アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慰謝料請求できますか?
旦那が不倫して発覚して旦那も女も不倫関係を認めました。女に誓約書もかいてもらい、今後一切の連絡もしないと。破った場合は、私からの慰謝料請求に応じるという内容です。ばれてからも、連絡とってました。ばれてからも旦那の態度は変わらず。女に会って確認したところ、今は会ってないと。連絡もしてないと。同じ職場です。電話を見せてほしいとお願いしたところ、みせれないと。でも、連絡をとっていた事、会っていた事を自白しました。連絡の内容も、好きとか、会いたいけど今は無理。もう少し待ってほしい。とかだそうです。内容はみてませんが、もっと過激な内容なんだとおもいます。しかし、彼女から自白しました。認めました。
私はその連絡をとっていると知るまでは、もう慰謝料は請求しない。誓約書も破ったからといいましたが、
連絡をとっていたと聞いて、怒りが。結局は、私はなめられていたと。誓約書は本当は破ったりしてません。コピーしたのを旦那の前ではやぶりましたが。
こんな状態で、慰謝料請求できますか?
もうしないと言ってしまったけど、やはり、責任とけじめとして請求したい。私の精神はボロボロです。多分離婚するとおもいます。

質問者からの補足コメント

  • 弁護士をいれた方がいいですかね?それとも個人で請求して、だめなら、弁護士を入れた方がいいですかね?彼女は、まだ若くて知識とかはないです。

      補足日時:2017/06/14 08:27

A 回答 (11件中1~10件)

旦那にも女にも請求できます!!相場、旦那から300〜500、女は100くらいかな??


証拠がないと弁護士やとってもきついかもしれない。
    • good
    • 0

補足



300〜500は離婚決定した場合です。
    • good
    • 0

旦那と彼女の誠実さと証拠次第でしょうね。


証拠が自白しかなく彼らが誠実に対応してくれない場合は「そんな事言ってません」で終わりでは?

あなたがどんな証拠を持っているか、これから掴めそうか、
誓約書の内容はどのようなものなのか、
あなたと旦那、旦那と彼女の関係性はどのようなものなのか、
などなど個人情報にも関わる詳細な内容がないと判断は難しいです。
慰謝料請求すると決めたのであればなるべく早い段階で専門家に相談してください。
特に精神的に不安定になっていると自分が感じているのであれば、
そんな状況のあなたから聞いた曖昧な情報で素人がアレヤコレヤ言っても無意味でしょう。
    • good
    • 0

誓約書が有るなら 慰謝料は取れます


相手が不倫を認めて書いたのだから
相手は認めて全てが終わった慰謝料も無しと思ってる。

ただ一つ考えなければならないのは 離婚に繋がるかも知れません
最悪のケースとしてそれを頭の片隅に入れておくこと。
当然婚姻を続けるに耐えられない事実が起こったわけで それに対する慰謝料です
もめればもめるほど 修復(旦那さんとの凝りが残る)は難しくなります。

旦那さんと話し合ってからでしょう ダメだなと思ったら相手からの慰謝料→離婚→旦那さんからの慰謝料 と流れます 旦那さんの気持ちも有るので一気に離婚まで行くと思う。

腹が決まったら最初から弁護士を入れましょう 法の下の喧嘩出す 勝たなければ貴女が泣きをみます。
    • good
    • 0

不倫自体は文章内容にもよるけど、不倫を認めた上での誓約書もあるから立証できるでしょう。


その後の連絡取った取ってないに関しては、書面や録音等がない限り立証は無理です。

>こんな状態で、慰謝料請求できますか?
請求はいくらでもできます。
回収できるかどうかが問題なだけです。

あなたの書かれた誓約書などもそうですが、もっと法的な拘束力を強くした誓約書作るためにも公正証書とする必要がありました。
自分で作った誓約書の場合は、不適切な条件や文言を記載してしまえば無効な誓約書になる可能性が十分にあります。
記載する項目や文言を整理して、法律的な整合性がとれる誓約書にしなければなりません。

