お世話になります。
エネループという充電電池を購入し使っています。
エネループの使う頻度が少ないため、久しぶりにエネループを使うと、充電して保存したはずなのに、電池容量がかなり減っています。
調べたところ、ある程度の放電は仕様になっていることが分かりました。
しかし、放電自体の目安が15%と少ないため、エネループの保存方法について問題があるのかと心配になりました。
今までは、エネループを充電し、充電器にそのまま装着して保管していました。(充電器からプラグを抜いています)
あまり電池に詳しくないのですが、充電器の金属部品に電池が接しているため、そこから放電が進んでいるのかと考えています。
エネループを保存する場合は、充電器から取り外した方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

元サンヨー・エネループ。


使うときに充電は面倒ですね。
充電器から電池を取り出して、プラケースに保存が良いです。
どうしても、満充電していても、充電器自体が電池を消耗します。
電池自体は、1年で半分くらい残っていると思います。
補充充電では満タンにならないので、完全放電から充電した方が溜まりやすいです。
*充電器に入れたままにするには、金属接点を絶縁します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

欲しい回答を頂き感謝です。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボタン電池がすぐなくなる原因は器械ですか?

こんにちは。一年前にネットで中古のギターチューナーを買いました。買ったときについていたボタン電池は3か月くらい持ちました。でもその後は、ボタン電池を何回も買ってはすぐなくなりの繰り返しです。新しいのを入れて2週間か3週間で、もうつかなくなってしまいます。チューナーなので使うのは毎回たったの1分から3分程度で、電源を絶対にオフにすることを忘れていません。
これは機械が中古だったために電池がすぐなくなるのでしょうか?それとも毎回買う電池が毎回悪いのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試しに使い終わったら必ず外しておいてテストされたらいかがでしょうか?
これでもすぐ無くなるならば電池の不良、伸びるならばチューナーに水でもこぼして電源を落としても電気がリークしているのかもしれません。

Q乾電池の複数使用について

乾電池を数個使う機器の場合、電池メーカー(パナソニックなど)は同一品番で、同時に購入したものや推奨使用期限が同じものを使うように言っています。ところが私は単二電池5個使うラジカセ(大手メーカー製です)を持っていて他に単二電池を使う機器を持っていません。乾電池はホームセンターなどで5個パック、や1個ずつのばら売りは見たことがありません。4個パック2個などを買うと余るのでしかたなく使用期限の違うものを混ぜて使っていますが皆さんはどうでしょうか。スーパーイズミヤでばら売り出来ないか訊いてみたらよそで買うようにと追い出さんばかりの剣幕でした。小さな電器店だとパックを破ってばら売りしてくれるところがあったのですが近所にあったそういうお店はすべて廃業してしまいました。

Aベストアンサー

以前、ソニー製の留守番電話機を購入した際、この電話機も、単3を3本使用という珍しい機種でした。
付属の電池は、2本がシュリンク包装、後の1本が包装無しでしたが、シュリンクの2本と残りの1本とで、使用推奨期限が異なっていました。
そこで私は「新旧の電池の混用はダメと言われているのに、これはおかしいのではないか」と、ソニーに問い合わせて見ました。
当時はネットは無かったため、同包のアンケートハガキのご意見欄に、この旨を記入して投函しました。
数日後、ソニーから郵送で回答をいただきました。
その内容は
1、新旧の電池の混用とは、全く使用していない電池と、少しでも使用した電池との混用を指すことである。
2、したがって、全くの未使用の電池同士なら、使用推奨期限が異なる電池を混用しても、問題は無い。

ソニーバッテリーのHP
https://www.sony.jp/battery/qanda/#A2

ただし、パナソニックの電池関連のHPでは、「複数の電池を交換の際は、できるだけ同時期の使用推奨期限の電池をお使いください」とありました。

パナソニックバッテリーのHP
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/26674/~/%E3%81%AA%E3%81%9C%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AF%2C%E5%90%8C%E4%B8%80%E5%93%81%E7%95%AA%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%8C%E9%87%8D%E8%A6%81%E3%81%AA%E3%81%AE%EF%BC%9F%E6%96%B0%E6%97%A7%E6%B7%B7%E7%94%A8%E3%81%8C%E3%83%80%E3%83%A1%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F-pz26674

