アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の問題が自力では解けないのでご教授願います。解答も持ち合わせておらず、答えがわからない状態です。
水平面上で一様な角速度で回転する半径aの円板の縁に固定されていた失点が鉢から離れて遠心力で飛んでいくとき、それを円盤とともに回る座標系から見るときの運動はどうなるか。
この問題です。よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

円板上ではなく、円板の外の「静止した」場所から見たらどうなりますか?

円板外に静止している物体は、回転する円板上からはどのように見えますか?
円板外を速度一定で運動している物体は、回転する円板上からはどのように見えますか?

ちなみに、空飛ぶ「円盤」から、「失点」が「鉢」から離れて飛んで行くって、どんな光景なのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!ケータイを修理に出しておりアクセスできませんでした。遅くなりすみません!!回答ありがとうございました!上記のアンサーの内容は当然わかるんですが、これにコリオリの力が加わる、というようなことを聞いて、そこからわかりませんでしたので質問させていただいてました。もう一度考えてみたいと思います。ありがとうございました!