プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫(59歳)の前立腺癌についてお聞きしますm(__)m

先月に生検の結果、前立腺癌が判明し、その後、転移の有無の為に造影剤ありのCTと骨シンチの検査しましたが、幸いにも転移は有りませんでした。

●グリーソンスコアが7で、●T2aNoMo ●グレードが一番悪い数字が5だとすると、主人は2でした。

来月半ばにロボット・ダ・ヴィンチで手術する事になりました。

今日、ダ・ヴィンチのメイン医師による手術内容の説明を聞きに受診しました。

前回転移の有無で診察して頂いた医師では、なくダ・ヴィンチメイン担当の別の医師の説明でした。

今日の医師が言うのも、やはりステージが、一期のcか、二期のAでした。(中間と言う事らしいです)

主人の場合は、針16本の生検で陽性反応が4本

右側に癌が集中して、占拠率80%~90%=3本の針に癌の陽性反応でした。

左側は、1本だけの針で占拠率15%だったので、大した事ないですが、右側に癌が集中してる為、外側にも癌が出てると思います。と言われました。CT画像の判断か、生検の占拠率か解りませんが、そう教えて頂きました。

そこで、不明点があるのですが、お願いしますm(__)m

病院で貰った前立腺癌のしおりやネットには、転移はないけど、被膜外に広がり始めてる癌がある場合は、ステージ3期に該当されると書いて有ります。

何故、今日の医師が、右側の前立腺の外側にも癌が出ているのに、ステージ1期のc~2期のAと診断されたのか、細かい知識がなくて解りません。

①右側は、前立腺外側まで癌が広がってる可能性があるけど、被膜外には広がってないので、だから、ステージが1期のcか2期のAに該当すると言う判断なのでしょうか?

一応、医師には同じグリーソンスコア7でも、主人の3+4は良い方でこれが逆の4+3だと、もっと悪いので、主人の場合は、まだ、軽いような事を言われました。

②ダ・ヴィンチを行う形なので、比較的初期(ステージ→2期)だと思っていて良いのでしょうか?

手術の際、被膜事、前立腺を切除ですが、勃起神経(癌がさほど回ってない左側)と付近のリンパ節も切除しますか?と聞かれたので、念の為に主人がお願いしました。

手術の際、前立腺・勃起神経・被膜・後は、標準的なリンパ節も切除になりました。

③最終結果は、術後摘出したものを癌検に出し、初めてステージが正解に解るのでしょうか?

前回転移の検査した時は、幸いも骨・リンパに転移が有りませんでしたが、私としては、右側の前立腺の外側にも癌が広がってる可能性があると、癌が顕微鏡でも見えない段階で広がってるのではと、ちょっと不安です。

ちなみに、先月のPsAが、一回目26・25と、二週間後の二回目24.308でした。

数値で言えば、転移していても、おかしくない数値なので、結果が出るまでかなり転移を恐れていましたが、幸いにCT(造影剤あり)・骨シンチ共に、異常なしだったので安堵していました。

ところが今日、別の医師に前立腺の右側に癌が集中しているので、生検の占拠率で見ると外側に出ている可能性が・・・と言われ、また、少し落ち込んでしまったのですが、今日の医師も前回の医師同様に、ステージが1期のCか2期のAです。なので、手術で被膜と付近のリンパも摘出しますと同じ事を言われたので、比較的初期の段階じゃないと手術はしないとの事なのですが、前立腺の右側に集中的に癌があり、外側も広がってるかもと言われると、ステージ1・2期ではないんじゃないかと心配しています。

何故、右側前立腺の外側にも出てしまってる可能性があるのに、1・2期なのでしょうか?

④今のところ目に見えた転移は有りませんでしたが、術後癌検に出し、ステージ3期だった場合は、前立腺癌は、10年生存は難しいのでしょうか? 

