セレネースの注射は投与から何時間くらい経つと効果が出るのでしょうか

A 回答 (1件)

ご質問から、内服に比較して効果発現が早いといわれていますが、具体的な資料は有りません。

セレネースは個人差も大きく、内服の場合効果発現までに数時間かかると言われていますが、作用する時間は長く、24時間以上効果が持続します。

**以下は、文献からの抜粋です。**(メーカーの参考資料)

Ⅶ. 薬物動態に関する項目
 1. 血中濃度の推移・測定法
  (1)治療上有効な血中濃度
   個人差が大きいこと等により必ずしも一定ではないが、次の報告がある。
   (参考:外国データ)
   3~10 ng/mL11)、8~18 ng/mL12)、4~22 ng/mL13)、5~12 ng/mL14)
  (2)最高血中濃度到達時間
   該当資料なし
  (3)臨床試験で確認された血中濃度
  (参考:外国データ)
  Cmax=データなし、t1/2=0.19±0.1 h(α相、7例)、14.1±3.2 h(β相、9例)
  〔健康成人(外国人)、10 mgを1回(承認範囲外用量)静脈内投与〕15)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!