プロが教えるわが家の防犯対策術!

知恵袋でも質問しましたが、有力な回答が付かなかったため、こちらで再度質問します。
V TWIN マグナ 250 オイルフィルター 組み付け方向について
DAYTONAのスーパーオイルフィルター67931を購入しました。
説明書きに エレメントの組み付け方向を間違えないことと記載がありました。
マニュアルを参照のこととなっておりましたが、購入時の取説には記載がありませんでした。
ぱっとみフィルターの上部も下部も同じように見えるのですが、どなたか方向がわかる方教えてください。SUPER OIL FILTERとか文字が印刷されているとかで見分けるのでしょうか?
それ以外違いがわからないので、そもそもマグナのフィルターは方向がないような気もします。

「V TWIN マグナ 250 オイルフィ」の質問画像

A 回答 (2件)

このタイプだとリリーフバルブ機構は軸のパーツの方に内蔵されているので、エレメント自体はただの濾紙です。

したがって目視で区別がないのなら特に上下の区別がないのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり向きは関係ないのですね。一辺倒に向きの確認を促す注意書をするメーカーに憤りを感じます。

写真だと片側だけだけなので確実な答えはできないですが、このタイプのフィルターエレメントは真ん中の穴の大きさと形状が上と下で同じであれば向きは関係ないと思います。

付属のフィルターカバーと取付ボルトのOリングを確実に取付る事が大事です。
自分で作業するのが心配な時は、詳しい人かバイク屋さんに行ってお願いして作業を見せてもらうのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり向きは関係ないのですね。一辺倒に向きの確認を促す注意書をするメーカーに憤りを感じます。