質問ばかりで長くなりましたが、ご意見をお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

アドバイス有難う御座います、やはりNK細胞等は多少の効果は有るみたいですね、私の場合は普通のサラリーマンでしたので残念ながら民間療法にかける資金が有りません、退職金は全て子供(女)の住宅購入資金にしてやりましたので、治療は健康保険の適用内でやるつもりです。

1クール20万×6回=120万で100%治る保証は無いのですよね、普通の治療は今後もするつもり(保険の範囲内で)ですが延命治療はしようとは思っていません、処でご主人様の手術日は7月の何日ともう確定したのですか?入院期間は約2週間位ですかね?私も29日の医師との話しだいではどんな治療になるのやら、自分では決められませんからね。やはり医師の判断になると思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさま おはようございますm(__)m

主人の手術の日にちは、7月13日です。

通常は二週間入院と言われてますが、10日くらいで退院している方もいるようです。

我が家も、保険適用内で治療するつもりです。
保険適用内で十分かと思ってます。

★29日に、医師の方でどの治療内容になるか解りませんが、ヤッチンさまが納得できる形になれれば良いなと思ってます。

主人も初めは、放射線にしようと思ったらしいですが、医師に選択されるのは、ダ・ヴィンチの方が患者さまの希望が多いですと言われ手術の方を選びました。

お礼日時:2017/06/24 10:31

確かにおしゃる通り民間療法は沢山有りますね、数多くの宣伝がネット上には溢れていますね、特に癌に関しては沢山宣伝が有りますね、やはりそれだけ癌になる人が多いのと、それだけ儲かるのでしょうね、皆藁にもすがりたいと言う事ですね、日本人今後は2人に1人は何らかの癌が原因で死亡すると言われいます、自分としてはNK細胞ワクチンと樹状細胞ワクチンは多少効果が有るとは思いますが全て未だ保険の適用外ですし先進医療の適用にもなっていないのが現実です、多分、孫の代になると思いますがこれからの癌の治療はプレシジョン・メデシン(精密医療)+AIの時代になると思いますよ、医学の発達は日進月歩のスピードで進化していますからね。

後100年もしたら外科医のいない世界かもね?でもやはり現実は難しいですね、私の場合は29日以降になります、果たして29日の診察で医師がどの様な判断をしてくれるかです、放射線治療よりも手術の方が間違くなく良いのは解っているのですがね。やはり肺癌の手術の後遺症がね?それと肺癌の生存率と前立腺癌の生存率では雲泥の差ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤッチンさま こんばんは

民間療法は、合う・合わない 後、効果がある・全くないなど、当たり前にあると思うので、資金があったとしても、今は試そうとは思わないです。同じ資金を使うなら、やはり、保険適用外でも医療の方に掛けた方がまだ、効果があるような気がします。

NK細胞ワクチンや樹状細胞ワクチンは、確か、1回20万上位のもので、1クール(6回)行うものですよね!? 私もこちらは、民間系に近いものでは有りますが、効果があるような気がします。・・・って言うより、私は結婚前に都内の水商売で稼ぎ頭をやっていましたが、お客様の中に、奥様が末期の癌の方がいましたが、NK細胞ワクチンも取り入れて、10年延命している方がいました。 その方は自営業者でかなりの資金があるので、奥様の命を延命させる為に、医療の他、すがる思いでベンツ1台分以上は、資金をかけていると仰っていました。 私もその奥様を知っていますが、失礼ながら一時は、もう危ないんじゃないかと心配していましたが、現状維持的な状態では有りましたが、見た感じはそこまで、病人の感じはしなく目にもかなり力が表れていたので、かなり安定してきたように感じられました。ビックリです!!命もお金である程度は買える時代になったんだと、実感&感動したのを覚えています。 1クール 150万弱で効果があるなら試しても良いとは思いますが、やはり、人によって合う・合わないがあるなら、試すには、大きい金額かなと資金に余裕のない我が家には冒険できない金額です。

小さいものなら、風邪などそうですが、やはり、病気は自分の免疫力に勝るものはないんですよね!!NK細胞頑張って欲しいです。

★ヤッチンさまの、治療方針がどのような形になるか、医師との相談になるとは思いますが、肺の方の後遺症に影響するなら、放射線になるんでしょうか!?痛むならその方が良いと思いますが、医療ではどのような判断になるのか、医師とじっくり話しあった方が良いですね!!肺の方は、慎重に見て頂いて安定=元気になって貰いたい気持ちでいっぱいです。後遺症の方=痛みはかなりしんどいと思うので、何とか取れないのでしょうか・・・。

