自分の車はフーガなのですが、現在29万キロほど走っております。まだオルタネーター、セルモーターは未交換なのでそろそろ交換しようかなと思っています。

そこでなのですがオルタネーター、セルモーターは大体どのくらいで寿命でしょうか?
実際中を開けてブラシの状態など見れば済む話なのですが、そこまでやるなら交換しようという気になってしまうので中はまだ開けていません。
ですので何0万キロまで無交換だった!という話が聞きたくて質問しました。
どうかヘビーユーザーで我こそは!といった方々車種とその時の走行距離を教えてください!
どうかよろしくお願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。


私はハイエースを専門に扱っていた整備士ですが
ハイエースは、50万キロとか走る人は走るので色々と修理をして来ました。
ダイナモはかなり持ちますね。
ただ、その人の乗り方も違うので差はあると思いますが
30万キロ以上は持つ感じですね。
20万超えの中古のハイエースとか売る時にはダイナモのブラシ交換をしてから納車します。
セルモーターの方が早く悪くなる感じですが、ブラシ?
の交換だけで大抵は回復しますね。
ダイナモ本体を交換したというのはほとんどないですね。
ブラシだけ交換すれば、50万キロとかは可能だと思います。
ただ、電装品でも三菱製とかデンソー製とかありますが、うちの社長はデンソーがいいと言ってました。
ハイエースはダイナモ、セルモーターはデンソーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
うーんやはり30万辺りなのでしょうかね?
自分の車は三菱製なのですがそちらの社長さんのおっしゃる通りデンソー製はダイナモの整備性が他のメーカーと比べて正直申しまして雲泥の差といっていいくらい違いますね。
確かですがカバーを開けてネジ2本だったかと思いますしね。

お礼日時:2017/06/15 21:19

同級生が、中古車店を経営していますが、彼が言うには、高いクルマは、高い部品で出来ている。

安いクルマは、安い部品で出来ていると、当たり前と言えば、当たり前の事ですが、なので、寿命は千差万別としか言えません。全く同じ物でも、当たり、外れがありますし。№1さんの、おっしゃるように、調子が悪くなってからで良いのでは。一部分だけ、新しくすると、全体のバランスが、くずれるかも知れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、一理あるとは思いますが例えば輸入車で値段が高いからと言って壊れないとは限りませんよね。自分の経験上ではこの場でこういうこと言うのは心苦しいですしあくまで個人的な意見ですが輸入車は国産より壊れやすいかな?と思ってしまいます。
あと出先で不動になってしまうのを避けたいというのもあります。

お礼日時:2017/06/15 21:44

壊れる手前の不調になったら交換すればよろしいかと思われます。


寿命は車の寿命くらいでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたいところなのですがオルタネーターは突然来るような場合も想定してというのと無駄のない交換をしたいところなので現在粘っているところです。
しかし無難にそろそろ交換しておこうとは思います。

お礼日時:2017/06/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング