セレネースの注射は投与から何時間くらい経つと効果が出るのでしょうか

A 回答 (1件)

ご質問から、内服に比較して効果発現が早いといわれていますが、具体的な資料は有りません。


セレネースは個人差も大きく、内服の場合効果発現までに数時間かかると言われていますが、作用する時間は長く、24時間以上効果が持続します。

**以下は、文献からの抜粋です。**(メーカーの参考資料)

Ⅶ. 薬物動態に関する項目
 1. 血中濃度の推移・測定法
  (1)治療上有効な血中濃度
   個人差が大きいこと等により必ずしも一定ではないが、次の報告がある。
   (参考:外国データ)
   3~10 ng/mL11)、8~18 ng/mL12)、4~22 ng/mL13)、5~12 ng/mL14)
  (2)最高血中濃度到達時間
   該当資料なし
  (3)臨床試験で確認された血中濃度
  (参考:外国データ)
  Cmax=データなし、t1/2=0.19±0.1 h(α相、7例)、14.1±3.2 h(β相、9例)
  〔健康成人(外国人)、10 mgを1回(承認範囲外用量)静脈内投与〕15)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

統合失調症だと、一生涯、統合失調症のクスリを飲みつづけないといけないの?

Aベストアンサー

そうですね。現代の医学では、一生、統合失調症用の薬を飲み続ける必要があります。

しかし、抗うつ薬だって偶然の産物ですから、いつ完治できる薬ができるかわかりません。

希望を捨てずに治療に取り組んでください。

Q友人に非常に悩んでいます。

私には統合失調症の友人がいます。
私自身、別の精神科の病があり、種類は違えど、彼女が統合失調症であることを理解してあげたいとネットや本で調べたり努力をしてきたつもりです。
その統合失調症の友人が私との約束を突然破る、ドタキャンをする、私から物を勝手に自分のものにする(窃盗)するようになりました……
私は以前から自分の主治医や専門家に相談し、彼女の病気の影響で起きているのかなと、彼女が私にしてきた常識ではありえない行為の数々を許してあげることにしたんです……
彼女と以前よりは距離を置きながら付き合いは続けていました。
しかし最近彼女から突然連絡がきて、彼女の私に対しての自分勝手な迷惑行為は更にエスカレートしてしまいました……
以前から約束していたことを自分の勝手な都合で破るだけでなく、逆切れをしてきました。
私はあくまで冷静で大人な対応の返答をし、現在は様子を見ている状況です。
ですが、もう疲れたというのが本音です……自分にも病があるのに、愚痴りたい時に愚痴り倒したり、私は親身に聞いているつもりでしたし、その時は私に対して喜んでくれますが、ひとつでも自分の思い通りに私が動かないと切れて荒れる、不貞腐れる、そんな彼女に疲れてしまいました……
いっそ縁を切りたいのが本音ですが、自分には一番親しい友人で、私の相談にのってもらったこともあるし、彼女と縁を切ると他に同じ目的の交遊をする相手がいなくなってしまうという寂しさがあり、彼女と縁を切ると他に同じ目的の交遊仲間ができないのではないかという不安からスッパリ縁を切ることが出来なくて悩んでいます……
自分にもメンタルの病があり、友人に統合失調症あるいは他のメンタルの病により、私の友人のような状態の友人に不誠実で非常識な行いの数々をされ疲れてしまった場合、皆さんはどのように対処をしているのかを知りたいです。
勿論、専門家にも相談するつもりですが、同じような悩みを抱えてる方、統合失調症の友人に迷惑行為をされている方がいたら、どのように対応、対処しているかを聞きたくて質問しました。
統合失調症患者さんを責めるつもりはないですし、否定したいわけではありません。
ただ、私は本当に悩んで落ち込んで困っています……
不誠実で不愉快な非常識な行為をたくさんされて、いい加減にしてくれというのが本音です……
その迷惑行為は統合失調症の症状が影響しているのか、それとも友人の性格の問題なのか、皆様のご意見を聞きたいです。
長文失礼しました。

