プロが教えるわが家の防犯対策術!

円周20センチの円の直径は何センチですか?

A 回答 (3件)

円周=2×円の半径×円周率(3.14)です。


ここで「2×円の半径」は直径ですから円周が20cmでしたら
20=円の直径×3.14 ということになります。
よって円の直径は 20÷3.14 です。手計算するか電卓をたたくかは自由です。
    • good
    • 9

円周=半径×2×π(パイ)



なので直径(半径×2)=円周÷π(パイ)
    • good
    • 3

円周=直径×Pi


これで求めて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!