電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給食費
離婚して3年未だに元旦那が作った給食費の未払い
何度か支払いしてといっても全く支払いしてくれません。その給食費の保護者欄も元旦那の名前できてます。私も多少は支払いしましたがこれ以上の支払いが出来なく困ってます。どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

どうして離婚したの?そこが判らないから、回答のしようがないのよね。

母子家庭で収入が少ないなら給食費0円なんだけど・・・。給食費が払えるくらいの収入があるんでしょ!だから請求が来るの。それともお子様は元ご主人が養育されているのでしょうか。
 もう少しきちんと書かれた方がイイと思いますね。
    • good
    • 0

少額訴訟か民事調停でもすれば?



いずれも低コストで、特に少額訴訟は、判決を得れば強制執行も可能です。
    • good
    • 0

お子さんが食べた給食費


だから、払わなきゃダメ
お子さんが可哀想だよ

学校には、払って
旦那には給食費以外にも
もっと、請求しなよ

給食費なんて月1万も
しないよね?
そんな次元じゃなくて
キッチリ貰うモノは
貰いなね

子供が居るんだから
お金なきゃ不安じゃない

しっかりね☺
    • good
    • 1

>元旦那が作った給食費の未払い


子供の給食費じゃなく、旦那の?
旦那のならそっちに請求してもらえばいいと思う。

子供の給食費なら、どっちとか責任の擦り合いみたいな事はやめて
親権者が払って、あとから費用分担するべき。

国からの手当ては子供に使うべきって、こういう事があるたび思ってしまいます。
お金のばら撒き辞めて、給食費を無料にすればいいのに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勿論支払いをしないので子ども手当から差し引かれるように申請提出しましたよ。けど元旦那がギャンブルに注ぎ込んだ支払いもせずにしかも子供の給食費そんな事は私の中では許せないのです。なので元旦那に支払いを少しずつでもいーのでして欲しいのです。回答有難うございました。

お礼日時:2017/06/16 17:54

元旦那は仕事してないんですか?元旦那の職場に事情を説明して給料天引きとか差し押さえとかできないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

してます。余る程お金持ってます。自分に使う分にはなんとも思わないが他人にやるお金はないそうです。以前にも言われました。

お礼日時:2017/06/16 17:55

まず、学校に連絡。



苦しいでしょうが、現状の説明をしましょう。

そして、支払い用紙を旦那に送るようにしてもらいましょう。

これだけ。


もし、旦那が怒ったりしたら、
行政の人が警察に通報してと言われてる、

子どもの給食費を支払ってお互いに今後を気にせず生きていく道を選んで欲しい


と、いいましょう。

そして、きれいに縁をきることですね……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。市役所から未納の用紙が来るのですが…以前市役所の方に色々お話をさせて貰いました…が元旦那の方に支払い書を送っても絶対支払いはしないのです。なので送っても仕方ない感じです。何をしても何を言っても支払ってくれることはまずないです。

お礼日時:2017/06/16 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!