恥ずかしながら去年の暮れ頃にお酒に酔い、道路で顔面から転び大出血。
片方に重心がかかったままぶつけたようで片目は全く開けず青あざに出血。
頬も一番出血がひどく何倍にも腫れあざだらけでした。
救急で病院にかかり、CT、レントゲンをとっていただきました。特に異常はありませんでした。
その際に擦りむいた傷も頬にありました。
擦りむいた傷は残るかもしれないけど、腫れは一か月もあればひくと言われました。
それから半年以上経ちます。
アザは治りました。傷も化粧で隠せる程度。目も開きます。
ですが、頬がまだ痛むし腫れています。
以前よりはマシになっていますがまだ痛む事に疑問があります。
表情も硬く、強打したほうの顔半分は引きつっています。
なにか菌でも入った?それとも転んだ際に傷口から何か入ったのか?
病院にいっても日にち薬としか言われず痛み止めのみの処方。
整形外科に何軒か行きましたがどこも同じでした。
自業自得ですが一応女ですので本当にいつか治るのか?と心配です。
整形外科ではなく別の所が良いでしょうか?それとも治る日を待つしかないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

実体験からすると、治るまでにもう少しかかると思います。

昨年、頬骨の部分を強打しました。
家具の角に一瞬ガツンとぶつかっただけで出血もありませんでしたが、
目の下の広い範囲が10日ぐらい腫れ、あざが消えるのに3週間ほどかかりました。
皮膚の内側に硬い部分ができてしまい、それが消えたのは2ヶ月半後。
大豆ほどのしこりが小豆ぐらいになって米粒ほどになって…とじわじわ小さくなりました。
(別の疾患で皮膚科にかかっているので、医師に話せるように記録を取っていました)

少しぶつけただけでもぶつけ具合や体質によってなかなか治らないものです。
屋外で大々的に転倒されたのでしたら、きっと深いところまで打撃のダメージがあるでしょう。
顔だけに日々気になるとは思いますがゆっくり構えたほうがよいかも。
どうしても痛みが気になるのならペインクリニックを受診するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
少し不安がなくなりました(^ ^)

あまり気にせずゆっくり待ってみようと思います。

軽い後遺症でしょう。

時間が解決するのでは?
    • 0
この回答へのお礼

やはり待つしかないようですね。
ありがとうございました。

命あってよかったですな

経験からして
今までいろいろのところで診察を受けているので信用し日常の仕事なり生活に集中するようにしましょう
終わってしまたことだし反省もしましたのでできるだけ考えないようにしましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
少し気にしすぎていたかもしれません。
前向きに考えようと思います!ありがとうございました!

そりゃ日にち薬でっせ!

打ち方が酷〜て神経を傷つけてると思うで!
何から「形成外科」受診してみてはどうや?
    • 0
この回答へのお礼

形成外科ですか!
しばらく様子見てまた受診してみようと思います。
ありがとうございました!