家庭栽培で10株作っていて、
毎年この時期くらいから半身萎凋病になります
葉っぱがかなり落ちますが、それでも梅雨の間を乗り切れば
その後の暑さで生育のほうが勝って、けっこう実が取れてしまいます
ただそもそも、半身萎凋病になったピーマンの実って食べても問題ないのでしょうか?(-_-;)
見た目や味は普通でした。
本当は輪作をすればいいらしいのですが、ナスとピーマンししとうとトマトを主にしており、これらは外したくないので
どれもナス科ということになってしまいますし、
トマトにも半身萎凋病の菌は悪さをするらしいので、下手に場所を変えて全滅するより
このペースで取れればいいかという具合で毎年植えています

A 回答 (1件)

食べるのは問題ないですよ。

輪作しないなら一度は土壌消毒はしておく方が良いとは思います

http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/sp/byo …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心していただきます
消毒、市販の土壌潅注のものをしているのですが、
やはり菌を退治しきれないのか症状が出てきてしまいますね・・・
もっと強いものを使うべきか、取れる量との兼ね合いで
妥協して付き合っていくか、、
家庭菜園であまり本腰を入れてやっているわけでもないので難しいところです。
ありがとうございました。