亀の甲羅に少し白い部分があってそれが少し柔らかい皮膚のようなものでした。
日向ぼっこをさせたらそれは取れたんですがこのように赤く傷のようなものになっています。
分かる人はマジで回答お願いします。悲しいです

「亀の甲羅に少し白い部分があってそれが少し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 亀の大きさは10〜12㎝です。
    すいそうの大きさは約1225ヘーホー㎝です。
    水を変えるのは3日に一度ぐらいです
    ヒーターなどはないのですが温度は適していると思います。家の中で飼育しています。
    ライトもなく日向ぼっこはあまりさせてませんでした。水と深さは亀が首を伸ばすと息ができるくらいです。
    甲羅は柔らかくありません。白いところ以外です。
    餌の種類は二種類
    乾燥川エビ
    テトラプトミンです。
    1日に2回餌をやってます。
    手足や首、変色はありません。

      補足日時:2017/06/17 23:30

A 回答 (4件)

補足です。


くる病についていろいろ調べてみました?

カルシウムやリン酸は摂取するだけでは吸収されず、そこにはビタミンDも合わせて存在しなければならず、そのビタミンDも紫外線を浴びることで再合成される仕組みがあり、いくら栄養素だけ適切に摂取しても日光浴(紫外線浴)をしない室内に閉じこもりの人や寝たきりなどの高齢者、日焼けを回避する為に、紫外線カット化粧品の多用、全身と顔を衣服で覆っている女性や小児など、人にも発生する病気なのです。

お宅のカメちゃんも、エサは十分なのでしょうが、日光浴や紫外線灯の設置を急いでください。
    • good
    • 0

紫外線浴不足のカルシウム欠乏によるクル病の可能性が。


早めに対応をお取り下さい。
「クル病」で調べればわかりますが、参考まで。
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID …

水温も意図的に28~30℃あたりを保ちませんと今回は違っても水カビの危険性も。
    • good
    • 0

見た目のその白い部分が取れてしまっているとのことで画像からは確認出来ず、状況がつかめません。


取れた痕か、少し凹んで見える部分(赤○付けました)がそうなのでしょうか?
水カビならこんなに白さが一切残らず取れてしまうことはないかと思います。

患部はよくわからないのですが、飼育環境を教えてください。
面倒でもすべて。
・写真のカメを持つ指との比較から想像できなくもありませんが、カメの甲長(首元~お尻まで)何センチくらいあります?
・飼育する水槽のサイズ(縦横高さ)と、そこに張ってある水の深さ。
・水替えの頻度
・水温は自然状態?ヒータなど設置しているようなら保温設定温度。
・日光浴の頻度と1回の大まかな時間。もしくは紫外線ライトなど設置していますか?
その場合照射点等時間。
・甲羅干し、及び保温のための陸場の保温電球やヒーターの設置の有無は?
・飼い始めからカメちゃんを手にする機会は多々あったかと思います。普段の何も異常がない頃と比べ、患部の周囲や全体の甲羅が柔らかく感じることはありませんか?
・甲羅だけではなく、手足や首などに変色や鱗の剥がれなどありませんか?
・与えているエサの種類と与える量と回数は?

面倒でしょうが、すべて確認し補足ください。
「亀の甲羅に少し白い部分があってそれが少し」の回答画像2
    • good
    • 2

白い斑点は水カビ病かも知れません。


水質悪化や日光浴が足りなかったり、ストレスから起こったりするそうです。
夏場は餌をたくさん食べますから、水は直ぐに汚れてしまいますから、気をつけてあげましょう。
イソジンを塗っておくと良いそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シンプルで助かりますが『かも』という点が少し心配です。試してみます

お礼日時:2017/06/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いスニーカーを黒く染める方法を教えてください

こんばんわ

1年前に白いスニーカーが激安だったので購入しました。
が、白なのであまり履くこともなく、黒いスニーカーばかりを好んで履いてしまいました。黒の方が洋服とコーディネートしやすいというのもあって、白は相変わらず履いていません。

もったいないので、白いスニーカーを黒く染めたいのですが、お金をかけず、よい仕上がりに染めることは可能ですか? 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイロンが安くて簡単で良いのではないでしょうか。(参考URL参照)
大きめの手芸屋さんか、生地屋さんに行くと置いてあると思います。(ユザワヤなど)
ゴムの部分は、染まるか染まらないか、ちょっと分かりませんが、お店の方に聞くとよいでしょう。

以前、スニーカーにペンキで着色したことがありますが、多少光沢がでて、硬くなりますが、問題はありませんでした。これならゴムの部分もマットに着色できます。

参考URL:http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html

Q亀の甲羅のひび割れについて

クサガメの甲羅の腹側が欠けており、そこから肉が見えています。
欠けている部分のサイズは5mmくらいです。
20年ほど飼っており、甲羅のサイズは15cmくらいです。
高い所から落下したことは特になく、原因不明です。
治療方法などアドバイスありましたら教えてください。

