プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

【質問】
どうもオルタネーターが不調のようで、もしかしたら整流のダイオード不良かレギュレーター不良の検討を付けているのですが、修理したらいくら位の費用が必要なものでしょうか?
大まかな金額を教えて下さい。(できれば、修理代+工賃で)

【背景】
GX-70Eに乗っていますが最近、走行中の電圧が今1つ上がりません。
特に夜間、信号待ちでDレンジに入れヘッドライトを点灯すると0.3~0.5vも電圧が下がります。(12.5~12.8v位)
また、運転席にあるマップランプ(?)を点灯すると0.4vくらい下がります。
先週車検が終わりバッテリーも交換しましたが、最近での走行中は12.8~13vをうろついています。
ディーラーでは、電流は60A出ているので正常ですとの事。
今は、市販の電圧計を取り付けて監視していますが、以前は13.5~13.6vあったように記憶しており、一番高い時で14v(恐らく充電中)あったとうろ覚えで記憶しています。
ファンベルト系も車検時に3本とも交換しました。(ステアリングポンプのプーリーが鳴いたので)
で、ディーラー以外で修理相談をしようと思っていますが、予算が見えないと相談も恐怖なので・・。

A 回答 (6件)

部分修理でなく リビルトオルタネーターへの交換になると思います。

現状品下取りで 中古リビルト再生品を買う事です。

リビルトは、ベアリングから何から何まで交換して保証付きです。
自分の交換したのは、発電制御タイプで 純正10.5万 リビルト4.5万でした。2年保証が付きます。
リビルトも再生組立してる会社によって 程度品質が違うので 吟味して選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
大まかな目安が解り大変助かります。
今までディーラーを使っていましたが、少々頼りないので、近辺で探すつもりですが長年ディーラー通いすると、価格面の感覚がマヒしてきます。
なので、今回は自分で探して当たってみようと考えました。

規定値が14.3Vなので、14Vを切るというのは異常ですね。

リビルト付け替えが安いです。
5万くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このご回答も相場を知る事が出来て大変参考になります。

燃費稼ぐためにエコ充電してるちゃうのぉ?

• 0
この回答へのお礼

エコ充電・・・(汗)
いや、それは遠慮したい、それでなくても4年使ったバッテリーを交換するはめになり、バッテリーで24,000円請求されているのに・・・バッテリーには延命装置ナノパルサーを取り付けています。
以前のバッテリーは9年使いましたが、どうもオルタがおいたしてるみたいです。(苦笑)

12Vのバッテリーを充電するのに、プラス同士を12Vで接続すれば?。

電圧同じなので電流流れません、充電できません、だから、充電中は14.5Vなんです2.5vで充電電流を流しています。
バッテリーの定格電圧は12Vです、12V~14.5Vの間なら、当たり前でもあります。
昔のバッテリーは極板の表面だけ化学変化しただけで端子電圧14Vになりました、内部は未充電のためレギュレターも1A程度は流して充電し続けたそうです、当然電圧は14V。
最近のバッテリは海綿状で内部も直接電解液に触れています、電圧14Vになれば、ほぼ正味の満充電です、それ以上の充電は過充電?、水を電気分解するだけ、だからレギュレターが作動して発電をストップします、となればバッテリー電圧12Vだけ、この理屈だと一時的に例えば11.9Vがあっても正常といえば正常です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
一時的・・・でもないんです、走行中に12.8v位まで下がる時もあるんです。
今朝雨だったので、フォグランプ点灯しましたが、フォグでは電圧が下がらないのです。
下がるのは、ヘッド、スモール、前席のヘッドランプで電圧が下がるのです。
なので、アクセサリー用のリレーが怪しいのかな?と思ったのですが、バッテリー変えても同じ清浄なんで犯人はそこに居続けているようです。
取りあえず今は犯人捜しをやってみます。

もうずいぶん昔の話となりますが、

新車で買った車を20年ちょい乗り続けた過程で、オルタネーターのリビルト品に交換して
もらったことがあります。

フルオートエアコンを設定温度25℃でいつもオンにして走っていたのですが、ある日
電圧計が12V付近、稀に下回るかのようなものを目にして、ディーラーに持ち込みました。

「ここにある電圧計は普段もっと右だったと思うのですが、今日運転しているとそれが
左に寄ってしまっている。これって単純にオルタネーター交換ってことですか?」と
訊いてみました。

調べてみるともう寿命とのことで、新品純正品だと10万円とかで、リビルト品使えば
5万チョイという価格という話(ディーラー交換)でした。

車からオルタネーターを取り出し、それをリビルト会社に送る。リビルトですでに完成
しているオルタネーターを取り付けるという流れでした。「リビルト品ですので、中は消耗
部品を交換した新品です。でも寿命はひょっとしたら純正より早く寿命になる
かもしれませんが」と言われました。

私の場合、仕事忙しかったりして通勤に使うわけでもないので、チョイ乗りという環境で
「え~純正なのに10万㎞とかもつんじゃないの~~~~」と驚いた記憶があり、どこか
かすかに「リビルト会社はより高性能」と聞いた覚えがあり、「じゃあリビルト品にして」
と交換したところ、新車の時より電圧計の針が右側に振れていました。

町のどこにでも修理工場にエンジン型式とかを電話で言って、「リビルトのオルタネーター
交換したい」と言えば安いところ見つかると思います。

車を長く乗る過程で、エアコンも崩れてしまい、その時はディーラーは高いので、
仕方なく後輩の電装屋さんという会社に行ってしまいました。

ディーラーが25~30万円というので、電装屋さんの会社に持ち込んだら、7万円弱で済んで
しました。その時、「電気のことはお任せください」と言っていました。

車って、電気系統をきちんとしたお店で修理しますと、その後壊れない感じがあります。

■参考資料:エアコンが壊れた時、専門業者に持ち込んだら修理代3分の1というか、4分の1くらい
https://matome.naver.jp/odai/2142820522476921901

車って、どこか不具合が出ると修理したりするのですが、あまりプロ過ぎるお店とかで直すと
それがまた壊れないくらいしっかりしすぎていたりして、結局いつ終わりなのかがわからなく
なる感じがあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「電気のことはお任せください」
いいですねぇ~、そんな知り合い作らないといけないなぁ~。
私の場合は、家電でそういう知り合いはいますが、車の電気はねぇ~・・・。
今まで10数年ディーラーだったけど、そろそろ卒業した方がいいのか? 少し悩みます。
もう、信頼できるメカニックがいないからなぁ~。

電流と電圧、何か基本というか、認識が、が違っている様な気がしないでもない。

バッテリーが上がって、エンジンが掛からない等の、不具合もなさそうだし。アクセサリーの電圧計は、あくまで目安。バッテリーに直なら、正確かも、でもテスターかな、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テスターですか、この土曜日にでも計ってみます。
ディーラーに頼んでばかりいたので、気合いを入れてガンバリます!