家庭栽培で10株作っていて、
毎年この時期くらいから半身萎凋病になります
葉っぱがかなり落ちますが、それでも梅雨の間を乗り切れば
その後の暑さで生育のほうが勝って、けっこう実が取れてしまいます
ただそもそも、半身萎凋病になったピーマンの実って食べても問題ないのでしょうか?(-_-;)
見た目や味は普通でした。
本当は輪作をすればいいらしいのですが、ナスとピーマンししとうとトマトを主にしており、これらは外したくないので
どれもナス科ということになってしまいますし、
トマトにも半身萎凋病の菌は悪さをするらしいので、下手に場所を変えて全滅するより
このペースで取れればいいかという具合で毎年植えています

A 回答 (1件)

食べるのは問題ないですよ。


輪作しないなら一度は土壌消毒はしておく方が良いとは思います

http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/sp/byo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心していただきます
消毒、市販の土壌潅注のものをしているのですが、
やはり菌を退治しきれないのか症状が出てきてしまいますね・・・
もっと強いものを使うべきか、取れる量との兼ね合いで
妥協して付き合っていくか、、
家庭菜園であまり本腰を入れてやっているわけでもないので難しいところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭菜園 ネギの育て方

こんにちは。
週末知り合いに根っこがついたののまネギを数本束でもらいました。
「生えているネギをカットして、また土ち埋めるとネギが伸びてくるから育ててみたら?」といわれて
家庭菜園なんてやったこともないんですが、とりあえず試しにやってみようかと思います。
ただ・・全くド素人なので管理や育て方がわかりません!
一応プランター(底にプラスチックの網ネットつき)に受け皿を敷いて、腐葉土(植物兼用)を8~9割程度入れて
ネギを植えました。

これからどうしていったらいいですか?
すみませんがいろいろと家庭菜園の方法を教えてください!

Aベストアンサー

皆さんと重複することもかなりあるかと思いますが、お邪魔します^^;
ネギは腐りやすいということ。
この対処には「腐葉土(植物兼用)を8~9割」は少々、保水性があり過ぎるかもしれないです。
もし、可能であれば赤玉土(赤土ではない、玉状になったもの)か、鹿沼土を混ぜたほうが良いかもしれないです。
(通気性、排水性をよくするため)

鹿沼土は酸性です。
ネギは酸性を嫌うので、石灰を加えてください。
(石灰は100円ショップで片手で持てるほどの量のものが売られています)
鹿沼土ではなくとも、酸性はよくないですから石灰を混ぜておくことはいいことですよ^^

受け皿を敷いてとのことですが、室内栽培でしょうか。
室内、屋外、どちらにしても受け皿に水が溜まりっぱなしということにならないようにね^^

「では、水遣りもそんなにしなくていいの?」ということではないです^^;
水遣りには、新しい水を上から与えることによって、土中の下のほうにある古い水を押し出す役目もしてますから、適度にね^^
(遣りすぎないで、適度がいいです^^)

肥料も無しよりもあるほうがいいです。
でも、そんなに気にすることもないと思います。

キッチンで水栽培が出来るほどのものですから、そんなに気にしないで栽培できます。
ただ、失敗する場合は腐ってしまう・・・これが一番多いように思います><
(水栽培の場合は、雑菌繁殖防止のために毎日、水は交換することをお勧めします。
また、根にだけ水が当たっているように。茎には出来るだけ水が当たらないように)
では^^

皆さんと重複することもかなりあるかと思いますが、お邪魔します^^;
ネギは腐りやすいということ。
この対処には「腐葉土(植物兼用)を8~9割」は少々、保水性があり過ぎるかもしれないです。
もし、可能であれば赤玉土(赤土ではない、玉状になったもの)か、鹿沼土を混ぜたほうが良いかもしれないです。
(通気性、排水性をよくするため)

鹿沼土は酸性です。
ネギは酸性を嫌うので、石灰を加えてください。
(石灰は100円ショップで片手で持てるほどの量のものが売られています)
鹿沼土では...続きを読む

Q接木苗なのに半身萎凋病になるナス

家庭菜園で8株ナスを植えました。
千両2号、とげなし千両、黒陽を4株で
いずれも接木苗でした。
黒陽の方はグリーンセンターのような所で、よくある個人生産者
千両2号の4株はホームセンターにて、一般的なメーカーのものです
これらすべてが半身萎凋病になっており葉っぱがちりちりになり、しまいには落ちてしまいます
枯れることはないし、葉っぱが落ちる一方で新芽が出てくるのでほそぼそといった感じで収穫もできてはいるのですが、
やはりイマイチ感は否めません。

接木と言っても台木となる品種にもいろいろあって、
どのような症状や病気に強いかが違うというのはわかったのですが、
それにしても購入した3種類のうち、全てがナスの典型的な病害である半身萎凋病に
抵抗性がなかった可能性は低いと思うのですが、
仮に抵抗性のあるものだったとしてなぜ耐病性を持ってしても
病気になってしまったのでしょうか?
それだけ土中のウイルスが多くなってしまっているのでしょうか?