Aベストアンサー

以前、知人が飼っていた亀の甲羅が割れてしまいました。
その時の対処方法を記載しておきます。
一番、良いのは獣医さんに診て貰う事です。
ひび割れた部分に合成樹脂を施して、ふさぎます。

問題は、放置しておくと、そこから、菌が入りこみ、病気を発症して
しまいます、手遅れにならないうちに診せる事を進めます。

Qおしゃれで歩きやすい白いスニーカー

普段カジュアルな格好をあまりしないのですが、歩きやすく、かつ夏らしく爽やかな白いスニーカーが欲しいと思いました。スカートにもジーンズにも合わせられるファッション性の高めなものを探しています。
コンバースのものは可愛いし定番ですが、あまり歩きやすいとは言えませんよね(^^;)
スニーカーに詳しい方、おしゃれさん、こんな白スニーカーが良いぞ!というアドバイスを一つお願いします。

Aベストアンサー

 おはよーございます。
定番のコンバースは、はずすとなると後は、アディダスのスタン・スミスかスーパースターあたりになると思いますがあれも定番中の定番になってしまいますね。

 こちらのURLで一杯あなたに似合うスニーカーがあると思われますのでご参考まで

参考URL:http://www.shoex.com/asp/index.asp

Q亀の甲羅・・・

カメの甲羅の色が剥げてきました。

種類はうんきゅうで生を受けてまだ半年しかたちません。
この子はペットショップで買いました。元の色は濃い緑だったのですが、藻が生えてきてぬるぬるしていたので歯ブラシでこすったところ、色が薄くなり、剝げたようになりました。
こすり方もちゃんと本を見て優しくやったのですが、色が薄くなりました。

もし、病気ならどういう病気でこうしたら治るとかその原因を教えてください。
また、もとの正常の甲羅に戻るかお願いします。

補足ですが、エサは通常通り食べ、日光浴もしています。

Aベストアンサー

写真で見る限りは正常に見えます。

うんきゅうはニホンイシガメとクサガメの交雑種ですが、ニホンイシガメはかなり黄土色から
茶色に近い色をしており、うんきゅうは老成個体は黒っぽい個体がいるものの、若い個体では
明るい茶色の個体もいてかなり個体差があります。

元の色が濃い緑だったとありますが、購入前から藻が生えていた可能性があると思います。
藻が取れた後の部位が軟らかい場合は病気の可能性もありますが、通常の堅さであれば心配ない
と思います。

適度に日光浴をさせて栄養のバランスの良い餌を与えてください。

Q白いスニーカーは上履きみたい?

白いスニーカーが流行っているようです。
でも上履きみたいに見えると聞き、躊躇してしまいます。
みなさんは白いスニーカーは上履きみたいに見えますか?

Aベストアンサー

真っ白いスニーカーは流行りも何も、定番中の定番なので、見なかった時は無いというか・・・・誰がそんなこと言ったんですか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD+%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=VFOHU5-mJs_88QXj3oK4Aw&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1128&bih=857#q=%E7%99%BD+%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87&tbm=isch
上履きみたいに見えるとか、違和感があるとか・・・ありますかね?
自分は何十年もあまりに見慣れているせいか、そんな風には感じないのですが。

Q亀、甲羅の病気?

お世話になっております。

我が家で同居中の亀について質問させて下さい。
我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。
(画像をご参照下さい)

状態と生活環境は下記の通りです。

~状態~
・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた
・めくれた内側が柔らかい状態
・周りの甲羅も盛り上がってきている
・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです)
・食欲も活動も変わらず活発
・目も四肢も異常なし
・キン線部分がピンク色(餌が赤いのでそのせい?)
・捲れた部分が痒いのか、水槽から出した散歩中仕切りに机や椅子の端にお尻を振ってこすりつけてます。(水槽内ではやりません)


~生活環境~
・餌は1日2回数分で食べきる程度(亀用フード)
・水槽掃除と水替えは毎日
・亀水用のカルキ抜き使用
・水槽の大きさは、亀の20倍くらい
・水場と陸地あり
・隠れる場所あり
・1日20分~1時間くらい水槽から出て私の部屋(8畳)を散歩
・日光は適度に入る状況
・自動温度調節のある部屋(28度前後を維持)
・1頭飼い7年目
・ビタミン不足意外の病歴なし(ビタミン不足は餌の変更で改善)


そんな感じです。
私は小学生の頃に3頭のクサガメの飼育経験がありますが、ストレスや水質汚濁など私の知識不足と怠慢で5年以内で亡くしてしまいました。
その後、社会人になってたまたま縁があり今の亀が家に来ました。
私の大切なパートナーです。
今度こそ長生きして欲しくて、昔のような失敗はないように常に気をつけてきました。

最初は通常の脱皮かと思ったのですが、端から変な膿みたいのが出てきたので心配です。
その割に亀自身は何ともない状態で…。
(ビタミン不足の時は食欲不振と目の腫れですぐ分かりました)
これは病気なのでしょうか?
それとも脱皮とはこういうものなのでしょうか?

無知な私にご教授下さい。
お願いします。

お世話になっております。

我が家で同居中の亀について質問させて下さい。
我が家に来てから7年目になるクサガメなのですが、甲羅の様子がおかしい気がします。
(画像をご参照下さい)

状態と生活環境は下記の通りです。

~状態~
・2ヵ月前位から左後ろ脚側の甲羅がペロンとめくれてきた
・めくれた内側が柔らかい状態
・周りの甲羅も盛り上がってきている
・捲れた端から膿?みたいなもの(触ると固いです)
・食欲も活動も変わらず活発
・目も四肢も異常なし
・キン線部分がピンク色(餌が赤い...続きを読む

Aベストアンサー

悪いことは言いません。早急にカメを見てくれる獣医さんに掛かってください。
おそらく何らかの細菌が甲羅の傷から入った物と見受けられます。

同様の症状でめくれたキン線部分が白くなるのはよくネットでも目にしますが、ピンク色と言うのが見ただけでも痛々しいですし、尋常ではありません。
単なる脱皮跡と違い、見るからに潰瘍化しているように見えます。

以下あたりをご覧ください。
http://sachitara.fc2web.com/ishikoura.htm

Q白いスニーカー

先日、アディダスの白いスニーカーを購入したんですが、
新品ってなんだか白すぎて恥ずかしいですよね(汗)

普段、白は履かないので余計なじめません。
わざと汚すというのも難しい気がするし。。。

あの白さを何度も外で履く以外に
適度になんとかする方法を教えてください。

Aベストアンサー

どうも、こんにちは。^^

元スニーカー販売員です。

kudou-a12さんのように
新品で真っ白とかが、とても気になる
(なんか恥ずかしい)と言う
お客さんはちょいちょい、いましたねぇ。

そんな時は自分はこう言ってました、
『まぁ嫌でもいつかは汚れるんだから、
その綺麗な感じにあわせて洋服を
選んでみませんか?』って

足元が真っ白で主張されている訳ですから、
その白に対抗する色は当然、
足元の白が強調される訳です。

だからそれを踏まえてパンツの色を
淡い色使いにしてみてるとか…

どうして真っ白が嫌なら靴紐を
変える手もあります。
これは意外と靴のイメージが一新して
効果的です。

まぁでも本音は
気にしないでガンガン履いて下さいです。^^

Q亀の甲羅の病気について

僕はクサガメの子供を飼っています。今、この子の甲羅のふちにこの写真のような白いものが生えてしまってるのに気がつきました。ネットによると水カビ病のような病気みたいでとても心配になってきてしまいました。食欲も非常によく、よく僕の前ではしゃいでいますが、これはなんでしょうか? 紫外線灯はちゃんとつけてますし、フィルターを付けてるので一週間に一回水槽を洗ってます。週に二か三回ぐらい屋外で強制日光浴をさせてます。水槽の中の陸はちょっと小さく見えて、時に体が水に浸かっています。水槽に砂利を敷いています。つかって約2年くらいになります。誰かアドバイスをくれれば助かります。

Aベストアンサー

甲羅の水カビ病は水の汚れ、日光浴不足(紫外線不足)、ストレスから起こるようですが、
写真を見る限り、良く分かりません。
紫外線灯は古くありませんか?砂利洗いは丁寧にしてますか?日光浴は出来るだけ多くしてますか?
この辺りを気を付けていると問題はないでしょうね。

当方、7匹亀飼育してますが、罹患したことが無いので、参考までです。

ちなみに、このかめさん、男の子ですね。
お大事に。

ご参考まで

Qこちらのワンピースに白のシンプルなスニーカーを合わせてもおかしくないでしょうか?不似合いでしょうか?

