アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者や、小さい子供への指導の際に、
多く場合でダブルハンドを学ぶ機会が多いと思いますが、
シングルバックハンドの方は、なぜシングルを選びましたか??
なかなか悩むことも多いシングルハンドですが、
だからこそシングルハンドの良さを再発見したいです!

A 回答 (3件)

僕はシングルに挑戦して、ダブルに変えたのですが、シングルハンドの魅力は外見的なカッコよさはもちろんのこと、ボールへのインパクト時のタッチの感覚を微妙に変えることが可能になることだと考えます。


もちろんダブルハンドでもできることですが、個人的な感覚だと片手のみで感じる感覚の方が正確でブレがないように思います。

また、ダブルハンドだとバックハンドストロークの時は両手、スライス・ドロップショットの際には片手になるので、スライス・ドロップショットを打つ直前に相手に察知されてしまいます。その点シングルハンドであれば、打つ直前に微妙にグリップは変えたとしてもフォームでは見分けがつかないので、打った瞬間まで、何を打ってくるのかが察知されにくいです。テニスは0コンマ何秒で相手の打球に対応できるかが左右されるので、その差は大きいです。

弱点としては球速が速い球であったとき、高い打点に球がきたときに、対応が遅れる、力が入りにくいなどが挙げられると思います。これも大きな差になるのでお子さまの特性を鑑みて判断したらよいのではないでしょうか?第一にお子さまがやりたいほうを大事にしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
仰る通りですね。私もシングルハンドですが、打点はもちろんのこと、
リターンでかなり苦労しています。
特にジュニアは非力なのでダブルのほうがいいのかなと思いつつ、
最終的には本人の意向で決めます!

お礼日時:2017/06/15 09:32

俺様は幼少期の鍛錬により両利きなのだ。



結果、テニスや卓球だと瞬時に持ち替えて対応している。

つまり『参考にならん』と云うことだ。

※バスケットボール、ハンドボール、野球では凄く役に立つ。が、脚は鍛錬しなかったので
 基本は右ばかりなのだ。
    • good
    • 0

私は逢ってシングルハンドです!


指導してくれたコーチングが、シングルハンドだからイメージしやすかったのと、エナン選手がかっこよかったからですかね!
スライスうちやすいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!