お世話になります。
エネループという充電電池を購入し使っています。
エネループの使う頻度が少ないため、久しぶりにエネループを使うと、充電して保存したはずなのに、電池容量がかなり減っています。
調べたところ、ある程度の放電は仕様になっていることが分かりました。
しかし、放電自体の目安が15%と少ないため、エネループの保存方法について問題があるのかと心配になりました。
今までは、エネループを充電し、充電器にそのまま装着して保管していました。(充電器からプラグを抜いています)
あまり電池に詳しくないのですが、充電器の金属部品に電池が接しているため、そこから放電が進んでいるのかと考えています。
エネループを保存する場合は、充電器から取り外した方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

元サンヨー・エネループ。

使うときに充電は面倒ですね。
充電器から電池を取り出して、プラケースに保存が良いです。
どうしても、満充電していても、充電器自体が電池を消耗します。
電池自体は、1年で半分くらい残っていると思います。
補充充電では満タンにならないので、完全放電から充電した方が溜まりやすいです。
*充電器に入れたままにするには、金属接点を絶縁します。
    • 0
この回答へのお礼

欲しい回答を頂き感謝です。
ありがとうございます。