アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーのイラク戦で、引き分けてしまいました。失点は防げたのではないでしょうか?

ゴール前のボールは、無条件でクリヤーするべかではなかったでしょうか?

この基本的な事を、怠った結果、失点したように思います。

日本選手には、基本的な事が欠けているように思います。そうは思いませんか?

A 回答 (6件)

今に始まったことじゃないです。



「この失点はしょうがない、相手が素晴らしかった」という失点はないですもん。

フォワードは何度ミスしても点を取ればいいんです。
ディフェンダーは1度のミスで失点するんです。

ディフェンダーとしての意識が低いんだと思います。
    • good
    • 0

Jリーグの試合なんかと、海外のプロリーグの試合からして全然意識が違いますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲に目がくらんだのですか?キーパーが取れば自分達のボールに成ると?欲を出して大損こいたわけですか。まあ、よくある事ですね。

お礼日時:2017/06/14 19:32

結果論としてはそう言われても仕方ないでしょう。


サッカーにおいて、相手がボールを持っているときに目指すべきものは
「ゴールを守る」「ボールを奪う」
の2つです。

もし外に蹴り出せばまた相手ボールのスローインまたはコーナーキックで攻撃が続き、ボールを奪い返さないと自分たちの攻撃ができない。もちろんまだ失点の可能性も続く。
でもGKがキャッチすればそれを起点に自分たちの攻撃に移れる。もしかしたら速攻で得点もできるかもしれない。

というところで判断ミスがあっただけでしょう。
基本的なことが欠けているわけではなく、基本的なことにプラスして考えるからミスが出たといえます。
基本だけやっていたのではお話しにならないんです、現代のサッカーは。
今時は小学生選手だってあれを観て単純に「基本ができてない」とは言わないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欲に目がくらんだのですか?キーパーが取れば自分達のボールに成ると?欲を出して大損こいたわけですか。まあ、よくある事ですね。

お礼日時:2017/06/14 19:33

暑さもあるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

対戦相手は暑くないのですか?

お礼日時:2017/06/15 06:36

今更判ったの?


昔から全然直ってないやん。

まぁボケ本田を入れる位なら
そんなレベルなんでしょうけど。

アンチ日本サッカーファン
からしたら何故負けないのか
不思議です。
ひょっとしたら賄賂?
    • good
    • 0

暑さと、2点目が取れなかったことが、あの失点の原因です。



虎の子の1点を守ろうとする意識と、暑さが、(自分で処理をせずGKに任せるという)あの消極的なプレーをさせたのだと思います。

結果論ですが、他の回答者様が仰ってたように、GKが取っていれば、日本にとって一番ベストな状況になった訳です。
決定的なチャンス2点目を決められなかったのが敗因、日本選手が他国の選手と比較して欠けているのはそこでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時、吉田麻也は、自分の足元に転がって来たボールを、やろうと思えば、100%の確率でクリヤー出来ると知っていたはずです。

キーパーに取らせるには、0,5秒の時間が掛かる。その間に何も起きないなどと誰に言えるでしょうか?

そして、それは起きてしまった。考えが甘いと言わざるを得ません。

お礼日時:2017/06/18 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!