プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人って残酷なことしてませんか?
今日青空レストラン見てたら生きたまま生き物を海老?料理にしてました
あと火曜サプライズの生きたまま生き物食べたり日本人も意外と頭おかしいしそれを文化扱いしてる日本人残酷じゃないですか?
こういう文化は命を弄ぶ日本人って感じですね。
てか食べるなら楽にしてやればいいのに生きたままは残酷だと思いまーす。

A 回答 (7件)

なるほど、じゃあ、生野菜とかを食べるのも残虐行為ですね。


植物が生物であることは皆知っているでしょう。そして、収穫された後の生野菜の中には、そのまま土に植えなおせば根を張って成長するものも多くあります。つまり、生野菜は「生きている野菜」です。
生きている植物を食べるのはすさまじい残虐行為と言えるはず。あなたの理屈なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも食うけどな

お礼日時:2017/06/22 17:36

あなたのような外人ならそう思うのかも知れません。



ま~食べなきゃ良いことです。
さっさと国に帰りましょう。
    • good
    • 0

食べるなら楽にしてやればいいのに生きた


ままは残酷だと思いまーす
   ↑
これは、人間の勝手な思い込みです。

英国の話ですが、少女がエビを火であぶって
いじめたことがあり、これが動物に苦痛を与えた
虐待罪に該当する、として提訴された
ことがあります。

判決は無罪でした。

エビが苦痛を感じているか、証明出来ない、という
のがその理由です。

エビがのたうちまわっていると、いかにも苦しがって
いるように見えますが、筋肉の単なる収縮作用かも
しれないのです。
裁判官は、エビのような下等動物が、人間と同じような
苦痛を感じられるかは疑問、としていました。

擬人化して、苦痛を与えているから残酷だ、と考えるのは
合理的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんはいたみかんじませんよね、

お礼日時:2017/06/22 17:35

そもそも生きたまま食われるのが大半の自然界ですよ。


楽に死ねる方が珍しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

動物とはちがう

お礼日時:2017/06/22 17:34

生きたまま食べるのが残酷で、楽に殺して食べるのが残酷でない、と言うのはなんとなく偽善の臭いもしますね。

普通の肉食動物は生きたまま獲物を食べてます(当たり前)が、あれは残酷だからやめさせるべきなのでしょうか。

ところで、私は車海老の踊り食いを食べたことがあるのですが、なかなか貴重な経験でしたよ。皮を剥く時に若干身もだえされたものの、口の中に入れた時は諦めたように動かないので油断していたら、歯でぶちっと噛み切った瞬間に激しく口の中で暴れ回ってきて、思わずこちらも悶絶!!

自分も海老も生き物なんだと痛切に感じました。きれいごとを言うのはやめようと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動物は話せないこれおおきいかと

お礼日時:2017/06/22 17:34

弱肉強食なので仕方ないのでは。



誰でも病気になったら、薬飲んで細菌を殺します。
また、蚊取り線香で蚊を殺す。
カビキラーはカビ(生き物です)を殺します。

細菌を殺す、蚊を殺す、エビを殺す、人間を殺す。
命の大きさに差はない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間もおなじです

お礼日時:2017/06/22 17:33

一理ありますが、調理方法の一種ということで。


新鮮なうちに美味しくいただく、贅沢の極みだと。

日本だけに限ったことではなく、他の国に行けばほかの国の文化があるわけで、合意似れば郷に従えと言うことです。いちいち文句付けない。それが不満なら国に帰れば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はんいるよねそうやって他の国出す回答者

お礼日時:2017/06/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!