私には統合失調症の友人がいます。
私自身、別の精神科の病があり、種類は違えど、彼女が統合失調症であることを理解してあげたいとネットや本で調べたり努力をしてきたつもりです。
その統合失調症の友人が私との約束を突然破る、ドタキャンをする、私から物を勝手に自分のものにする(窃盗)するようになりました……
私は以前から自分の主治医や専門家に相談し、彼女の病気の影響で起きているのかなと、彼女が私にしてきた常識ではありえない行為の数々を許してあげることにしたんです……
彼女と以前よりは距離...続きを読む

Aベストアンサー

女ではなく男です。統合失調の人からそうした行為をされた経験もありません。

その友人さんが統合失調の症状だけを持っているとは限りません。高血圧や中性脂肪が多いとか、気分性障害やパーソナリティ障害も、虫歯や乱視でもあるかもしれないし、生理不順であるかもしれません。
ptw-jmagpdaさん(P)にとってその友人さん(Y)は数少ない友人で代わりがいないのと似た状態がYさんにもあるかもしれないです。 YさんにとってPさんが数少ない友人で代わりがいないとなると、Pさんから離れたくない、Pさんにはいつも自分(Y)のことを第一に考えていて欲しいとYさんは強く思っているのかもしれないです。
もしもそんな気持ちをYさんが持っていると、《Yの期待通り・思い通りにPがしてくれないと、Yは不貞腐れる、切れる、荒れる》ということが起きても、おかしくはないです。
また、うっかりとか不注意とかだらしないとか、その他偶然の事情が発生したとかで、Pとの約束を忘れたり、約束を破ったり、遅刻したり、Pに迷惑をかけるようなことをYがした場合にも、Yからすると「私(Y)とあなた(P)の仲なじゃい」と甘えるような、「許してくれて当然でしょ」みたいな気持ちがあって、そのことをPから叱責・注意されると、突然にYが切れて攻撃的になるというのは、まあ、よくあることのようなものとも言えます。 Pさんがそうしたことを経験したことがあまりないならば、それは結構なことですが、私には、そんなことは珍しいことじゃないと思えます。

《Yさんの性格の所為》と言ってもかまわないかもしれませんが、《性格の所為》という言葉は、何も事柄を明らかにするものではないです。 《あのひとって、そんな人なんだよ》というのと同じです。 性格の所為にするような考えは止めておいた方がいいと思います。

> 皆さんはどのように対処をしているのかを知りたいです。
私はそのような目にあったことがないので、こうしているとは言えませんが、感想的なことは次の通りです。
① YさんにPさんの状況を知ってもらう。
Yさんに、「私はメンタルの病があり、結構辛いの」「友達は少なくて、Yさんをとても大切な人と思っているの」「あなたからきついこと言われると、もうダメって気持ちになっちゃう」「もうあなたからは離れて、合わない、話さないようにしなきゃダメなのかしらとも思っちゃうの」「でも、他に友達は作れそうもないし」「もっと、私に優しくしてはもらえないのかしら」「もう別れて、付き合いを止めるしかないのかしら」と言ったらいかがでしょうか。
② 友人の付き合いって、そこそこ相手の状況を知っていて、やばいことにはならないように、少しは配慮し合うということが大事なのだと思います。 遠慮ばかりでは友人じゃないですが、気遣いも一切しないのではそれも友人じゃないです。 お互いに知られたくないこと、触れて欲しくないこと、不得手過ぎる・敏感的に過ぎることは避けるのには、相手がうっかりしていることをしっかりと『私、それ、ダメ。もう止めて』とはっきり言うのも、友人関係を長続きさせる上で大事だと思います。 平気そうな顔で対応しているばかりなのは、友人に対する態度としてマズイと思います。

女ではなく男です。統合失調の人からそうした行為をされた経験もありません。

その友人さんが統合失調の症状だけを持っているとは限りません。高血圧や中性脂肪が多いとか、気分性障害やパーソナリティ障害も、虫歯や乱視でもあるかもしれないし、生理不順であるかもしれません。
ptw-jmagpdaさん(P)にとってその友人さん(Y)は数少ない友人で代わりがいないのと似た状態がYさんにもあるかもしれないです。 YさんにとってPさんが数少ない友人で代わりがいないとなると、Pさんから離れたくない、Pさんにはいつも自...続きを読む

Q統合失調症です。 顔が崩れました。 治りますか?

統合失調症です。
顔が崩れました。
治りますか?