家の主人も、父親を肝臓癌で亡くしてるので、前立腺癌が安定したとしても、今後も病院のお世話になりながら、マメにメンテを行うつもりでいます。

お礼日時:2017/06/22 23:01

先ず医師は手術をする事によって患者の生存率がどの位高まるのかを検討してから手術をします、これは今後の自分のスキルとか病院の実績を高める事にもなり患者様の延命にも繋がるからです。

TNM分類T2aN0M0では前立腺の癌が前立腺の中に留まっていて浸潤等もしてないし転移も遠隔転移も無いと言う状態です、この状態で手術が出来れば10年生存率は100%と言われています、前立腺癌が原因で死亡はする事は無いと思う但し他の病気が原因の場合はは対象外です。私の場合は肺癌も有るし、一様肺癌は手術はしましたが再発はすると思っています、そして今回は前立腺がんです、前立腺癌は手術ではなく放射線治療(IMRT)にしようと自分勝手に判断しています、29日紹介された大学病院の診察を受けないと判断できませんがね?ご主人様も結構真の強い人みたいですね、手術の後遺症も理解しての判断ですので、意志が強い人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ヤッチンさま こんばんは

色々な事を教えて頂き有り難うございますm(__)m
勉強になり、とても、参考になります!!

旦那が、手術の後遺症を踏まえた上で、医師には左側の勃起神経を残せるような説明を受けても全切除を選択したのは、これから老後に向けて少しでも長生きし、趣味のプチ旅行や釣り・お散歩などを楽しみ、綺麗な景色を見たいからだそうです。四国には、死ぬまでに一度行きたいと言っています。そう言った理由からの予防線だそうです。

おもらしの方も、オムツに抵抗がないそうです。
むしろ、生検後の紙オムツの履き心地を気にいってた位、楽観主義者なので、メンタルにこない人なので、助かってます。

★癌の場合、色々な民間療法が有りますが、18年前に、私も卵巣癌で、本場のプロポリス(200ミリ1本25000円)を約、一月に一本買って、抗がん剤と併用で、飲んだりしましたが、効果があったのかどうか・・・!?。今は、免疫力を上げるのに、耳鼻科で、Bスポット治療を受ける方もいますね。


29日に、紹介された大学病院で、ヤッチンさまの希望が通り、放射線治療に繋がれば良いなと思ってます。放射線も、効果が高いようですね。

主人が通ってる病院でも、ホルモン療法の方や放射線に通われてる方も沢山いて、検診でPsAの採血に来ている方も、結構いました。

中には、ホルモン療法の効き目が8年目と言う方もいて、少しビックリしました。効果には、個人差があるみたいですね。

お礼日時:2017/06/21 04:00

こちらの方がヤフーの知恵袋よりも回答とか質問できる文章が多く記入できますよね。

TNM分類でT2aN0M0と取り合えずは言われているのですよね、最終的には手術にて取り出した癌細胞を検査してみないと最終確定は出来ないと思いますが、貴方様は大変良くお調べになっていますのでT2aN0M0の付いては今さら説明する必要は無いと思いますので省きます。T2a~T2cの範囲ですから癌が前立腺の中に留まっていると言う事です、確かにT3niなると前立腺の外にまで浸潤しているのは確かですがね、その点は医師が画像を確認しているはずです、一番あてに出来る医師は放射線の読影医師です、外来の医師ではなくCT画像とかを専門に見て読影した結果を外来の医師に伝えるのが仕事です、同じ医師でも表に出ない人ですね、本人の意志だか病院側の辞令でそういう部署にいるかわ解りません、何れにしてもダ・ヴィンチにて手術をする事にしたのですよね、手術をする前提は手術をする事によって余命が10年延長の可能性が期待できるのが条件です。例えば90歳の人は本当の初期の前立腺癌のT1と判断された場合は手術の対象外になりますので手術が可能になったのですね、私とほとんど同じです、私の場合もグリソンスコアは7(3+4)です、TNM分類は多分T2aではないかと言う事です、医師の言葉も多分と言う回答です、N0M0で転移は無しらしいです、私は昨年の春に肺癌の手術をしていて、その痛みが未だに軽減しないので手術ではなく放射線の治療にする予定です、未だ自分だけの判断で医師の診断はこれからですがね。心配いりませんよ手術が出来る患者ですので安心して良いですよ、手術後も定期健診は必ず行く様にして下さい、手術をしたから100%再発しないとは言い切れませんので、手術後もPSAとCT画像診断はしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ヤッチンさま