 電池は大抵、偶数の本数パックで売られているため、奇数本の電池を使用する器具の場合、余った1本は、電池を1本しか使用しない機器(時計など)に使用するようにしています。

以前、ソニー製の留守番電話機を購入した際、この電話機も、単3を3本使用という珍しい機種でした。
付属の電池は、2本がシュリンク包装、後の1本が包装無しでしたが、シュリンクの2本と残りの1本とで、使用推奨期限が異なっていました。
そこで私は「新旧の電池の混用はダメと言われているのに、これはおかしいのではないか」と、ソニーに問い合わせて見ました。
当時はネットは無かったため、同包のアンケートハガキのご意見欄に、この旨を記入して投函しました。
数日後、ソニーから郵送で回答をいただき...続きを読む

Qこの電池は単いくつですか

英語で色々書いてありますが、単いくつなのか分からないのです。誰かこの電池が単いくつか分かりませんか?サイズ比較出来た方が良いかなと500円玉を添えました。

Aベストアンサー

AAAと書いてあるので単4です

単1形→D
単2形→C
単3形→AA
単4形→AAA
単5形→N

Q充電器はさしっぱなしでも、充電していなければ、電気代はかかりませんよね?

充電器はさしっぱなしでも、充電していなければ、電気代はかかりませんよね?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

ON/OFF の付いた AC タップを使って充電器の電源を OFF にすれば当然切れますので "電気代" は掛かりません。常時電源を入れておくと負荷のショートなどの事故が起きる可能性がありますので、使わないときは OFF しておく方が安全でしょう。

Qワープロなどで、データを保存する際にカセットレコーダに繋いで「音」で保存するタイプがありますが 現代

ワープロなどで、データを保存する際にカセットレコーダに繋いで「音」で保存するタイプがありますが 現代のパソコンで同様の事が出来るソフトをさがしています。

・現代のパソコン→ここでは、windowsOSでお願いします。

・できるだけ、フリーソフト希望

お願いします!

Aベストアンサー

使えるかは知らない。ググったら出てきた。

●P6DatRec
http://morigon.jp/p6.html

民生用ワープロ機でレコーダーに保存するタイプはちょっと記憶にないですね。
フロッピーが普及してからだったと思います。

Qプリンターが故障しないためにはどうすればよいのでしょうか?

以前、使っていたプリンターはキャノンのiP7500でしたが
10年ちょっとで壊れてしまいました。

今は新しいプリンターを購入して使っていますが
どれくらいの頻度でプリンターを使用すれば
故障しにくいのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

一般の方のインクジェットプリンタの認識の誤りが多いことに驚いています。

iP7500 クラスのものであれば、5年/15000ページ程度の使用を想定して作られています。
週5日、年間50週とすれば、1日当たり12ページという事になります。
その辺りを基準として考えていただければと思いますけど、下限は週に5~10ページ程度。
上限はかなり広くて、毎日100ページくらい印刷しても故障が起きない事例もあります。
もっとも、多い方は確実に仕事ですから、コストと成果に関しては十分に満足する方が多いです。


さて、プリンタの使用想定の話は書いたのですけど、実際の修理サポートは「生産を打ち切ってから5年」となっています。
どこのメーカーでも変わらないはずです。
ただし、実際の生産打ち切りはわからないもので、通常は販売から6年~6年半程度です。
昔は7年程度あったのですけど、本体価格が低下して利益が減ったために必要以上の部品在庫が持てないという事で2004年ころから変更されました。

Qバッテリー100%から充電外して、5分で95%って、バッテリーの減り速いと思いますか? バッテリーの

バッテリー100%から充電外して、5分で95%って、バッテリーの減り速いと思いますか?

バッテリーの減りを保つ為にはどうしたら良いのでしょうか。(その他は特に異常は見受けられません)

使ってから2、3年経ちます。
Xperiaです。

Aベストアンサー

充電は自動で満充電を判断してますが、やはりその程度のブレは出てしまいます。
又、バッテリーも古いのでその現象も出るかと思います。
従いまして、その後の例えば80から60%とかの時間を計るのが正しいです。

Q単3電池と単2電池との差を教えて下さい。

大きさ以外で、単3電池と単2電池との差を教えて下さい。
充電用電池の場合でも、単3電池と単2電池との差を教えて下さい。

Aベストアンサー

同じ電圧の電池だったら、メインの差は、容量でしょうかね。
例えば同じ豆電球をそれぞれつないで点灯し続けた場合、単2の方が長持ちするわけです。

Qなぜ自動車用のバッテリーが自動車パーツ専門店のオートバックスよりホームセンターの方が安いんですか?

