アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きることも死ぬことも辛いです

幸せとはなんですか?
幸せの意味ってなんですか?

死ぬことが辛いのは何故ですか?

最近分からないです

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    最近思うんです
    もし生まれた段階から死ぬことが幸せだとすり込めば死ぬことが素晴らしいと思えるのではないかと
    結局死は辛いものと僕もすりこまれたなかも

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 23:57
  • うーん・・・

    答えが出るのかな

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 23:58
  • へこむわー

    心臓の手術をした時ですよね
    全身にガンダムみたいな機械をつけられて、その機材を抜く時に血が吹き出るんですがこんな辛い中で死にたくないと思いました。
    ドレインという機材は直接心臓まで突き刺さっていてそれを抜く時も感じました。 看護師は笑ってましたが

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/19 00:23

A 回答 (6件)

最近わからない。



でも以前はわかってたということですか?
それとも、漠然と幸せを感じていたのですか?

死ぬのが辛いのは、あなたのことではありません。

周りが辛いんですよ。

あなたが、死んで、あなたが辛いというのは、ないんじゃないですか?

辛いのから逃げて死ぬのに辛いっておかしいですよね?

生きることがつらいっておかしいですよね?

だって、死ねば楽なのにそれでも辛いほうを選んでるんだから。

結論からして
生きてるのが幸せなんではないですか?


世の中、死ぬしかない生き物が多くある中、
生きてることに幸せを感じるべきです。

生きてるのが、幸せなんです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

その意味なんて、誰にも分かりません。

きっと、生きてても死んでも、その質問は本当の意味で誰も答えられないと思います。何故なら人それぞれですから。何が幸せで何が辛いなんて、人が決める事では無く、自分自身で決める事であるからです。
私も、同じことを思った時があります。その答えが出るまでは、生きていようと思いました。それから5年程経ちますが、今でも生きています(笑)
その答えを出すために、人は生きているのでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちがいますね、


それは、あなたが死にたくないから
勝手につけた理由です。


まず、生と死は必ずきます。
起点と終点です。

どう言われて育とうと

それを決めるのは自分です。

死んでもいいし、生きてもいい。

生きてもいいし、死んでもいい。


そんなのに、決まりなんてないですよ。


いつだって変えることはできます。

好きなほうを選んで生きる、死ぬ。

それが人間。

死ぬときも自分の意思で
生きるのも自分の意思で


悔いのないようにしましょう
    • good
    • 0

死ぬことが辛いことだと証明した人はまだいないです。


死のうとすることが辛いんだよね?

最近わからないのですか?前はわかっていたなら、前はどうわかっていたのか教えて下さい。
それがヒントになります。きっと他の回答者も答えやすくなるはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

死ぬことが辛いのは


生きてることが大して
辛くないからです
死が辛いなど刷り込まれていないでしょ
考えてみてください
生きてることが辛すぎると考える人が
自殺します
本当に辛い人はあまり自殺してません
    • good
    • 0

幸せとはなんですか?


  ↑
人生における満足感を幸せといいます。
快楽とは違います。



幸せの意味ってなんですか?
   ↑
辛くても、苦しくても頑張った人は満足します。
つまり、頑張りに対する報酬が幸せの意味です。



死ぬことが辛いのは何故ですか?
    ↑
生存本能、つまり脳幹の命令に違反するから
です。
人間はそう作られているのです。
死ぬことが辛くなかったら、人類など絶滅していた
でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!