電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください。

もう2年ぐらいなんですが、ある一定の場面でだけめまいが酷いんです。
立っててもめまいはするんですが、特に座っててもふわふわしてて机から落ちそうなぐらいで辛いんです。
電車に乗っててもめまいは多少するんですが、座ってるのにめまいがするし、息がしづらく苦しい、動悸、吐き気がするという感じで辛いんです。しかし、それが起こるのは朝の満員電車だけです。
なにが原因でしょうか?体の問題でしょうか?心の問題でしょうか?

A 回答 (5件)

パニック障害かメニエール病…ではないかと。

メニエール病の場合は耳鳴りや耳が詰まっている感じがするなど耳の違和感がある人もいます。
ただ いつどこで症状が出るのか分からない、突然症状が出ることがほとんどです。
しかも症状がある時に診察しないと分かりにくいです。

エピソードを拝見するとパニック障害の症状の方が当てはまると思います。
これは個人的意見なのでパニック障害でない可能性も充分あります。

まずは心療内科、精神科を受診して症状を伝えましょう。
    • 1

f_t_b_0619さん こんにちは。

>しかし、それが起こるのは朝の満員電車だけです。

恐らく パニック障害だと思います。

>もう2年ぐらいなんですが、

とありますが、 その頃か それ以前になにか 朝の満員電車、もしくは混雑した密閉された空間で、何か嫌な出来事は無かったですか? 状況だけじゃなく、 その時の匂いと 2年前にあった何らかの出来事の時の匂いとが似ていて発作が起きてるのかもしれないですが、、、、 

とにかく何か思い当る節あありますか?
    • 1

心療内科で相談してみてはどうですか?

• 1

先ずは、問題をしっかりと切り分ける必要があるかと思います。

あなたのその症状は、どういう条件が揃うとでるのか。

朝という時間帯の問題なのか、満員電車という状況の問題なのか。

夕方の満員電車は乗ってもそうならないのか。

満員電車内以外にはそうなったことが一度もないのか、等々、お医者さんにも聞かれると思います。
    • 1

耳鼻科で診察して下さい。

• 1