Aベストアンサー

分かります。薬の飲みすぎか何かで、私も酷いとき、顔つきが変わりました。でも、落ち着いてくるとそれなりになると思います。元には戻らないかもですが。病状が落ち着いてきたら、顔つき変わってきます。
薬をきちんと飲み、きちんと睡眠をとり、治してください。
完治はしませんが、普通の生活をするまで、私は、戻る事ができました。
ですが、最低限、医師の出された薬は毎食後、きちんと今も飲んでいます。統合失調症は、完治はしません。

Q統合失調症?の隣人

お世話になります。。
同じマンションに統合失調症ではないかと思う人が住んでいます。。(40代女性、1人暮らし)

引っ越してきたのは一年前で半年前にベランダに出て意味不明なことを叫び、怒鳴り、警察がきて措置入院をしていたようですが一ヶ月ほどで戻ってきました。。そして何ヶ月か収まっていたのですが先ほどまたベランダで大声で怒鳴っていました。。

分譲のため相手の退去も難しいだろうし暴れる→警察→一時的な入院の繰り返しかと思うと絶望的な気分です。。

統合失調症の方は薬を飲んでいても度々再発(悪くなる)のでしょうか?
支離滅裂なことを叫ぶのは本人に幻覚が見えているからなのでしょうか。。(こちらがおかしくなりそうなほど意味不明なことを叫んでいます)

Aベストアンサー

統合失調症で「措置入院」になった患者が1ヶ月で退院したということは、治療により、入院を必要としないまで状態が改善したと思われます。しかし、統合失調症は概して長く通院し「服薬」を続けることが必要な病気です。

ご質問から、病気のために頭が支離滅裂となり、幻覚もある状態と思われます。(急性期、陽性期とも言います。)
問題は、退院したら「通院しなくなっている」ことが原因と考えられます。服薬を続けていれば良いのですが、やめた場合は「再発しやすい」のです。しかも、再発を繰り返すと治りにくくなることも知られています。

結論として、「退院したら薬を飲まず、再発を繰り返している」のだと思われます。
これは、ご本人にとっても良くないことなので、分譲マンションの場合は、管理会社や自治会を通じて「保健所」にご相談なさっては如何でしょうか。

ご参考まで。

Q実は今親に隠し事をしています。 話すべきなんだろうけど、話したら怒られるのが怖いので言えません。 親

実は今親に隠し事をしています。

話すべきなんだろうけど、話したら怒られるのが怖いので言えません。

親に正直に話すべきでしょうか?

親に隠し事をというのはいけない事でしょうか?

教えてくださると嬉しいです。

今モヤモヤとしていてキツイので(苦笑)

Aベストアンサー

>親に正直に話すべきでしょうか?
話した方が最終的な傷は小さくすみます。
怒られるような内容ならば、早くに話した方が良いですよ。
今怖いからと言って話さないでいると、それがバレた場合にはもっともっと怒られることになりますからね。

>親に隠し事をというのはいけない事でしょうか?
別に構いません。
しかしそれはその問題によりけりです。
隠していたらもっとヤバいことになって困るのなら隠すべきではないですし、自分で全部解決できて問題も大きくならないことなら隠していても良いでしょう。

Q薬の食後服用について

薬を食後服用するようになっているのですが、食事はヨーグルト1パック程度のもので良いでしょうか?だめなら2パックはいかがでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛乳1本(200cc)でも食後と同じ状態を作れるため、ヨーグルト1パックでも大丈夫ですね。

胃を荒らす成分が薬に含まれているから食後となっているので、少しでも胃に入っていれば問題ないですよ。

Q酔うと・・・

普段は普通なのにアルコールが入るとグチグチ文句を言い始めたり、テレビ見ては1人で怒ったり、あれってなんなんですか?
まあお酒が入るといろんなタイプがありますが怒りだすタイプは周りの空気も悪くなって困ります。

Aベストアンサー

日頃、よっぽど鬱屈した生活を送っててストレスが溜まっている
ということでしょう。
暴力に走らないだけマシなほうじゃないですか。

Q抗うつ剤とカフェインを同時に摂取するとうつ病が悪化するそうです。 コーヒーのカフェインは心を落ち着か

抗うつ剤とカフェインを同時に摂取するとうつ病が悪化するそうです。

コーヒーのカフェインは心を落ち着かせる作用があって相乗効果がありそうなのに、なぜカフェインでうつ病が悪化するのですか?

