電子書籍の厳選無料作品が豊富!

南側ですが腰の高さから下だけ陽のあたらない場所に
アンジェラを植えようかと考えています。
家の外壁に針金でも施して誘引したいのですが、
なにしろ地面が日陰ですので悩むところです。

この場合コンテナで育て、つるがある程度伸びてから
その日陰に植えつけても健康にそだつのでしょうか?
やはり根元に陽が当たらなければ無理でしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

バラに限らず植物は根元に日が当たらなくても葉に当たれば大丈夫です。


むしろ根元に強い西日が当たる方が良くありません。
ただ水遣りと病害虫には注意が必要です。
バラは肥料を好むことと病害虫が植物の中では1、2を争う位多いので気を付けましょう。
病害虫の予防はなるべく日当たりと風通しの良いことが必要ですので株の周囲の雑草や枯れ枝などを常に除いて清潔に保つことと窒素分の多い肥料を控えることです。
植え付けの際は腐葉土を多めにすきこんで水はけを良くして置きます。
そして根元の土が露出していると雨の跳ね返りなどにより葉裏についた土から菌が侵入しますので根元はバークを敷いたり腐葉土でマルチングすると良いでしょう。
また木酢液や天然成分の害虫防除剤を定期的に散布して植物自体の耐性を高めるのも予防効果がありますが、うどんこ病、黒点病、根頭癌腫病、アブラムシ、ハダニ、ヨトウムシなどが付きやすくなりますので毎日よく株の状態を観察して葉の食害や新芽が縮れたりしている場合は害虫の発生を疑い葉裏などをよく探して見つけ次第捕殺しますがマラソン乳剤やオルトランなどの殺虫剤も効果的です。
日当たりの良い場所に比べて水遣りの回数が減ると思いますので肥料分を補う意味でも水遣りの際は液肥を積極的に遣ることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mclaren03さんまたまた詳しいご回答
ありがとうございます。
アンジェラはまだ届いていませんが
実は狭い通路なんです。
よくよく考えてみると
庭に移植して誘引したのち、シュートが伸びてくるとそれは通路に広がってしまいますよね。
アンジェラは茎も太くて硬いと聞きます。
お店にキャンセルできるならもっと柔らかいつるのものを探さなければなりません。
別に質問しようと思いましたが
もしアドバイス頂けましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2004/08/29 17:56

#2です。

回答に対するお礼拝見しました。
i-yooさんの庭の状況が把握できないので的確なアドバイスが出来ませんがアンジェラはつるバラの中でも非常に育て易い品種として人気があります。
四季咲きでピンクのカップ咲きのつるバラで割合病害虫にも強く成育が旺盛で花が房のように咲きつるは4、5mは伸びます。
花が咲き終えた後は五枚葉の上で茎をカットすると次の花芽がでてきて1年中楽しめます。
バラが難しいのは他の花木より肥料を多く必要とするからで天然草木灰と完全醗酵の動植物肥料を配合したものがよいですが園芸店で売っているバラ専用の肥料がお勧めです。
なお病害虫予防には風通しと共に株元に日陰でも育つ植物を植えるのも1つの方法ですので下記参考URLをご参照下さい。
蛇足ですが日陰でも育つつるバラは淡いピンクの「ニュードーン」桃色の「羽衣」木立性ならピンクの「クィーンエリザベス」白色の「ホワイトクリスマス」白色の「アイスバーグ」などが強健だそうです。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/kage_01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。
なにしろ狭い通路で1mない場所なんです。
アンジェラは絶え間なく咲いてくれるとのこと
ですがあんまり立派に育ってしまうのも考えものだなあと思い始めました。
アイスバーグは茎も柔らかそうで初心者でもなんとか
なりそうです。
色々試行錯誤してみます。

また機会がありましたら宜しくお願いいたします。

お礼日時:2004/08/30 11:17

大丈夫ですよ!



コンテナで日にあたる高さに葉が出てきたら、季節を考え、植え替えてあげればよいです。

根元が、日陰とのことなので、水はけは、気をつけてください。

大きく育って、さわやかな緑ときれいな花で家が、飾れることを、祈念いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くの日陰で木バラは無理だろうとあきらめていましたが「そうだ。つるバラなら!」とワクワクしています。9月に苗が届くので楽しみです。早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/29 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!