プロが教えるわが家の防犯対策術!

<プロ野球応援団の彼氏>

こんにちは、初めて質問します。大学生女性です、

1年ちょっと付き合っている少し年上の会社員の彼氏がいます。彼氏はあるプロ野球の応援団に10年ほど所属していて地方支部の副団長?のようです。
就職するまではアルバイトで働いていて時間もお金も応援団にたくさんつぎ込んでいて、自分の支部の管轄範囲はおそらく全試合+ときどきホームの試合に行っていてキャンプにもついて行っていました。
就職してからは仕事が休みで自分の支部の管轄範囲で試合がある日と仕事後に近くの球場の応援だけ行っているようでしたが、最近は仕事が終わった後に新幹線で球場に行って夜行バスor新幹線で帰ってきて仕事に行く…ということもしていました。

私は基本ルールはわかりますが野球には詳しくなくテレビ中継も家族が見ているときにたまに見る程度です。

[前置き長くなりましたが、ここからが本題です。]
それだけ熱くなれる趣味(彼氏いわく半分仕事)があるのは素晴らしいとも思いますが、どうしても彼女(私)より野球の方が優先度が高いように思うことが多く、しょっちゅうそのことでケンカしてしまいます。
具体的には、私の誕生日をお祝いしようと約束していた日に「もしかしたら大事な試合があるかもしれないから無理」と言われたり、私と遊んだ日は「明日仕事だから今日はこれくらいにしておこう」と言ったのにその翌々日に仕事の後球場に行って夜行バスで帰ってきて仕事に行くなどです。
今までケンカしたときは彼氏が謝ってくれて、野球の方が大事とは思っていない、同じくらい大事(同じくらいというのも少し不満ですが!)別れるくらいなら辞めると言ってくれていたので耐えてこれましたが、何回もケンカを繰り返すので、私も彼氏の言葉を信用できなくなってきて、次ケンカしたら最後(別れる)、という話になりました。

私は別れたくありませんがこれから先もずっと自分より野球の状況も嫌です。

周りの友達に相談すると男女問わず、彼氏が悪い、という意見が多数ですが、野球ファンの友達に相談すると、彼氏の言動もわからないでもない、という感じです。

野球ファンの皆様からすると、私が折れてもっと寛大になるべきか、彼氏が野球を優先させ過ぎかどちらでしょうか?

特定されたくないので細かいところは伏せていますが、相談に乗っていただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

私は、彼氏さんが悪いと思います。



>私の誕生日をお祝いしようと約束していた日に「もしかしたら大事な試合があるかもしれないから無理」

という辺りがどうにも……
プロ野球の日程というのは、開幕前からすでに決まっています。雨天中止などによって日程が変わる(順延される)、ということがないではないですが、開幕の時点で「この日に試合がある」「この日には試合がない」というのはわかっています。
また、その当日の試合が、首位攻防戦になる、とか、そういうこともあるかも知れません。しかし、これだって最初からどのチームとの対戦の日、という日程が決まっているわけですから、開幕後の成績などから、かなり前から「この試合は大事な試合になりそう」というのはわかります。
つまり、予定などは非常に立てやすいのです。にも関わらずドタキャン同様に約束を違えたりする、というのはいかがなものか、としか思えません。

私自身、プロ野球好きなので、応援しているチームが今日にも優勝するかもしれない、となれば、その試合を優先する、ということはありえないではないと思います。でも、せいぜい数日の範囲内ですし、それだけの成績を残せるような年も数年に一度くらいです。
でも、それでドタキャンをしたらフォローをすべきだと思いますし、そういうのは年に何日もありません。
質問者様の不満がそれだけ高まっている、というのは、ドタキャンとか、そういう行為を数多く体験した結果、とお見受けします。
同じようなことを繰り返す、というのは明らかに彼氏さんに非があると思います(そもそも、普段、野球を見に行くのも、キャンプなどに行くのも別に構わない、と質問者様は言っているわけで、彼氏さんの趣味は十分に尊重していると思います)



ここからは余談ですが、私はプロ野球ファンですが、応援団は大嫌いです。
彼らは、野球を見に来ているのではなく、特定のチームの応援を自分たちが仕切っている、ということに酔いしれているだけの迷惑な集団としか思っていません。
外野自由席を、我が物顔で占拠して、ラッパや太鼓で騒音をまき散らし、じっくりと試合を見たい人にも自分たちの応援スタイルを強要してそれに従うように迫る。ハッキリ言って迷惑です。
    • good
    • 1

野球の応援団員という時点でどうも・・・私は、野球の応援のために時間とお金を使っている人は、人生捨てている自己評価の低い人の証拠に思います。


応援自体が好きな人もいますし、若気の至りで一時的な熱中とか、ひと月に1度とかいうのであればまだ趣味として分かりますが
プロ野球自体が、他のスポーツと違い、おじさんがいつまでも子供でいたいだけの逃げ場と申しますか、審判の判定含めて甘えで成り立っている感があります。
そういう進歩のないものを許容していること自体が精神的に幼稚と申しますか、観客の層として野球観戦層は特徴があると思います。世界が狭いです。
質問者さんはさっさと別れてご自身に選択肢がある若いうちに他へ行ったほうがよい、と助言します。(そういうものに引きずられるご自身を悲劇のヒロイン気取りたいのでしたらご勝手ですが)
マザコンや喫煙と一緒で、依存症のようなものは一生直りませんし、そんなのにかかずらわってはあなたの時間がもったいない。その人、自覚は無くてもサブ系のホモの可能性もありますね
    • good
    • 0

野球好きは


仕方ないですよ。
あなたは野球に興味がないですか?
野球の話をしているときの
彼の顔
輝いてませんか?
そんな彼が嫌いですか?
一緒に野球を見に行くのは嫌ですか?
野球に限らず夢中になれる
趣味があるのはいいことだと
思いますけど。
度が過ぎてしまうなら嫌ですが。
仕事と私どっちが大事?
の野球と私どっちが大事?みたいな。
野球は一年の中でもオフが何ヵ月かあります。
わかってあげてほしいです。
個人的な意見ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!