なぜ自動車用のバッテリーが自動車パーツ専門店のオートバックスよりホームセンターの方が安いんですか?

オートバックスの方が自動車用のバッテリーはホームセンターより多く仕入れてるはずなのになんでDIYショップのホームセンターに価格で負けるのか理解出来ません。

自動車用品専門店が材木売りのDIYショップに価格差で負ける理由を教えてください。

仕入れ数はオートバックスの方が多いはずなのに。

さらにオートバックスは自動車バッテリーが高い上に工賃まで取る。

DIYショップだと安くて工賃はなしで(自力で変えるので)さらに古い交換前の使用済みバッテリーはタダで引き取ってくれる。

一方の専門店のオートバックスはバッテリー引き取り代を取る。

バッテリー本体が高い上にさらに工賃も有料で廃棄処分代まで取ってくる。

ホームセンターだとバッテリー本体代に引き取り手数料まで含まれている。

Aベストアンサー

仕入れるルートと抱き合わせ商品の多さの違いです。

うちもある商品を小売していますが、うちの仕入れ値とホームセンターの販売価格がほとんど同じです。

うちは頑張って仕入れても年1万個ほどのものが、ホームセンターは一つの系列だけでも100倍近い仕入れてをしていますので、単価が下がります。

またホームセンター専門の卸問屋があって、メーカーに競争入札させて仕入れるので、さらにやすくなります。

バッテリーにしても自動車用品にしても、その他物と一緒に買って値引きするので、規模によって仕入れ価格が違うのです。

自動車用品しか扱わない店では、仕入れ規模が小さいのです。

Q物を多く持つと、時間もそのぶん奪われ、故障すると無駄な時間も費やしてしまう。

物を多く持つと、時間もそのぶん奪われ、故障すると無駄な時間も費やしてしまう事から、あまり物に溢れた生活もそれはそれで不便だなと、あまり物を買わないようにしています。
同じように思う人はいますでしょうか。
あなたの境遇で起きた、そうした心境に至った経緯を教えて下さい。

Aベストアンサー

10年住んだ家から引っ越す時、ほとんど使っていなかったものや、壊れているけれど「修理すれば使える」と思いながら何もせず放置していたパソコンなどを大量処分してとても大変でした。
また、荷物の多い部屋で暮らしていると気持ちが荒んでいたように思います。

服も着ないのにただスペースをとって保管しているだけのものも多くありました。
衣替えごとに、毎回着ない服を出したりしまったり。
必要なものだけにしていれば、衣替えも楽だったはずですが。

本、CD、その他もろもろ、やはり人は「捨てる」という行為も「もったいない」「まだ使える」という気持ちがあるために、ストレスになりますね。捨てることがストレス。

でも捨てなければそれはそれでスペースや手間をとったりして結局ストレスなんですよね。

だから使わないものは処分するのも快適に暮らす条件のひとつではないかと感じました。
無ければ無いでなんとかなるような物が溢れているケースも多かったです。

目先の「捨てるストレス」にとらわれていると、快適な生活も遠のいていました。

ですから捨てるときには「もったい無い」「でも使わないし」と迷わないように、「もう充分その役割を果たしてくれてありがとう。」と思いながら処分すると気が楽になりました。

ものは考えようだと思います。
大切に長く使うことは大事なことですが、あまりに過剰に不必要なものに囲まれて暮らすことは自分の首を絞めることでもあったのだな、と感じました。

10年住んだ家から引っ越す時、ほとんど使っていなかったものや、壊れているけれど「修理すれば使える」と思いながら何もせず放置していたパソコンなどを大量処分してとても大変でした。
また、荷物の多い部屋で暮らしていると気持ちが荒んでいたように思います。

服も着ないのにただスペースをとって保管しているだけのものも多くありました。
衣替えごとに、毎回着ない服を出したりしまったり。
必要なものだけにしていれば、衣替えも楽だったはずですが。

本、CD、その他もろもろ、やはり人は「捨てる」という...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報