>弁護士をいれた方がいいですかね?それとも個人で請求して、だめなら、弁護士を入れた方がいいですかね?
当然弁護士を入れるべき案件です。
個人で請求するのは構いませんが、知識のない人が動いたところで手抜かりだらけです。
相手はその間にうまいこと逃げることができます。
ようやく弁護士が入った頃には時既に遅しというパターンが見えます。

婚姻期間は何年くらいでしょうか?
旦那さんの責任を重度と仮定すると、婚姻期間1年未満で300万、1〜3年で500万、3年〜10年で700万ほどが相場になります。
不倫に至った事情がよく解りませんが、仮に質問者様にも問題があって旦那さんが不倫したということになって、旦那さんの責任を中度と仮定すると、先ほどの金額から150万〜200万マイナスした金額が相場になります。

何れにしても弁護士に早期に相談するべきです。
相談する際は、これまでの出来事を時系列でまとめて書き出してください。
証拠になると思われるものを全て持って行ってください。
メールやLINEのやり取りは全て印刷してください。
それらを全て弁護士さんに見せて、「さて、離婚して双方に慰謝料請求したいんですが、できるでしょうか?」と質問しましょう。
    • good
    • 0

●女に誓約書もかいてもらい、今後一切の連絡もしないと。

破った場合は、私からの慰謝料請求に応じるという内容です。

 ↑ この誓約書を書くまでの不倫はこの誓約書を書いた時点で決着がついています。お尋ねの問題は、誓約書の内容がどの様になっているかです。上記の内容では詳しいことは分かりませんが、かいつまんでお書きになっていますので、上記の誓約書の内容は、あなたにとっては重要項目と判断されているのでしょう。

しかしです。文書だけを拝見すると、ご主人の不倫相手に保障されている自由な行動を制限するための誓約書とも受け取れます。更に、女に会って携帯を見せて欲しいと頼むやり方とその方法は、感心しません。脅迫であり強迫及びプライバシーの侵害とか、外での場合は名誉毀損も問われかねません。私なら、逆にあなたに慰謝料の請求をしますが・・・。

又、こういう種類の誓約書の文言に「一切の連絡」なる文言「一切」を使うのはダメです。厳しく言うとこの時点でこの誓約書は相手の行動の自由を制限することになりますので無効です。相手が誓約書を交わした後でそのことに気付いて無視しても構わないくらいのあなたの誓約書です。10年ほど前はOKでした。しかし、今はほとんどの公証人がNGを出します。あくまでも正式にはダメですが、当事者同士が了解した分には問題ありません。しかし、慰謝料が絡む問題ですので公になると新たな問題もあると思います。

不倫の示談後に交わす誓約書は、簡潔に具体的に書くのがコツです。ついでに言わせてもらうと、あなたからの慰謝料請求に応じる。と、言う文言も問題有りなのですよ。これをもっと簡単に具体的に書くべきです。以上いろいろ問題のある誓約書ですので、無知な相手をだませても、こういう事情に少し詳しい人には太刀打ち出来ないでしょう。弁護士を入れる話、商売弁護士なら引き受けるでしょうが、あなたのメリットは如何でしょうか。
    • good
    • 0

慰謝料請求できます。


もちろん、契約書が証拠とカギとなります。

家庭裁判所で弁護士雇うなら、1回に付き10~20万は掛かります。

最終的に家庭裁判所は、2~3回は行うと思います。
    • good
    • 0

>慰謝料請求できますか?


慰謝料の請求は「慰謝料を払え」と相手に伝えるだけのことです。
そこに「法的裏付け」などは無関係です。
弁護士など不要ですし、今すぐ出来ます。
    • good
    • 0

弁護士レベルでしょう。


また、社会的制裁でOKです。

http://www.otoko-honne.com/archives/17297164.html
参考までに。m(_ _)m
    • good
    • 1

旦那、浮気相手共に慰謝料は請求は出来ますよ‼ただ個人でやるのではなく きちんと弁護士を通した方が良いでしょう‼ 個人でやるとのらり

くらり逃げられます‼離婚するのであれば養育費等も請求出来ますよ☺
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!