こちらのワンピースに白のシンプルなスニーカーを合わせてもおかしくないでしょうか?不似合いでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくないですよ!
がちがちになりすぎず、いわゆる「抜け感」がでていいと思います。
ワンピースといっても上下別々に見えるデザインで、基本的にグレーのチュールスカートと考えて問題ないかと思います。
グレーも黒も、白ととてもよく合う色です。
正直言って、チュールスカートにスニーカー(特にローテクのもの)は、東京だと非常によく見る組み合わせでもあるので、何で悩んでいるのかよくわかりません。
年齢ですか?
スニーカーを選ばないとチュールスカート+スニーカーは30代半ば以上にはけっこう厳しいと思いますが、ゆのりんさんお見受けしたところ10代~20代の方ですよね?
とても素敵なワンピースだと思います。
これからもっと寒くなってきたら黒のスニーカーやブーツと合わせたらいいのではないでしょうか。

ご参考までに、グーグルの画像検索で
「チュールスカート スニーカー グレー」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjUxP6CrbLPAhUEOJQKHVISBeoQ_AUICCgB&biw=1280&bih=683#tbm=isch&q=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC

おかしくないですよ!
がちがちになりすぎず、いわゆる「抜け感」がでていいと思います。
ワンピースといっても上下別々に見えるデザインで、基本的にグレーのチュールスカートと考えて問題ないかと思います。
グレーも黒も、白ととてもよく合う色です。
正直言って、チュールスカートにスニーカー(特にローテクのもの)は、東京だと非常によく見る組み合わせでもあるので、何で悩んでいるのかよくわかりません。
年齢ですか?
スニーカーを選ばないとチュールスカート+スニーカーは30代半ば以上にはけっこう厳し...続きを読む

Q拾ったイシガメの甲羅が剥がれ、白くなって心配です。

水辺もない我が家の前を歩いていたカメを保護して2週間がたちます。
全くカメのことがわからなかったので、飼育書やネットを読み漁り、必要な飼育用品をそろえて保護を続けてきました。
拾った当時から気になっていた甲羅の具合が悪化しているように見えます。
質問は以下の2点です。

1、添付画像のとおり、甲羅の一部が剥がれ、白いものが露出しています。白いものはなんなのでしょうか? ネットを見ていると出てくる「潰瘍(シェルロット)」というものはこのように甲羅が破れた内側にできるものなのでしょうか。

他の病気としては、首に白いふわふわがついていたので皮膚病だと思い薬浴を行い、今はよくなりました。エルバージュエースという薬です。「24時間薬浴→乾燥→真水で24時間」をローテーションで3回しました。この薬浴を続けたほうがいいのでしょうか?

2、カメを病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

カメを見てくれる病院は高速道路で1時間くらいの場所にあります。カメは体力的・精神的に耐えられますか? また、どのようにして連れて行くのがベストですか。治療内容はどんなことが考えられますか。

なお、現在の環境は以下の通りです。

・ニホンイシガメのオスと思われる
・飼育されていたものと思われる(人をあまり怖がらず、拾った初日に手からエサを食べる)
・甲長は12.5cm 体重は240g
・60×45の衣装ケースで飼育中
・陸場はケースの半分に100均のワイヤーネットと人工芝で作成
・水深は6cm(カメが首を伸ばして水から顔を出せる程度)
・水温は25~28℃(水中ヒーター使用)
・バスキングライトと紫外線ライトを1日11時間照射(エサを食べた後よく甲羅干ししているようです)
・暖かく天気のいい日は30分くらい庭に出します。
・エサは配合飼料をカメの頭1つ分、1日おき。
・カルシウム補給に乾燥エビを1日5個くらい与えています。

保護とは言っていますが近所にカメを捨てた疑いの強い人がおり、飼い主は出てこないだろうと推測されています。我が家で大切にしていきたいと考えていますので、経験者の方やカメに詳しい方、気づいたことなんでもいいのでご教授いただければ幸いです。

水辺もない我が家の前を歩いていたカメを保護して2週間がたちます。
全くカメのことがわからなかったので、飼育書やネットを読み漁り、必要な飼育用品をそろえて保護を続けてきました。
拾った当時から気になっていた甲羅の具合が悪化しているように見えます。
質問は以下の2点です。

1、添付画像のとおり、甲羅の一部が剥がれ、白いものが露出しています。白いものはなんなのでしょうか? ネットを見ていると出てくる「潰瘍(シェルロット)」というものはこのように甲羅が破れた内側にできるものなのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

1、に関しては病気じゃないにせよ、甲羅が傷になっているなら、そこから細菌が入らないように注意してあげてください。
首のふわふわした物脱皮の皮じゃないでしょうか?
あっているようでしたら、たぶん薬浴は必要ないと思います。

2、のカメの病院への運び方は、高速で一時間という事でしたら、プラケースにタオルをひいて、
カメを入れて通気性の高い状態にしてあげてください(今の季節が平気でも夏だと中が蒸しダコ状態です)
28度は流石に熱過ぎます。
24~26ぐらいでカメには十分活動しやすい温度です。

他はかなり気を遣われていると思いますよ。
問題無しです。
自分の知識層ではこれぐらいしか言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報