土作りは割と入念に、3月頃に深く掘り起こし天地返しもしたし
石灰から堆肥までマニュアル通りに作り、マルチもしました
おかげで初期生育はかなり良好でした。
水もかなりやったのですが、その湿り気が良くなかったのでしょうか?

来年はなんとかしたいのですが、何か発症しにくくなるような
農薬、また対処法がありましたら教えて下さい
狭い畑なので、ローテーションが難しいので同じ場所でやらざるを得ないし
輪作をするにしても結局ピーマン・とうがらしかトマトのナス科になってしまいます
そちらの方は幸い連作障害も出ずに毎年問題なく育つので、ヘタに回して
あちこち病気が出るのも嫌だなぁというのもあります

家庭菜園で8株ナスを植えました。
千両2号、とげなし千両、黒陽を4株で
いずれも接木苗でした。
黒陽の方はグリーンセンターのような所で、よくある個人生産者
千両2号の4株はホームセンターにて、一般的なメーカーのものです
これらすべてが半身萎凋病になっており葉っぱがちりちりになり、しまいには落ちてしまいます
枯れることはないし、葉っぱが落ちる一方で新芽が出てくるのでほそぼそといった感じで収穫もできてはいるのですが、
やはりイマイチ感は否めません。

接木と言っても台木となる品...続きを読む

Aベストアンサー

直接的には根のカビが原因になるようです
苗が問題ではなく、天候の長雨とか
畑の排水不良が問題化かと思われます
連鎖性有りで最初のをすぐさま処分しないと移るようです
天日返しの下の土は粘土層も疑います
水をかなりやったのが原因かもしれません

自分はナスは水耕栽培で水攻めですが、いっそのことそのほうがカビを防御しているかもしれません、
病害対処は下記を参照されてください
http://www.my-gardening.net/disease/ityou_byou.html

Q家庭菜園(プランター)でのベリー系の育て方

家の、プランターでベリー系をそだててみようと思ってます。
ただ、家で育てられるベリーになるとどういったものがいいのかがちょっと見当がつきません。
できれば美味しい実がたくさん実り、ちょとしたケーキ作りに使うとかしたいと思ってます。
これが簡単に育てられる、などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1 ブルーベリー 育てやすくおすすめ
2 きいちご類(ラズベリー)生食はたねが気になる木にトゲあり
3 ストロベリー(いちご)簡単です。
4 ブラックベリー つる性でじめんを這う生食では種がきになる
5 ジューンベリ 花がきれい 少し大きくなる

等ありますが、今話題のブルーベリーがオススメです。2章類(2品種)
植えてください。ピーとモス等をまぜ 土を酸性にしてください。
熟した実からとり 冷凍して まとめてジャムにできます。
品種により生食でもおいしいのがあります。
参考URLにブルーベリーの育て方があります。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~bberry/bringup.htm

Qナス栽培方法 自宅の庭にて家庭菜園を初めて、ナスを作っています。ところが実が出来て、ちょうど良い大き

ナス栽培方法 自宅の庭にて家庭菜園を初めて、ナスを作っています。ところが実が出来て、ちょうど良い大きさになり収穫してみると虫に喰われた穴がぽっかりあいていました。花、野菜の虫、病気に効くスプレー状の薬はまきましたが、効いていないのでしょうか? 何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

ナメクジとか、かな、そうなら、ナメキールを根元に撒く。
後は、ピレスロイド系農薬で、収穫までの猶予期間が3日の殺虫剤を散布。収穫前日まで使用出来るのでなく、もうチョット長いやつ。
これ以後は自己責任ですが、アースジェットなどの家庭用殺虫剤を葉の裏までマメに散布する。
散布した後に花が咲いたら、その花を目印にして、大きくなったときに食われていないかを確認する。
それを食べるか食べないかはその人の考え方次第。(私は食べています。収穫する時は散布後3日は開けます)

ピレスロイドの農薬は、水和剤、水溶剤が良いです。乳剤、フロアブルはお勧めできません。と言っても、水和剤などの粉剤を溶かして散布するのは、その後、今年の秋に使い切れればいいのですが、残ったときの事を考えると乳剤になっちゃうかな。

Q八頭の育て方について

八頭を家庭菜園で育てたいのですが、植え方が全く解りません。植え方と育て方の注意を教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