Aベストアンサー

ご質問から、コーヒーと鬱病の関係は複数の説が言われています。

まず、健康な人の場合、適度のコーヒーは頭脳を明晰にしたり心を和ませたりすることは知られています。
ただし、コーヒーを過剰に飲むと、脳は一時的に興奮するのですが、その後の反動で気分が沈んでしまうことがあります。過量のコーヒーにより「脳が疲れる」状態になりやすいということです。

次に、鬱病の方の場合、抗うつ薬は「セロトニン、ノルアドレナリン」の濃度を高める方向に働くのですが、コーヒーの興奮作用により脳が過敏となり「ストレス増加」を招きやすいことです。ストレスとセロトニンは密接に関係しており、「ストレスによりセロトニンを消耗」してしまうことになります。つまり、抗うつ薬の効果を打ち消してしまうことになります。

セロトニンの減少が、鬱病の主な原因であることは以前から知られており、このため、抗うつ薬とコーヒーが良くないと言われる所以になっています。

ご参考まで。

Qうつ病のお薬として、リフレックスと 睡眠薬をのんでいます。 頓服として抗不安薬もでているのですが、

うつ病のお薬として、リフレックスと
睡眠薬をのんでいます。
頓服として抗不安薬もでているのですが、
あまりのみすぎないでね、と言われたので
手をつけづにいます。
しかし、昨日試しにのんでみたら少し楽に
なりました。
一日の規定量が一錠みたいなのですが、
一日一錠でしたらのんでもかまいませんか?
それとも飲まずにいた方がよいですか?
多分依存しないためにもあまり
飲まないでね、と先生はおっしゃってると
思うのですが。
次病院が5日後なので教えてください。

Aベストアンサー

>うつ病のお薬として、リフレックスと睡眠薬をのんでいます。

他のうつ病の患者さんがうらやむくらい少ない種類と量で治療を受けています。

>昨日試しにのんでみたら少し楽になりました。

それはそうでしょう。リフレックスと睡眠薬だけで治療を受けているのですから。

一般的には、うつ病の治療では、抗うつ薬、抗うつ薬で効かない部分を抗不安薬でカバー、睡眠薬の3点で治療をすることが多いです。

しかし、あなたの主治医は、あなたの症状が軽いと見極めたため、今の種類と量で大丈夫と考え、抗不安薬を頓服にしています。名医じゃないですか。

>一日一錠でしたらのんでもかまいませんか?

構いませんが、我慢できそうな気がします。イライラしてもうダメ!という時だけに抑えてみませんか?

今は、頓服を持っているだけでも安心することができ、症状を抑えることができそうですよね。チャレンジしてみませんか?

Q統合失調症の友人

3か月ほどまえ、統合失調症の
人と友達になりました。

いつもは普通の人と変わりません。

しかし本人は20年間、家にこもって
宗教の勉強をしていたといい、今も
新興宗教にはまっています。

幻覚を見るそうですが、本人は
「霊視」といいます。

もちろん精神科に通っています。

本人は気が優しくて大人しいひとなのですが
付き合いはやめたほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

付き合いをやめるべき、とは言いません。

私にも統合失調の友人がいます。同性です。
彼のことは基本的には好きなんですが、正直付き合うのはなかなか大変です。

本人に病識があって通院はしているのですが、感情も行動も不安定です。
連絡があって会う日時を決めた30分後にやっぱり無理と予定返上はしょっちゅうです。本当にしょっちゅう、10回に9回はそんな感じです。

いざ約束をすると不安で不安でどうしようもなくなるらしいです。その不安に根拠が無いのが辛いらしいです。それで約束を断ってしまう。
会うと普通に会話できるんですけどね。

病気であることは私は了解しているので腹は立たないのですが、振り回される感はありますね。

質問者様の友人が同じような感じかどうかはわかりませんが、いろいろな場面で理解の難しい言動があるだろうし別に相手の言うとおりにする必要はありませんが病気ゆえのことであると納得できないと気持ちが辛いかも知れません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報