アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末から一人暮らしをします
そこで色々勧誘の電話がきます
ネット回線やらなんやら
よくわからないまま話を聞いていたのですが契約の流れになってしまいました
契約するとは言ってないしなにもサインなどはしていません
生年月日と住所を教えてしまいました。
工事日はまだ確定ではないが希望を出し支払い方法などはわかりません

これってやはり契約してしまったのですか?
もし契約してしまっているなら解除方法教えてください

またこの他にももう一つ勝手に契約になったかもしれないのです

こーいった場合どうしたら良いのでしょう?

A 回答 (6件)

返信ありがとうございます。

1、安心サポートはクレカnoが必要なので、署名捺印などが必須。
ですが、「箱物」が届いた場合は一方的に解約手続きを探しましょう。

2、so-net光は恐らく、ルーターの類が届くと思われます。
https://www.so-net.ne.jp/access/hikari/collabo/r …
解約方法ですが、そのA業者が、so-net本体の業者なのか、名前だけ借りている業者なのか、
名前すら語っているだけの派生業社なのか不明です。

これも書面が届いた時点で、so-net本体に連絡。及びA業者に連絡しましょう。
そして「不要です。契約の意思はありません。着払いで送付します。」です。

工事日が一方的に決定の場合は、工事業者(NTTだと思いますが)にも連絡しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

1 、TEPCOスマートホームというものです
これも工事が必要みたいでネット回線がないと設置できないみたいです

2、So-net光はSo-netのサービスではなく電話をかけて来たところの独自のサービスだと言われました

解除連絡するのは書面が届いてからでいいんですかね?
また解除連絡なしに放置し続けるとどうなるのですか?

2つとも後日電話が来るみたいなのですがこれは出た方がいいですか?

先週、ソネット光に加入&回線の引き込み、ルーター設置工事をしてもらった者です。

ソネット光は間違いなくソネットのサービスです。
が、代理店(ソネットの窓口業務を行っている会社)によって
いろいろとお得なメニューがあって、
それを指して「ソネットのサービスではない」と言っているのだと思います。

工事は、まず光回線が必要なので、NTT東日本かNTT西日本が回線の工事をします。
その後、ソネットがルーターを設置する流れです。
一番確実なのは、代理店に電話をして、NTTの光回線工事と、
ソネット加入の両方を断ることです。
代理店に断りの連絡をすれば、おそらくNTTの工事も中止になりますが、
NTTに連絡した場合は、NTTから代理店に断りの連絡が行くかは不明です。
(多分、NTTが連絡してくれることはないです)

私は、自分の意志でソネットに加入したのですが、
工事の前にサイン等はしなかったです。
電話で説明を聞いて、書類を送ってもらい、印を押して送り返しました。
印を押した時点で契約なのかもしれませんが、今の時点で断る意志があるのなら、
手続きを待たずに、早いうちに断ったほうがよいと思います。

質問者さんの新居は賃貸ですよね?
大家さんに断りなく、工事契約ができるのでしょうか・・・?
そこがちょっと気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

明日にでも電話しようと思います
電話する番号はかかってきた番号でいいんですよね?

はい、賃貸です。

No.1です。

・電話がかかってきたらそこではっきり断りましょう。
最初の営業電話なら出ないという選択でもいいですが、すでに話が進んでいるのですから、終わらせるためには電話に出て断るべきです。

・書類も連絡して断るのがベター。
工事日が記載されているような場合はすぐに連絡して断りを入れます。
契約書の返送は無視でもいいですが、連絡して断ると後腐れがありません。

・通信機器などの設置物が届いた場合はすぐに契約中止の連絡をして、届いたものの返送方法も確認しましょう。
そのまま受け取ると契約完了と見なされかねません。

ネット回線を引くのか引かないのか、引くならどこの会社にするのかは自分で決めましょう。
参考:http://インターネット契約ナビ.com/entry17.html
キャンペーン割引で今なら月々〇円・・・なんて話は山ほどありますが、キャンペーンが終わった後の通常料金も必ず確認するようにして下さいね。

水道ガス電機等、住まいに必要なライフライン及び設備に関する連絡もありますから、外部からの連絡を全てシャットアウトするのはお勧めできません。
きちんと中身を聞いて、自分に必要なものかどうか判断するようにして下さい。
分からなければ何度聞いてもいいし、何か理由をつけて一度電話を終わらせて、ゆっくり考えてもOKです。
相手の会社を聞いておけば、ネット検索で調べることもできますからね。

一人暮らし楽しんで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かかってきた電話には出るようにします

かかってくるまで待つか自分から連絡を入れて断るかどちらがいいんですかね?

また断る際にはどのような断り方をしたらいいですか?

電話番号は解るんですよね^^

では、サイトで「電話番号 03-1234-5678 解除方法 商品名」で検索してみてください。
案外、出ている可能性もあります。^^

次に、「郵送」を相手が謳っています。
と言うことは、なにがしかの、クレジット契約やら、署名捺印が必要な場合もあります。
この場合は、返信しない。連絡しない。勿論破棄でOKです。

ただ、お話された商品や営業内容が不明ですので、参考までの意見と思ってくださいまし。
    • 0
この回答へのお礼

電話番号で調べたらみなさんも勧誘の電話がきてるみたいでした
でも解除方法はわかりませんでした

1つは安心サポートと言って外出じスマホから家の中が確認できるみたいなものです
それに関しては電話の後にメールきて料金など書いてありました
その支払い方法がクレジットのみなのですが僕はクレジット持っていませんし電話でもその説明はありませんでした

もう1つはSo-net光です
こちらはメールは来ていません
工事日もまだ確定ではありません

2つとも後日電話が入りなにか家に届くみたいなのですが電話も郵便物も無視していたらまずいですよね?

お気持ちお察しします。

1、基本的に1人住まいは電話に出ないほうが無難です。
NTTや大手の名前を出して平気で契約の流れに持ち込みます。

2、NHKも同様です。
3、電話番号も104に自動で登録されておりますので登録不要にしましょう。
登録していなくても、0001.0002.0003と順番に電話を掛ける営業方法もあります。
そこで、開口一発目に「こちら~~大手○○○の専属契約の~」とか「斡旋の~」などという口調の場合は営業電話と割り切って対応しましょう。

だって、普通なら「たん様のご自宅でしょうか?」とか「佐々木さんのお宅でしょうか?」などと通話先の相手の名前を言います。

よって、【どちらにお掛けですか? 当方の名前は存じてますか??どちらにお掛けですか?】
と言うと、殆どは掛けてきた相手が怯みます。

4、訪問営業や電話営業の場合も、必ず「今から出かけるんで、時間無い。商品不要です。」と伝えましょう。

いずれにせよ、一方的な口回しで不要なものだった。
契約などは不要など伝えましょう。
再度、口頭では負けそうな場合は、書類を熟読してネットで検索。契約破棄や解除方法を探しましょう。そしてFAX,メール、配達証明郵便で送付しましょう。

早めに解決することを祈りますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり一度かかってきた番号にかけ直して契約解除したいと伝えるのがベストですかね?

書類などは一切ありません
10日以内に郵送するみたいなことは言っていました

ほんとに無知で情けないです…

分からないなら分かるまで聞きましょう。

契約は自分が納得してからするべきだし、進んでいる話を断りたいならさっさと電話して断るだけのこと。
書類を何も交わしていないなら契約は完了していないはずですが、話が進めば進むほど断り辛くもなりますからね。
一人暮らしを始めるならもっとしっかりしなくちゃダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度電話してみます

はい、無知な自分が情けないです…