八つ頭は寒さに弱いですが栽培は簡単な野菜です。
家庭菜園の経験者と思ってアドバイスします。
植え付け前の元肥は燐酸が多い目に使います。
種芋は今の時期に売られていますがこの時期に植えるには少し防寒対策が必要(関東では)です。
畝にして植えると仮定して75cm畝に50cm間隔くらいで私は植えます。
深さは10cmくらい土を被せて芽がでてくるまでには5月はじめ植えも2週間くらいかかります。
2~3株くらい植えるなら5月の始めにポットに植えて葉のでたものが売られているものを植える方がよと思います。
もっと詳しい事が知りたい時は追加回答を要求してください。

Q家庭菜園で紫蘇とモロヘイヤ栽培しています。 葉っぱに虫食いのように直ぐ穴が空いてしまいます。 虫食い

家庭菜園で紫蘇とモロヘイヤ栽培しています。
葉っぱに虫食いのように直ぐ穴が空いてしまいます。
虫食いだと気持ち悪いので食べていません。
御近所の紫蘇を見ると虫食いのようになっていません。
これは何ですか?対策の方法ご存じのかた教えて下さい。

Aベストアンサー

夜中に活動する害虫、夜盗虫。
https://horti.jp/5267

Q家庭菜園

家庭菜園でねぎを育てています、肥料は牛糞、植え替えると、細くなります、太いねぎの育て方おしえてください

Aベストアンサー

土は石灰などを入れていますか?
追肥はしていますか?
土寄せも忘れずにしてください。

http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/zissen/200210.htm
http://www.honda.co.jp/helloyasai/yasai20shu/negi.html

Qプチトマトの栽培について 毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが

プチトマトの栽培について


毎年、ベランダでプランター栽培してます。一つのプランターに一株植えてますが、今年は一株だけおかしいです!

上のほうにある葉っぱだけしなびて丸ままってきてしまいました。
成長もストップして、背丈伸びず!

そのかわり下の葉っぱは大きくそだっています!しっかりした葉っぱになってます!

水やりは適度にやっていて、他の三つはしなびることもなく、成長してます!

これはどこかおかしいんでしょうか?
プチトマトの栽培詳しい方、回答お願いします

Aベストアンサー

追記。
どこにいるかは不明です。
茎の中にいる(芯食い虫)場合もあるので。
虫でない場合もあるので、現物を見ないと何とも。

Q安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

安上がりな家庭菜園とベランダでの家庭菜園

過去質問で、家庭菜園より買った方が安上がりだと書いてありました。
ネギのように、家庭で育てて安く上がるものってないのでしょうか?
(ハーブ系は苦手です)
また、ベランダで家庭菜園をするとしたら、左右のお隣さんにご迷惑がかかります。
お隣さんに迷惑をかけず家庭菜園をするコツはありますか?

Aベストアンサー

私の例で恐縮です。10帖ほどの菜園を借りています。マンションのベランダではプチトマト1苗だけを作っています。お弁当があるしいっぱい収穫できて残ればそのまま冷凍し、ソースにして使います。
なぜにご迷惑がかかるのでしょう。横に広がるものでなく縦に伸びれば大丈夫ですか?トマトは高く伸ばしますよ。他には手間のかからないニラもいいですし非常に強い春菊などはとりたてだと買った味とは全く違いました。
上手に作ればおいしくて家庭菜園もまあまあ安上がりにもなりますが、育て方に失敗したり、支柱や肥料、消毒を購入品ばかりに頼っては費用が結構かかりますね。でも、みずみずしく香りのする野菜は購入品では買えない品ですよ。今日も朝どりきゅうりとなすをいただきました。
あと、育てやすいのは苗からですが、種はいっぱい入っていて安いですから春菊や小松菜、水菜はお得です。あんまりおいておくと発芽率が悪くなりますのでそれほど季節を選ばす何回も栽培できるものを選んだらよいと思います。

Q家庭菜園で袋栽培かペットボトル栽培にするかで悩んでいます。

40cm程度になるごぼうの種を貰いました。
植木鉢にいれて芽が出たので、そのうち大きな鉢に移そうと思うのですが、我が家の庭では40cmも掘ると、石とか瓦とかいろいろ出てきまして・・・。

そこで、土を買ってきたときの袋か、2Lのペットボトルを繋げるかで考えています。
でも、こんなんで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

ゴボウ栽培でしたら、袋の方が栽培はしやすいですよ。袋の口を開けた
方を上にして、底になる方をハサミで数ヶ所ほど切り込みを入れて下さ
い。この切り込みが排水の役目をします。
袋は大きめな方が良く、出来れば腐葉土や堆肥が入っていた18~20
ℓ程度の大きさがいいと思います。

この方法でしたら、ゴボウやダイコンなどのような地中で長く生育する
野菜に最適です。僕が知っている情報では、落花生やミニトマトを栽培
されている方が居られました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報