プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場は、市役所の管轄下から民間委託されており、委託後の職場のオープニングスタッフのようなものですが、前職場から私の容姿を貶して絡んで来る先輩がいます。その先輩の注意してくれた内容が正しい時はお礼を言って私の作業の悪い点を改善します。ですが、私が仕事で分からない事を質問すると、「さあ〜?社員さんに聞いて」とはぐらかせます。「分からないことがあったら私に聞いて下さい!」と何回か大声で私に言ってましたが…私がわかっていて先輩が分からない仕事もありますが、一緒にシフトに入っても無言で仕事をするので、私は先輩のミスを黙って訂正します。
先輩は私のミスを重箱の隅を突くように騒ぎます。

A 回答 (2件)

おそらくその先輩は、貴方に対してパワハラ等の嫌がらせをして来ていると思います。

貴方の職場は、自治体の外郭団体に成ると思いますから、自治体から派遣されている労働者は地方公務員法も適用されますが、その他の労働者は通常の労働法が適用されます。貴方の職場で貴方が気軽に相談できる同僚に相談されて、その後良い対策が取れない場合には、相談しやすい上司に相談されて、それでも改善されて良くならない場合には、パワハラを取り締まる法律は有りませんけど、貴方が労働している事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の総合労働条件相談員に相談されると宜しいと思います。上部組織の労働局基準部に地域紛争担当官もいてパワハラの斡旋もしていますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終手段として労働基準監督署に行くのも良い方法ですね。
詳しく教えてくださいましたことに感謝です。ありがとうございます。

その職場はあなたとその人意外にもいるでしょう?

現場にいないとしても、責任者は他にいるでしょうから
その人に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちを落ち着けて相談してきます。