電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四月から新卒で働いている歯科衛生士です。7月末まで試用期間なのですが、7月末までユニフォームが貰えません。
1人だけ専門学生時代の制服のユニフォームで仕事をしています。(笑)

なんか患者さんに実習生と間違われて、子供のお母さんとかに説明とかTBIしても上から下まで私を見ながら、何この子、、??みたいな態度とられます。

どうして1人だけ服違うの?とか患者さんにしょっちゅう聞かれて私は人の目を気にする性格なのでちょっと憂鬱な気分に最近なります。

でも明らかにいつもと違う実習生みたいなのが自分の子供の口を触ってたらそりゃあお母さんは不安になるよな、、申し訳ない、、とも思ってしまいます。

毎日早くユニフォーム欲しい、、もう皆んなと同じの服着てもいいやん、、って心の中では思いながら働いてます、、

あと1ヶ月半耐えるしかないのですが、どうしたらポジティブに患者さんの目を気にせず働けるでしょうか、、?変な質問ですみません(;ω;)

A 回答 (3件)

なるほどねぇ~~ まぁ 私がそこの歯科医院の院長だったとしたら こう言うと思います。

「プロ意識を持て!」
使用期間であっても国家試験に合格したならばプロです。患者さんはあなたの服を見ているのではありません。あなたの意識が試されていると考えて下さい。
ちゃんとしたプロ意識・衛生士として・専門家としての意識があるならば、服の事なんて気にならないはず。患者さんに聞かれても 堂々と使用期間ですからまだ専用のユニフォームではありませんと言えるはずです。それを堂々と言えるほど あなたの衛生士としての腕・技術や知識に信頼を向けてくれるのですよ・・・・弱い意識で患者さんに接していると 例えベテランになったとしてもいつか必ず後悔する事になります。卒直後の衛生士さんを嫌がる人もいるでしょう。当然です。でも それは服が正規の物になったとしても 中身は同じだと思いませんか?
嫌がられても それで腐っていてはダメなんですよ・・・・臨床は 本当にいろんな人が来ます。卒直後の衛生士さんを嫌がるなんて ほんの序の口。なんの理由もなく あなたは嫌いとはっきり言わせる事だってあるんですよ・・・・・それを跳ね返せるのは 確固たるプロ意識だけです。全ての患者さんの言葉を受け止められる人こそが 本物の衛生士さんです。
自分を信じて頑張って下さい。老婆心ながら 応援いたしておりますm(_ _)m

それにしても その歯科医院・・・・・使用期間中には 専用ユニフォームを支給しないというのは なかなかうまい教育法だと・・・・・・ヽ(;^^)/
    • 0

「7月末まで試用期間なのですが、7月末までユニフォームが貰えません。

⇒ が、おかしい・・。(参考まで。)
    • 0

服が変わっても実習中なのは、変わらないですよ(^_^;

• 0