プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車による外回りの自営業を始めました。張り切って朝早く(8時ころ)家をでても混んでいて到着までに時間がかかるケースが多々あるように思います。大都市郊外の朝のラッシュアワー(道路)は何時ころでしょうか?(何時に行っても仕事は差し支えありません。)

A 回答 (3件)

そりゃあ 8時出発は 9時なり始業の職場に向かう時間帯ですから 一番混む時間帯です


混雑を避けたいなら 9時過ぎ出発です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 17:56

大都市と言ってもいろいろありますが、関東なら知っています。

わたしも自営です。

東京から近隣三県にかけての渋滞は、当たり前ですが朝は都心に向かって渋滞します。
都心につながる一般国道の渋滞は朝の7時ぐらいから始まり、まず都と近隣県の接続部あたり、8時には都心まで渋滞になります。
 首都高速も大体同じですが、なぜか湾岸線だけは9時以降のほうが渋滞がはげしくなります。

さて、重要なのは「どのくらいの時間で現地につけるか」でしょう。

私の概算では、一般道はラッシュじゃなければ
・山手線の内側と品川区・港区などの都心付近は平均時速10km/h
・その先先から環状7号の内側・川崎市と横浜市の296号線以東は平均時速15km/h
・16号線の内側・横浜市・さいたま市・千葉市全域は平均時速20km/h
です。
首都高は大体平均時速30km/hぐらいで考えますが、湾岸線は60km/hで、ただし東京湾トンネルの渋滞によって変わります。土日は8時前からディズニーランド渋滞があるのでそれも考慮します。

ラッシュの時間は山手線の内側は平均10km/hでいいと思いますが、その他の地区はマイナス5km/hぐらいになります。

首都高は都心環状線に至るまで平均時速20km/hぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>わたしも自営です。
お互い頑張りましょう。当方は大阪で片道20キロ以内がほとんどです。

お礼日時:2017/06/15 17:59

場所にもよりますが


幹線道路なら大概が混みます
いつでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!