プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

節約したいと思っています。

お菓子を食べたいと思うのですが、自分で作るのとお店で購入するのはどちらが安く済むのでしょうか。

A 回答 (6件)

買う

    • good
    • 0

https://cookpad.com/recipe/4158973
こんなんだったらかなり安くつくれますよ。
    • good
    • 0

お菓子にも依りますが、お店買う方が安いのが普通ですね。


既に材料が揃っているなら作る方が安いという事だけです。
    • good
    • 0

ものによっても、何をつくるかによっても違います。



基本的には、スーパーとかに売っているようなお菓子なら
そちらのほうが安いです
専門の洋菓子店などで売っているものと比べたら
作るほうが安い場合もあるかもしれませんが。

バターも今高いですし

また、道具などがそろっているならいいですが
1からそろえるとなるとさらに高いですね。

バターを使わず、サラダ油使用でバナナブレッド、とかなら比較的安いかな。

あとはジャガイモ一個余って半端になったのをチップスにするとか

ついつい無駄になりがちな、あとちょっと残った白ご飯でおやつをつくる

みたいな、残飯や残り物で作るお菓子とかなら節約になるかもしれませんが。
定番の古くなったパンや耳で作るラスクやかりんとうとかね。

あと、プリンとか、牛乳寒天みたいなのだと作ったほうが安いと思います
節約になるほど差がでるかというのと
自家製だと数日続けてそのおやつを食べることにはなりますが。
卵、牛乳、砂糖などは価格が低くて日常ほかの料理などにも使えるので
そこまで特別な道具はいりませんし。

・味にこだわらず捨てるようなものや
半端に残ったものを消費するためにお菓子にリメイクする
場合
・道具はさほどいらない、生活必需品として低価格か自宅に在庫があるようなもの

で作るなら安い、と思います。

あとはまあリンゴ、リンゴジャムと春巻きの皮や餃子の皮で作るようなお菓子だと
買うよりも安いかもしれませんが。
同じような種類のものじゃなくてただ「お菓子」っていうなら
さっさとお菓子のファミリーパックでも買って食べたほうが安いと思う
    • good
    • 0

食べなければ金はかからない。

    • good
    • 1

そうだなぁー物によりますけど、寒天とかだと簡単だし安いかな。

好き嫌いがあるかもしれませんが^ ^
それか、フルーツがお好きなら冷凍フルーツ1kgとかどーんと買っておくと好きな時に食べれるし持つのでいいかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!