アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ専門学校の女の子なんですが、絶対に自分から話題を振ったり自分から明るく話したりしません。
こっちから話すと話してくれますし、盛り上がったり普通にします。
もう3年目の付き合いなので人見知りしてるとかではないですし、初めの頃は私から毎回明るく話しかけていて、盛り上がって本当に楽しい時間を過ごしてたのですが、3年も自分から話すのが続き毎回受け身が続くといいかげん疲れてしまいました。
毎日お昼を2人で食べています。
出会った当初は気が合うと感じて、色んな話をしていました。その時に、「人が明るく話かけたら明るく返すし、暗く話しかけてきたら暗くする。全てその人のテンション次第だよ!」と言っていました。
私も落ち込んでいて明るくない時もあります。(それでもちゃんと話したりはします)
そんな時、彼女も暗くなり話題も作らずに黙っています。なぜ人が落ち込んでると自分も暗くなるのか、落ち込んでるのにそれでも明るく話しかけないといけないのか、なぜ自分から話しかけずいつも受け身なのか、理解ができません。
こんな事を考えて過ごすのが3年続くと自分から話しかけるのも嫌になり、極力関わろうと思わなくなってしまいました。
以前は学校の帰りに遊びに行ったり休みに旅行に行ったり、親とも仲良く、ほぼ毎日一緒にいるくらいだったのですが、今は学校のみ。学校のお昼食べるのみで他には関わりたくなく、私から誘いません。私から誘わないと相手から誘ってなにかすることはありません。
飲みに行く時のお店や場所旅行の予約プランなども全て受け身で人任せなのでそれも疲れてしまいました。
学校のクラスメイトみんなで遊ぶ時だけ一緒に遊んでいます。
もともと毎日一緒にいるくらい仲良く近すぎてしまったようで、彼女も私に慣れてしまい、余計に話さなくてもいいや!と思ってるようです。
一緒に居すぎると友達にも飽きるとも言ってました。

学校が専門的なことを学ぶところで、もう3年目なのでグループも固定されて、お昼も他の人と食べたりできません。

私が前のように明るく毎回話せば仲良くできるんですが、どうすれば前のように戻れるのでしょうか。
離れるしか道はないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

どうもありがとうございます。
    文字だと難しいですが、お店、旅行プランお互い探して持ち寄ろうとなってもやってくれていません。
    出した話題に乗ってくれるから良い子理論だとこの子とは合わないので離れるのが1番ですね。
    ありがとうございました!

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 22:48

A 回答 (1件)

あなたがごちゃごちゃ考えすぎなだけだからね

色々なタイプな人がいるのだから
自分からあまり話題を出さない、出すのが苦手って言う人もいます
私もあまり得意ではありません

皆が皆自ら話題を出すわけじゃないですから
むしろ、出した話題にちゃんと乗ってくれるだけありがたいのでは?
いい子だと思いますよ

だから、あなたの気持ち次第
その性格を割り切れるか割り切れないかの問題です

>飲みに行く時のお店や場所旅行の予約プランなども全て受け身で人任せなのでそれも疲れてしまいました
これに関しては
お店の場所探しといてーとか
旅行の予約しといてーとか
お願いしているのにやってくれないとかならわかるのですが
何も言ってないのにそうやって言うのはなんか違うと思いますよ
この回答への補足あり
    • 3