1つだけ過去を変えられるとしたら?

夏場(6~9月)のジョギングについてお聞きします。
マラソンやジョギングを趣味にしている方たちは、夏場のジョギング時は都度(その時のジョギング時)で何キロ走ってますか?
というのは、夏場のジョギングは暑くて長い距離が走れなくなってきている、パフォーマンスが落ちてきていると感じているのは自分だけなのでしょうか?
暑いと自然とパフォーマンスは落ちるものなのでしょうか?
冬場のジョギング時は都度30キロは走れていたのですが暑くなってきた5月からは、都度20キロ走るのがやっとです。
皆さんはどうですか?

A 回答 (2件)

ジョギング歴15年を超えます。

基本、毎朝一時間11km走ります。スタート時間は5:30前後のことが多いです。
人間の身体はよく出来ていて、暑くてもすぐに汗をかいて発汗作用で涼しく感じます。

早朝ならば気温がまだ低いし、日陰も多いので、とても気持ちいいです。
他の季節と比べてパフォーマンスが落ちたと感じることはありませんし、実際タイムはほとんど変わりません。

質問者さんは20km走るとのことですが、そうすると、5:30にスタートするにしても普通のジョギングペース10km/hくらいだと、終わりは7:30になりますね。
7時以降は、かなり気温が上がり、太陽が高くなって日陰も小さくなってしまうと思います。そうなるとパフォーマンスが落ちても仕方ないかも。

ところで、毎回20kmも走る必要があるのでしょうかね。
夏場はトレーニング目的でも10km程度を基本としておき、物足りないなら距離を延ばすのではなく、ペースを上げる等工夫してはどうですか。
パフォーマンス云々以前に熱中症になっては意味がないですよ。

最近、自分のラン仲間が炎天下に走っていて気分が悪くなり、近くのコンビニに駆け込んで救急車を呼んでもらおうとしましたが、救急車が来た時には心肺停止状態。結局、蘇生できず他界するという痛ましい出来事がありました。ウルトラマラソンに何度もエントリしてきた歴戦の勇ですら、この調子です。

命をかけたジョギングなんて笑えませんよ。
調子が上がらない、体調がおかしい、と思ったら即止めることも勇気のうちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ジョギング歴15年はすごいですね。
さすがご回答に説得力があり自分でも納得致しました。
自分はジョギング始めてまだ5年目の46歳の駆け出しのおじさんであります。
夏場は10キロで必要十分であるというご意見かなり参考になりました。
夏場は10キロ走でペースを上げたジョギングにしてみようと思います。
満足の行くご回答ありがとうございました。

もちろん暑い方が体力を奪われるでしょう。

私は冬場は冬場で体が動きづらくて苦手ですが。春は花粉症でしんどいです。
よって秋が一番走れますね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
やはり暑いと体力が奪われて自然と走れなくなるものなのですね。
ご回答ありがとうございました。