善されたという話を


周辺の人間からも、私個人も、ネットでもみかけたことがありません

脂漏性皮膚炎は生活習慣の改善
腸内細菌バランスも整えないといけないと思います

しかし、薬のせいで腸内細菌の善玉菌はよわまります
結果、体を悪くしているだけなのではないかとおもいます。



腸内細菌の研究が盛んになってきたのは2015年前後からです
(2015年に科学雑誌サイエンスで、医学の最重要事項としてとりあげられていました)

現在、体質や遺伝もろもろが、腸内細菌がおおきく影響をおよぼすことが判明していて
 大学病院などでは健康なひとの腸内細菌をすげかえるなどの
 糞便移植法とよばれる治療法が検証されています(短期間に大きく効果をもたらしているそう)
http://kenkouiji.info/?p=969

アトピー性皮膚炎などの 皮膚のトラブルは大方腸・腸内細菌に起因するものです
https://www.google.co.jp/search?q=%E8%85%B8%E5%8 …




腸内細菌によいとされる食習慣を意識されてみてください
表面上で脂漏性皮膚炎にいたってはケアの方法は重曹です。

私自身脂漏症で、あらってもあらっても爪ですこしかくとごっそり脂がとれる
 顔も洗顔してもなんだか重たいかんじがする

重曹でうがいすると虫歯治療・予防になるということから洗面所においてあったのですが
「そういえば、掃除のときに重曹って油掃除にもいいっていうよな・・」とおもい
ふと洗顔につかってみると、これがどんぴしゃ。
 手のひらで ”水”となじませ肌をおさえるようにすると、15秒ほどで乳液状になります
そうしたら全体にゆびのはらでくるくるのばし、さいごに水ですすぐ。

今までにないくらい さっ・・・・ぱり、そして全然顔がつっぱらないんですね
顔のむくみも(おそらく毛穴につまってた脂分のむくみ)すぐにとれて、顔がしゅっとちいさくなりました(ほんとに)

そこで頭皮にもやってみると、みごとかきむしって血が出るほど痒かった頭皮がきれいさっぱり。
赤みや痒みは一切なくなりました・・が、フケは幾分おさまりましたが今もでます。

Amazonでパックス重曹で検索なさってください
食用グレードのものが2kg650円前後でうられています

いちどお試しになってみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄いですね笑
自分には出来ないと思います笑
これ以上酷くなり改善されないならば実践してみようと思います。

お礼日時:2017/06/16 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!