1つだけ過去を変えられるとしたら?

大学1年の者です。
自分は経済学を学んでいるのですが、その教授が最近教え方を変えてパワーポイントを使いだしました。
それまでの授業では自分なりにがんばって理解していたのですが、パワーポイントを使いだしてから、進みが異常に早く、理解ができなくなってしまいました。
それまで理解してきたことが台無しになってしまったと感じてしまった自分は、友達にその教授の愚痴を大きな声で言ってしまいました。それもかなりの愚痴です。
そんな愚痴を言っていると、目の前にその教授がいて、その愚痴を聞かれてしまいました。
そこで我に帰った自分は、なんてことをしてしまったんだ。と思ったのですが、聞かれてしまったことはどうしようもありません。
教授はこちらをみていませんでしたが、さすがに聞いていたと思います。
その教授は授業で出席をとったりせず、テストの点数重視の人です。
こんな愚痴を聞かれてしまっては単位を取ることは難しいことになるでしょうか?

悪いのは自分だと分かっています。
長文すいませんでした。
よろしければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

それはわかりません。

そもそも大学の教授は、「教育者」というよりは「研究者」です。

自分の専門知識や研究内容を『伝えてあげている』で、
学生は『貴重な意見を聞かせてもらっている』という感じです。

高校までの『先生』とは根本が違うんですよね…。

なので、あとは、その教授個人に託されます。

教授の感覚で「気に入らない」になれば、落とされるだろうし、
教授が「そうか…改善せねば」と思えば、そこは関係ないでしょうし…。

なので、こればかりはわかりません。

訴えた所で、大学も、教授を招いてお願いしている立場ですので
動いてくれないでしょうし…。

仮に落とされたとしても、
ま、今回の事は1つまた人生の勉強できたと思い、今後に活かせば良いですよ。

大学によってシステムは違いますけども、
今回の教科で落ちても、別の機会でフォローすれば単位は取得できるはずです。
(ちょっとしんどいかもしれませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございます!
今後の参考にさせていただきます。

あの~、授業で使ったパワポを学生が見ることはできないんですか?

私の大学は逆にパワポを使うのがスタンダードだったので、授業の前に自分でダウンロードしたい人はダウンロードできるようになってましたよ。
だから私はいつも前もってダウンロードして、軽く目を通していました。

教授に愚痴を言うより前に、進み方が速くて理解が追い付かない部分があるから、復習の為にパワポをダウンロードできないか聞いてみましょう。あなたにはその権利がありますよ。教授だって自分の授業を理解しようと努力する姿を見て悪い気はしないはずです。

それがダメなら、授業をレコーダーで録音して友達とみんなで復習するというのはどうでしょう?
スピードが速くてついていけないのはあなただけじゃないかもしれません。誰か1人が録音してそれをみんなでシェアして学ぶというのもひとつの方法です。
愚痴を聞かれてそれがもとで単位が取れないかも・・なんておびえる前に、まずは授業をきちんと理解する努力をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

事前にダウンロードすることができないんです、、
全体が終わってからまとめてアップするそうなんてす。教授が話したこととリンクさせないとわからないところも多いのですが、板書を写したり、パワーポイントを写したりしてると話を聞けなかったんです。

録音ですか、、今度やってみようと思います!
ありがとうございました!