こちらにも、ご意見を頂いていたのですね!!今、気がつきました。有り難うございますm(__)m

確かに知恵袋よりは、こちらのが説明で沢山入力でき、良いですね。後、個人的な意見ですが、こちらの回答者さまのが、ヤッチンさま含めて良心的で、知識の豊富な回答者様に恵まれてるような気がします。

今回もご親切に教えて頂き、とても感謝しています。言葉では言い尽くせない位の、高まった気持ちです。

自分では、こちらは締め切ったつもりだったのですが、まだ、オープンのままに、偶然気がつきヤッチンさまの回答文章が読めて何よりです。!!

重複質問になってしまう為、あちらは締め切ろうと思います。

手術出来る事→良い方向に進んでく可能性が高いんですね。安心しました。

右外側に癌が・・とは言われましたが、被膜突き破りと言う言葉も言われてないですし、ステージも、前回の医師には、T2anomo 今回の医師も表現の仕方が違いますが、ステージの2期のaと言う事でした。

★16日のヤッチンさまの事も気になっていたのですが、同じく、転移がなくて良かったです。

放射線も、今はとても良いみたいですね。主人の場合は、週5日2ヶ月は、仕事上無理なので、とりあえずは、ダ・ヴィンチにしました。

優しさをどうも有り難うございますm(__)m

お礼日時:2017/06/20 18:03

前立腺をおおっている膜(被膜)を破ってがんが広がることを浸潤といい


近くにある精のう、膀胱の一部などに広がっていきます
まだ広がりを見せる寸前かと思われます
ステージ1・2期と思われますがステージ1寄りであると思います

PSA25はまだ現段階では転移を疑う数値では無いですが悪性度によりますので
勃起神経(癌がさほど回ってない左側)は残したいところですが25を考えると
残して再発したら元も子もありません
リンパ節も含め取れるところは取るという処置は正しいと思います

現段階ではまったく悲観する話では無いです
ステージ1だから10年生存は必ず可能という事で無いですし
この先しだいで10年生存は充分可能ですし10年で再発転移が無いなら完治とみなします

いずれにしても
術後は定期月によりPSA検査で監視します
どんな癌にも言えますが
まずは5年何も起こらないことが重要です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

はじめまして m(__)m

ご意見をどうも有り難うございます!!

読ませて頂いてお陰様で、少し安心しました。

やはり、被膜を破る寸前の状況なので、主治医の仰るステージなんですね。

納得出来ました。


CTとシンチを撮ったのが今月頭で、摘出手術が、一番早くて来月の半ばです。

その間、一月半も癌がそのままですが広がり具合が心配です。(T_T)

前立腺がんは、進行が遅いと言われているし、主人の癌は比較的悪性度が、高い訳ではないようですが、手術で、摘出したら被膜上まで有りましたと言われるのが、凄く怖いですね〜

ダ・ヴィンチ=混んでるし順番待ちなので、仕方がないですが。(皆様、気持ちは同じですので)

前回の医師には、そんなにすぐすぐに、急いで手術内容を選択しなくても(手術か放射線か)、極度に遅い半年とか一年じゃなければ、少し治療方針を考える猶予があっても、前立腺癌の場合良いですが・・・。と言われてましたが、それでも早く手術予約をお願いしましたが、やはり不安ですね。

万が一、広がっててもホルモン療法や放射線、最後は抗がん剤と治療方が有りますが、何とか、後、7年~10年は、頑張って貰いたいです。

前立腺がんの手術は、そんなに待つのが一般的なんでしょうか?

比較的長く予後が迎えられれば、勃起神経切除や、おもらしで紙オムツなど、命と引き換え出来ればどうでも良いと主人は言ってます。

お礼日時:2017/06/18 11:25

はじめまして。



医療の基準値などに振り回されているようで気の毒な気持ちがします。

私は医療で癌は治せていないと考える一人ですが、本業の傍ら書いているブログの関連記事のリンクを貼っておきますね。

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12284522325.h …

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12279296205.h …

http://ameblo.jp/5126acount1/entry-12277620972.h …

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして ご意見をどうも有り難うございますm(__)m

張り付けて頂いたリンク先のブログに、感謝いたします。

後程、熟読してみようと思います!!

お礼日時:2017/06/18 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!